旅行・地域

2011年5月18日 (水)

5月ロケ

拝島から多摩川沿いに羽村まで、撮影しながらハイキングウォーキング。ちょい疲れたものの、好天に恵まれ気持良かったこと♪

楽しみのランチは石川酒造。
パスタとピザのセット2種づつを皆でシェア。うまし!
雰囲気も抜群で、また行きたいかも~(^^)

・本日の歩数=12,310歩
・歩行距離=約7.38km
・消費カロリー=353kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

同窓会

昨日は高校の同窓会に出席してきました。
とってもスマートになった旧友、逆にふくよかになった旧友などなど…でも皆素敵なオバサンになってました。どうしても思い出せない人もいたけど…(同期150人しかいなかったのに^^;)

むこうは震度6弱~6強(局所的に7位あったらしい)と、こっちより大きかったので心配してましたが、皆さん大きな被害はなかった様で安心しました。
ただ母校のマリア様が3体倒壊したとかで、義援金を募ってましたので、皆で少しづつ寄付して参りました。(いつも寄付をスルーした罪滅ぼしw)

集まれたのは約60人。所在不明の人も結構いるそうで、こんな震災があったこともあり、やはり絆は大切にすべきと感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

20km圏内立入禁止へ

本日より原発半径20km圏内が「警戒区域」として、立入禁止となりました。
直前にペットレスキューのボランティアで、双葉町に入ったるーさんのBlogです→「Antique White」
私では到底無理っぽい数々の体験、今度会った時には是非聞いてみたいと思います。

ところで心配していた放射線量ですが、スクリーニングの結果全く問題なかった様で安心しました。
あれ?政府が「警戒区域」とするほど数値高くないんじゃないの?
となると、別の不安材料が…

TVの報道とかでお家(内部も)映してますけど、あれって危ないのでは…って、ずっと思ってたんですよねぇ。
ゴースト化した町、せめて防犯対策はしっかりとお願いしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

震災後一ヶ月

今朝の目覚ましも地震でした。
昼過ぎにも震度2位のが一回。未だ震災後に退避させた品々を定位置に戻せないでいます(^^;)

そんな感じの毎日なので、まだ安心なんて出来ないよなぁ…などと思いながら避難所からの中継を見ていると、また例のアラート音が!
当時のVTRかと思ったらリアル警報でした;;

で、警報通りデカイのが続けざまに来て、その後は小さな揺れが断続的に続いてます。もう笑うしか(^^;)

すっかり震度当てが特技となりつつあります(笑)なので本日の震度はアテクシ的には4と5の間かな。
ついでに余震前は雷ゴロゴロ、最中には雨とFAX着信(ええーっ!こんな時に?)もぉメチャクチャな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

カネガネーゼ

「あ・な・たの街にある、埼玉り~そな、銀行♪」の店舗外ATM休止で、週末お金を下ろし損ねたN耳です。

そして週明け。
駅に向かう途中で銀行に寄ったら、薄暗いフロアに人人人。まさに計画停電直前だったのでした。(同地区に2グループあったのを失念...orz)

結局また下ろすのを諦め、そのまま上京。三日間千円で過ごしましたとさ(笑)
Suicaをオートチャージにしといて良かった。危うく電車にも乗れないとこでした(^^;)電子マネーさまさま!

しかし店舗外ATM全休止となると、今後はお金の出し入れにも注意が要りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

無計画停電

今朝の目覚ましは余震でした(^^;)
もーね、自分の心臓の鼓動すら揺れに感じます。
猫も然り。普段あまり吐かないカシムが、今日も嘔吐してました(T_T)

本日の停電回避で、一日を自由に使える開放感に浸ってます。そしてそれが普通だった日常が、いかに恵まれていたかを痛感。

ある意味停電を楽しむつもり(でないと心まで暗くなるから)でやり過ごしてきたワケですが、自分が思うよりストレスを感じていた様です。

被災された方々には遠く遠く及びませんが、私達だって頑張ってます。小さな子供達も、お父さん・お母さんも、おじいちゃん・おばあちゃんも頑張ってます。
そもそもこの節電・停電は自分達の為なのですから、協力は当然と思ってます。

だから東電さん、せめて公平に願います。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

街が消えた

自分の暮らす街が目の前で消える。
「危な~い!早く逃げて!」な衝撃映像に震撼しております。
足元まで水が来てる中、よく撮ったなぁ…凄いです。

現地の方々にすれば、こちらなど蚊に刺された程もないでしょうが、かつて地震であんな恐ろしい思いをしたことはなく、揺れは収まっても自分自身の震えは収まりませんでした。

で、家の被害やら身内の安否を確認し(丸一日かかりました)やっと落ち着いてTVが見られる様になったら、あの各地の被害映像ですよ。
何か出来ることをしなければ…と思いました。

まずは義援金と「ヤシマ作戦」による節電か?
不謹慎と思われようが偽善と言われようが、何もしないよりマシですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

鉄子の旅

101110trumi今度は鶴見線沿線に出没(笑)
絶対!撮り鉄か、乗り鉄だと思われていたと思ふ;;

←国道駅。都会にこんなレトロ駅が残っていたとは…しゅてきheart01
はい。もちろん無人でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

カメ女隊が行く

APEC開催で物々しい雰囲気漂う横浜。カメラ女子(女子?笑)9名が参加する撮影会と相成りました。

引率の先生&学級委員長、大変お疲れ様でした。
ケータイ忘れてすみません;;

101106yhama
大さん橋から

大さん橋すげぃ!
ウッドデッキ。もーわけわかんネ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

恐かったよ〜

いやぁ〜昨日のゲリラ雷雨は凄かった。
暴風雨typhoonに爆雷thunder。仕上げは雹(ひょう)snowのフルコース、それも2cm位あったと。
台風並の暴風で、そいつが横から飛んでくるものだから、ガラスが割れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら家中うろうろ。また、なかなか止まないし…

そんな中で一人(と猫二匹←やはり落ち着かないのか、徘徊したり固まったり)雷が心配で、パソコンもTVも電源を落としていたので、携帯メールでSOS発進したりしてました(笑)
構ってくれた某G3にお礼。m(_ _)m ソーラーパネルは無事そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧