よろず戯言

2011年4月20日 (水)

エコポイント

申請して3ヶ月。やっと商品券が手元に♪

しかし震災前と後では、欲しい物に微妙な違いが…とゆーか、物欲そのものが失せちゃってる?この物欲大魔王なN耳がですよ(笑)
震災前は、なんて平和なモノを欲しがってたんだろう的な。

なので、もし状況が許すなら遠慮なんかせず、その物欲に従った方が良いと思います。
ハッピーになれるのは、貴方だけではない筈だから。

物欲も電気も大切にね(笑)
いや、でも、買い占めはいくないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

行く末

今更レベル7と言われても…(まぁ信じちゃいなかったけど)

ここから第一原発までは、高速使えば4時間位で行けちゃうんです。安全だなんて、とても思えません。
そもそもこんなちっぽけな国に、逃げ場所なんてあるんですか?

地震・津波・原発…震災以降、私の脳裏は風の谷。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

無知は罪

昨夜、Ustreamの中継と100億+引退までの役員報酬寄付で、孫正義氏の本気を確信しました。

これまで文句言いながらも(ご免なさい)SB使い続けて良かった。そして今後も文句を言うかもしれませんが(ご免なさい)SBを使い続けようと思いました。
こんな使い方をしてくれるなら、ユーザーとして大本望です。

今回の事故により、深夜割引(N耳宅も利用)が主に原発の短所を補うものであったこと、何より東電管内に原発は1基もないことを知りました。
また、批判覚悟で声を挙げてくれた人々によって、これまで隠ぺい黙殺されてきた数々の事実を知りました。
そして無知は罪だと痛感しました。

私達は知る事によって選択肢を与えられたのです。
後どうするかは自分で考え、決めれば良い事です。
知ってしまった以上、変わっていかなければ、犠牲になった方々や被災地の方々、現場で戦っておられる方々に報いられないと思いました。

たとえ多少不便になろうと私は自然エネルギーが良いです。
もう原発は要らない。

田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~
↑昨夜の対談の録画(3時間近くあります)

元原子プラント設計技師/後藤政志氏と、サイエンスライター(元原子炉製造技術者)/田中三彦氏を交えての対談に釘付け!
私が見始めた時点で既に6千人位の視聴数でしたが、凄まじい勢いで増えていって、最終的にはニコ生と合わせ10万人を超えていた様です。
見応え(聞き応え?)充分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

停電したら?

N耳宅はオール電化です。
この計画停電騒動で、有り難くも心配して下さる方もおられますが、これが案外困らないんです(笑)
夜は流石に不便ですが、それは何処のお宅も一緒かと。

そもそも料金が最も高額になる時間帯(10時~17時)は、前々から節電タイムですから(季節別時間帯別料金体系の「電化上手」契約)ネットを我慢すりゃいい程度。

暖房は夜間蓄熱式ですので、日中の電気は使用せず暖かさをキープ。同じく電気温水器で給湯も確保。
しいて言えば調理が出来ない?まぁそれも、料理せずに済む大義名分が出来たと思えば…(おぃ)

プラス切り札(笑)の太陽光発電。
太陽次第ですが、自立運転モードにして非常用コンセントに接続すれば、上限で1,500Wまではイケます。切り替えが面倒(と言っても複雑なわけじゃない)だからやらないけど;;

で、ひとこと。

太陽光発電住宅に停電は関係ない。と思ってる方(たぶん多いと思う)関係あるんですよー!送電がストップすれば、ちゃんと停電します(^^;)
平常なら、家と更にもう一軒分くらいの電力は供給できてると思うんですが、停電されたら意味なし。
なんだか勿体無いですよね。

それと蓄電も出来ませんから!
(夜も電気使えるのか?とか言われた:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ミニチュアマスコット

101202_pentax

かわゆすheart04

PENTAX K-x ミニチュアマスコット。
ガチャですが、偶然見つけて(呼ばれた?)すかさずゲット。数個しか残ってなかったので、全てガチャって来たんですが…
ゴメン。側にいた子供、キミも欲しかったの?

こうして手に入れた戦利品は、カメラ仲間で分けました♪


101202_pentax2

この様にホットシューアクセ(外部フラッシュ部に装着)にもなります。
残念ながら、私の愛機はCanonだったりするのですが;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

きりぎりすな日々

姿は見えども声は聴こえず…。

ここ数日“室内で”コオロギを発見すること3回。それも雌ばっか!そして見つけるのは、何故かいつもアタシ。
黒いので、Gかと思ってビビりまくりっス(T▽T)

ともかく謎。
同じコオロギが舞い戻って来てるか、室内で誕生&育ったとしか思えません(^^;)
まぁ庭に出れば、そこここで鳴いてるんですけどね;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

洗濯機

100825_malb

新調しました。
性懲りもなくまたMALBERです(^^;)

販売元である「メイコー・エンタープライズ」の評判があまりに宜しくないので、国内メーカーにするか、かなり迷ったのですが、どうしてもデザインを受容出来ないのと、設備投資(外部給湯とか)が無駄になると思い、同社での買い替えに踏み切りました。
それに愛用者割り引きが、結構大きかったので;;

しかし、なかなかどうして。この新型ってば、まるで別人28号!脱水時の独り歩きが嘘の様な静かさです。
まぁ確かに癖はありますが、クソミソに言われるほどではない…と。前機種もドラムが逝くまで、10年間故障知らずだったワケだし;;
どうか今回もハズレでありません様に(笑)

それとタイマー付が嬉しい♪(今まで無かったの;;)
これでコインランドリー通いともオサラバだわ。

あ。でも、納得ずくのかた以外にはオススメしません(をい)
大概のかたは国産の方が使い易いと思うので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

エコ月間

平成22年5月分の電気使用量明細より
・請求予定金額=11,350円
・購入予定金額=12,912円

我が家に太陽光発電システム導入以来、初めて〈余剰電力の買取額が請求金額を上回り〉ました。わーいhappy01
と言うのは昨年11月(だったかな?)から新たな買取制度がスタートして、買取価格がこれまでの倍近くになったから。

それに5月は1年内でも1,2を争う発電量で、暖房も冷房も必要ない最もエコな月だった!ってこともあるかな(笑)
そんなわけで、より節電を心がけようと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

比べてみた

テキサス>ハワイアン>>>ニューヨーク=カリフォルニア

N耳的にはこんな感じ。
って、Macのバーガーfastfood「Big America」の話です。
使い方を心得てないTwitterの代わりに、つぶやいてみました(笑)
で、26日から「Texas Burgerカムバック」だそうです。

やたshineまた食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

あの人は今…

はい、生きてます。
元気です(笑)

いゃもー確定申告が…。
簿記の知識もないのに、いきなり青の65万なんてチャレンジャーなことするから(^^;)
そんな慣れない作業にてこずってたら、バンクーバー五輪始まっちゃったよぉ〜(泣)

女子モーグル。
遠い!上村またもメダルに届かず。
しかし強烈に印象に残ったのは、里谷のあの攻めの滑り。
感動したです。そして力を貰いました。

あと少し。自分で上げたハードルですし頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)