書籍・雑誌

2010年10月12日 (火)

はる風の誘惑

「お…王子服ですのね?」
「普通に制服です」

(くらもちふさこ『花に染む』番外編より)

やばい!
フェリシモとコーラスのコラボ雑誌『コーラス×iedit』で、楼良が着ていたプリプリワンピース…
可愛いheart01買ってしまいそうだ(思うつぼsweat01

▼コーラスの公式ページ
http://chorus.shueisha.co.jp/iedit/

▼フェリシモの公式ページ
http://www.felissimo.co.jp/company/cfm/001.cfm?HL=247&ID=1407-215&P=linkd

入手はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Otome continue

Otome continue Vol.2創刊号の特集「私とときメモGS」に続き『Otome continue Vol.2』では、くらもち先生と『ときめきメモリアル Girl's Side』シリーズや『ラブプラス』のプロデューサー・内田明理氏のロング対談が載ってます。

そして知る真実。なんと!あの『ときメモGS』に『kiss+πr2』がインスパイヤされていたとは…(@_@)
それに1ミリも気付かずプレイしてた自分。ファン失格ですか?もっともご当人ですらお気付きでなかった様子(笑)

更に「雑ちゃんがいなかったら葉月珪は絶対いない」とまで言われちゃ、くらもち先生もさぞ嬉しかったことでありましょう。漫画家冥利に尽きるってもんですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

Bonne Bokeh

100608_boke

昨年から写真のワークショップに参加させて貰ってます。これはその記念(^^)
一年間の集大成として、メンバー選りすぐりの作品を一冊に纏めたものです。

先生監修のもと各メンバーにはラフを出して貰い、細部のデザイン及びレイアウト作業は、わたくしN耳が担当させて頂きました。
全72Pの超大作(笑)です。

いわゆるフォトブックなんですけど、こちらの条件を満たすサービスがなくて、仲間がやっと見つけてくれたのが→こちら「カラーテック」さん。

フリーデザイン対応で、100ページまで可。
プリントもよくある貼り合わせではなく、両面プリントなので、仕上がりはとってもスリム♪
表紙の仕上げだけはちょっと残念ですが(コートもしくはラミ加工等だったら◎なんだけどなぁ)画質のクォリティは高く、フォトブックと言うより、まさに写真集。

そもそも「猫をまともに撮りたい」程度の気持ちで始めた(後に猫写真禁止令発令される:笑)のに、こ〜んなの(写真集のこと)まで作れちゃうわ、皆の写真がまた素晴らしいわで、そりゃもぉ〜嬉しスcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

新しい靴を買わなくちゃ[完全版]

新たに加筆されたエピソードが一番面白かった件。

完全版にして初めて登場したスズメ。
新妻と一緒のセン君は、ちゃんと25才に見えました(笑)噴水広場から、ガラリと空気が変わりますよねぇ。
ラストは、anan版とちょっとニュアンスが違ってました。

この追加エピ以外、あまり加筆は見られませんでしたが、ページの左右の組み合せが変わったりしてます。と言うより本来こちらだったのかな?だからanan掲載時、繋ぎに違和感を覚えたのか…と勝手に推測し納得。
ページの都合なのでしょう。そんなワケで、anan版では印象的だった見開きが、完全版では無くなってました(笑)

以下、書き忘れてたので追記。

ツギハギだらけにしか思えなかった本作。「昔ファン」には懐かし&嬉しかったかもですが「今も昔も(笑)ファン」な自分にとっては、正直不満の残る一作でした。

いったい誰に読ませたかったんだろう? そもそも掲載誌がananなのだから、若い層がターゲット…ですよね?
ならばいっそ元にした作品としてタイトルを併記してくれたなら、過去作品も活きたのに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

新しい靴を買わなくちゃ(最終話)

『アンアン』1656号に掲載。

キレイに終ってました。
なのに消えないこのモヤっと感(^^;)

かなりくらもち色は強いんですが、どこかチグハグで、繋ぎもイマイチしっくりこない。
その辺りはオリジナルエピ加筆の別バージョン『新しい靴を買わなくちゃ』(コーラス6月号付録)で補完して頂けるのでしょうか?期待しつつ発売待ち。

そんなわけで、本作で一番印象に残ったのは見開きの見せ方だったりしてsweat01 また誌面が大きいので迫力倍増!

にしても北川さんって、かなりディープなくらもちファンなのでしょうね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

新しい靴を買わなくちゃ(第2話)

『アンアン』1655号掲載、北北川悦吏子(原作)×くらもちふさこ(漫画)のコラボ作第2話。

なんつーか、トレンディドラマ(死語?)
どんだけ絵が“くらもちふさこ”ではあっても、やっぱりくらもち作品ではないんですよねぇ(^^;)

んが、しかし。このデカさと紙質は棄て難い!美麗!
そーゆー意味でこの連載は貴重♪コーラスの付録本では、こうはいくまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

新しい靴を買わなくちゃ(第1話)

『アンアン』1654号掲載のコラボ、北川悦吏子(原作)×くらもちふさこ(漫画)『新しい靴を買わなくちゃ』読みました。
扉の次の見開きで、即買い(笑)だってデカイし、好きなんだもん♪こーゆーレイアウト。

で、やっぱり、くらもちふさこは偉大だな…と。
だから早く『駅から5分』の続きを読ませて下さい、お願いします!
って事ですよ。

なんとゆーか、やはりドラマ的です。まぁ予想はしてたけど。
絵は紛れもなく、くらもち先生なだけに、なにか御本人の描かれたパロディを読んでいる様な、そんな錯覚に陥りました(^^;) 噴水のシーンとか…
もちろん意図的にですよね?『まゆをつけたピカデリー』

まぁそんな感じで、第2話も楽しみに待つ事にします。
だけどやっぱり、駅5が読みたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

新しい靴を買わなくちゃ

北川悦吏子(原作)×くらもちふさこ(漫画)の超コラボ企画『新しい靴を買わなくちゃ』が、anan誌にて連載開始。

『anan』では、4月1日発売の1654号より、3週連続の特別連載企画をお届けします!(マガジンハウスの記事より)

『駅から5分』の続きを描いてくんないと思っていたら、こんな企画が進行してたんですね(笑)
舞台がパリってのが新鮮かも。くらもち作品って、海外設定少なめだから。それに、アオイとセンって、そりゃ偶然か?違うよね?北川さんだもん。ふっ…catface

次号コーラスの付録で、これを纏め読み出来る様なんですが、う〜ん(-_-;)待てないかも;;

くらもちさんと北川さんは縁があるようで、以前にも北川さん脚本『オレンジデイズ』ノベライズ版の表紙を、くらもちさんが描かれてます。
こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

このマンガを読め!2009

このマンガを読め!〈2009〉快報!
『このマンガがすごい!2009』に続き『このマンガを読め!2009』でも、くらもちふさこ先生の『駅から5分』が、4位にランクインshine

まずはお知らせまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

このマンガがすごい!2009

このマンガがすごい! 2009キタこれ。

宝島の『このマンガがすごい!』で、2008年最も面白かったマンガランキング・ オンナ編の2位に、くらもちふさこ先生の『駅から5分』がランクインshine

いやーメデタイ!
ずっと待ってました(つか遅ぇーよ!)

他に8ページのスペシャルンタビュー等もあり、読み応え充分。

ちなみにBEST5↓

続きを読む "このマンガがすごい!2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)