MacとかNetとか…

2011年10月 6日 (木)

ジョブズ氏逝く

初めて触れたAppleのコンピューターは、職場の「Macintosh IIfx」以来約20年、自宅でも6台のMacを乗り継ぎ現在に至る。
他にもiPodやiPhoneなどのiシリーズ等々…これまでAppleの繰り出したソフトとハードに、どれほど心躍らされたことだろう。

「ありがとう」ただただお礼が言いたい。ご冥福をお祈り致します。

今日から暫く、我が家のMacとiPhoneの壁紙はJobs氏とします。
(Appleから頂いた画像に付けられていたファイル名が“t_hero”泣きました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

問題発生

久しぶりにiPod(3G)を同期しようとケーブルに挿したら、iTunesが起動しない?とゆーかMacにマウントすらされにゃい(>_<)
iTunesをアップデートしたから?とも違う様な…

それと、同時にアップデートしたSafariも変なんだけど…
インライン入力で和文が入らない(ーー;)
やはり「かわせみ」をアップデートしたせいか?と「ことえり」に変えてみるも同じ。
何とかせねば!

因みに雪豹で、まだLionにはしてません。こちらも何かと不具合が出てるもよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ライオン

出ました!Lion(Apple新OSX)
2,600円と、財布に優しいアップグレード価格(購入はMac App StoreからDLのみ)
とってもiOSライクなので、ディスプレイ上で直に「シュッ!」とスワイプしたり、ピンチしちゃったりしそうです。まだ買ってないけど(^^;)

そのAppleから先日、iPhone購入者向けアンケートメールが届いたんですが、迷わず「大満足」にチェック入れて戻しましたよ。
だって今更スマホ(とゆーかiPhone)無しの生活には戻れな~い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

Twitterはじめました

とゆーことで左サイドバーにウィジェットを貼ってみました。

たぶんTwitterを始めたら、今以上に更新しなくなる。と思ったので、本当は記事部分に貼り付けたかったんですが、どうにも上手くいかず、サイドバーで妥協しました。orz
これはちゃんと更新しろ!ってことですね?ああ、そうですか;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

白待ちの受難

100724_mac

携帯を3年使用したところを狙った様にiPhone4が出たので、機種変を決意。が、それには問題もあって…

まず、iPhoneは「おサイフケータイ」が使えない!
そこで仕方なく、クレジットやオートチャージが可能な「ビュー・スイカ」カードを作ることに。
でも年会費払うのも悔しいので「ビックカメラSuicaカード」をチョイス。これだと年に一度でもクレジット利用があれば、次年度の年会費は無料だそうscissors
ついでにウチのWindows機にはFeliCaポートが付いてたので、自宅でもクレジットチャージ出来ちゃうのはラッキーでした(笑)

更に、我が街では必携とも言える「アイワイカード」を作った時に「nanacoカード」も頂いたんですが、それに「QUICPay」が搭載されてたんです。それを知り、即登録申請しました。(登録にはアイワイカードも必要)
この「nanaco」と「Suica」をiPhoneのお供にすれば「おサイフケータイもどき」になりそうです(笑)

これで準備は整った。iPhoneカモ〜ン!

と思ったら、肝心のMacが古過ぎて、iPhone4非対応sweat02
そこで、これまたタイミング良く(但しiPhone4の陰に隠れひっそりと)発売されていたMac mini(写真右奥)が、母艦用に仲間入りしたのでした。
ついでにUSキーボードと、寿命寸前のマウスも新調shineおNewの林檎製品に囲まれ、幸せなアタシhappy02

さて、今度こそ。iPhoneカモ〜ン!

が、しかし!
「Apple、白モデルの発売を年内後半まで延期」crying
何それ?なんの罰?

白までの遠い道のりを思い、もう黒でイイか…って気分にもなったけど、アンテナ問題もあるし(たぶん白は改善されてる?)
ええ、こうなったら待ちますとも。意地でも待ってやります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

げっ!

気付けばいつの間にか10万アクセス超えていたcoldsweats02
よもや自サイトにこんな日が来るとは思いもせなんだ(笑)
まぁ何だかんだで6年続いてますものねぇ。これもひとえに皆様のお陰でございます。

そんなわけで今後も相変わらず不定期更新のまま、ダラダラ続くと思いますが、どうぞ見捨てず宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

ご無沙汰してます

遅ればせながら壁紙を陽大様(様?)に変え、Macの前で悶えておりますN耳です。ども。
背景で台無しにしてくれたコーラスの表紙とは打って変わり、こちらでは気品に満ち溢れてあらっしゃる…
春よねぇ〜、萌へるわぁheart04

なんとゆーか1月末から今週まで、まじ忙しかったっス!
と言っても、勝手に忙しがってただけなんですが(^^;)
ともあれ最大の悩みの種だった“初の確定申告”も済んだことだし(←早い段階から騒いでたので、実は2月中に終ってた)ぼちぼち更新作業を進めていこうと思います。

な〜んて書いてましたら、自サイトに見慣れぬアイコンが!
なに?この「ヒ」って(つついてみた)
ぬぁぁ〜〜〜〜shock Twitter(知らぬ間に付加されていたらしい)

やばい!使い方知らないよ、Twitter。
これまで見ぬふりを決め込んでたのに、ココログの方で進化しちゃってたのねsweat01
ちょっと勉強してきますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

Windows7

事業用にWindowsノート買いました。

Meちょこっと→2000ちょこっと→XPちょこっと弄って、Vistaは知りませんが、この『Windows 7』ってば、なんてMac OSそっくりなんでしょ。
しかし似ているだけに、微妙な違いが却って使い難かったり(^^;)

基本マカなので、窓機はその場凌ぎの使い方しかしておらず、未だに文字種の切り替えで「キィーッ!」となってます(笑)
更に辞書登録されてない状態のIMEの使い難いこと!

そこで経理作業も含め、今後は使用頻度も増えるであろう…と、Macの辞書をインポートする事にしました。
テキストで書き出しささっと・・・と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。orz

「ことえり」や「ATOK」だったらまだ良かったのでしょうが、N耳愛用のIMEは今は亡き「EGBRIDGE」数段階踏まないとWindowsの辞書には持って来れないのでした。
で、調べてその通りにしてみたのですが、なぜか上手くいかず、結局一個一個コピペして登録する羽目に。orz

こんなことなら最初からそうすりゃ良かった。私の一日を返して(泣)
まぁこれで多少入力は楽になったかな?
しかしこの際だし、ことえりライクな入力も出来るという「Google日本語入力」にするか!と目下画策中。

100121_win







←こーゆーところが嫌。

この手のシール類、皆さんどうしてるんでしょうか?
剥がしちゃダメなん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

学習の秋

税務署主催のパソコン会計記帳指導(無料)を受講してきました。
全3回の2回目。今回は個別指導で、データや書類の持込みが可能でしたから、色々聞きながら出来て大変参考になりました。

効率的な入力法も学習してきました(笑)
なにせ窓機だから、文字入力もMacとは微妙に違い戸惑う事もしばしば(^^;)
当然ながら自宅でも事務処理はWindowsでするんですが、やっぱ使い難いんだわコレが;;

さて、入院6日目となったダンナ。
一昨日から飲水解禁で、昨日は初シャワーでご満悦♪
で、今夜からめでたく流動食になりました。

「早く家に帰りたい」と嘆いておりますが、順調にいってもやはり2週間近く掛かっちゃうのかな?


091001_cassim
カシムもつまらなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

かわせみ

使い慣れた日本語入力プログラムを再び...

物書堂は、2009年10月に Mac OS X 10.6 Snow Leopard および 10.5 Leopard に対応した日本語入力プログラム“かわせみ”を発売します。

この日本語入力プログラムは株式会社コーエーよりライセンスを受けた“egbridge Universal 2”がベースになっています。

っしゃーーーーーーー!punch
これでいつでもLeopardに移行出来ます。
いやそれ以前にIntel Macですらないじゃん(^^;)

税込1,995円(安っ)
Mac新調した暁には、真っ先に買わせて頂きます!
ありがとう『物書堂』さんcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧