iPod & iTunesとか…

2011年7月25日 (月)

問題発生

久しぶりにiPod(3G)を同期しようとケーブルに挿したら、iTunesが起動しない?とゆーかMacにマウントすらされにゃい(>_<)
iTunesをアップデートしたから?とも違う様な…

それと、同時にアップデートしたSafariも変なんだけど…
インライン入力で和文が入らない(ーー;)
やはり「かわせみ」をアップデートしたせいか?と「ことえり」に変えてみるも同じ。
何とかせねば!

因みに雪豹で、まだLionにはしてません。こちらも何かと不具合が出てるもよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

「天コケ」ポッドキャスト配信中

iTunes Storeにて→映画「天然コケッコー」公開記念 「天コケ」ポッドキャスト無料配信中です。(全3回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

携帯で音楽聴いてる人の割合って?

私は殆ど聴きません(^^;)
専らshuffleか、iPodです。だって携帯が充電切れにならない?とか余計な心配しなくて済むもん;;

さてその携帯。
機種変して新しくはなったけど、どうせ音楽の取り込みには専用ソフトが要るとか、制約があったりとか面倒なんでしょ?(前機種のSH53…古っ!がそうだった)

と思っていたら、MacからSDカードの指定領域に音楽ファイルを放り込めばOK! という手軽さだった。
しかもAACファイルって…これなら、iTunesから好きなの選んで持って来るだけじゃん♪ シャープさん、素敵v

しかし私が知らなかっただけで、携帯も進化したものです。なんたって機種変4年ぶり(笑)
これも「iPod + iTunes」が風穴を開けてくれたお陰でしょうか?

などとプチ感動してたワケですよ。そしたら…

【ヤフー、iTunes Storeとの連携サービス】

↑てな事になってたのね?
やるな!ソフトバンク(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

iTunes 7

ひぃ〜〜〜 (>_<)
iちゅんが・・・iちゅんが・・・

なんか違うものになっている!

この、ジャケがクルクル回る新機能が楽しい♪
ジュークボックスみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

iPod用ACアダプタ

SANWA SUPPLY iPod用ACアダプタ ACA-IP1これ(サンワサプライ ACA-IP1)買いました。

主に車載用に使うつもりです。
ホントは“こっち”のが欲しかったのだけど、生産終了だったのね?どうりで探しても無いハズだ...orz
近々、改良型である『ニューモバイルクルーザー for iPod』が発売される様ではありますが。

但ーーーし!
上記メーカーの表記によれば、第3世代(3G)iPodは使えないのです(泣)そんなワケで、3G持ちのN耳は旧タイプ(PLS12I)を欲していたのでした。

どうもね、出力が違うらしく(旧型DC12V/新型DC5V)3Gは仕様で、前者でないと充電出来んのです(^^;)
そう、3GはUSB充電も出来ないのでした(データ転送は可)
とゆー事で、3G使いは旧タイプ(PLS12I)を見かけたら、市場から消える前に買っとけ!って事で(笑)

USB充電に対応したmini以降なら、お手頃な『モバイルクルーザーホワイト』が良いかな。
shufflや携帯の充電にも利用できて、超お便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

旅行用にいかが?

060125_spkコンパクトスピーカーでつ。
収納する時は携帯みたいに“パタン”と閉じます。でも携帯よりデカイです(^^;)

音小さいし、ゴージャスな音質でもありませんが、読書や睡眠の邪魔にならない音なので気に入ってます。
何よりも“電源要らず”ってのが最大の利点かな。電池も必要ありません(でっかいヘッドホン…みたいなもんですな)

これで旅先もバッチリさ♪
ただ屋外だとやっぱり音小さいかも。まぁ暮れの餅つきでは充分役に立ってくれたけど(笑)

さて、そんなコンパクトスピーカー真の購入理由なんですが…実は「旅先でラジオ体操をする為」だったりします(^^;)
そんなの自分だけ?と思っていたところ『別冊コーラス』のタテ柱にて、よしさんのコメントを発見!
“着うたフルにハマり「ラジオ体操」を入れて体操している”らしい。(おおーーっ!)

ふっ....ひとりじゃなかった(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

嘘つき林檎(笑)

One more thing...じゃないじゃんか!

なに?
以前から噂のあったiPodが動画対応になって、iMacが新しくなって、iTunesがVer.6?(つい最近5になったばかりじゃ…)

と、Oneどころか複数の発表があったわけですが、私的にはあまりサプライズが無かった様な??(^^;)

とはいえ、至れり尽くせりテンコ盛り♪なiMacには魅力を感じたです(17"のお得感がスゴイ)
ざっと挙げただけで…

・リモコン & Front Row
・iSight内蔵
・AirMac & Bluetooth標準内蔵
・SuperDrive標準搭載
・Mighty Mouse付属

など、羨ましーー(≧▽≦)
(詳細はAppleサイトで)
迷ってた方は思い切って購入されては?

ところで不満もあります>iPod

勝手にFireWire無くすなよぉ〜

起動ディスクに出来ないじゃん!FWのが何かと便利なのに…
「ドザには優しくて、マカには不親切だぞ!Appleのくせに(-_-#)」と思うのは私だけ?

そして3世代だけどFW対応の20Gを持っている自分は、びみょ〜に勝ち組かも?と我が身を慰めてみる…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

快適を求めて…

『iPodの底力』←侮れない様です。
(写真キレイだし;;)

世間じゃ「iPod 音悪過ぎ!」とか言われる事もあるiPodですが、聴き方次第なのかもですね。(確かにプリセットのイコライザによっては音割れするけど)
N耳的には、こんな小さな器に家中の音楽を詰め込んで、いつでも・どこでも楽しめるって事が素敵なので、べつに不満はないんですけどね(^^)
そもそも聴き分ける良質な耳持ってないし…_| ̄|○

とはいえ「好みの音」くらいはあるですよ。
で、べつに音に不満があるってワケでもないけど、何か耳にしっくりこない(痛いとか)と思っていた純正のイヤホン、これを前々から何とかしたかった。
↑でご紹介のヘッドフォン・イヤホンのクラスは高価で買えないので、噂のPHILIPS SBC-HE580を気にしながら他も物色していたところへ、audio-technica ATH-CK5が発売された。

暫く様子を見ていると、なかなか評判良さそうだし、小型っぽくて痛くなさそう♪カナルタイプと言うのにも興味があったし、何より“白”がある(笑)

それと音。
このCK5の方が、PHILIPSのより「好みの音」に近そうだ(低音弱め、中高音クリアが好き)
で、先日実家へ行った際に電気屋巡りをしてCKを5発見&購入!(なにせ近所の家電ショップにゃ置いてない(^^;)
嬉々としてiPodで聴いたところ・・・

何これ?音、軽っ!いし
低音弱っ・・・つか無いじゃん!

確かに低音弱いって聞いてたさ、だけどこれじゃ…まるでオモチャのスピーカーで聴いてるみたい;;
純正がどれ程ふくよか(この時はそう感じた)に聴こえたか!いかなバカ耳でも、この違いは明白。

やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○

※この時、言い方は悪いが「純正は本体デザインで主張した分、イヤホンの音では主張せず選り好みしない仕様にしたのだな」と勝手に解釈。

すっかりドン底気分だったが、エージングがどうとか言うのを思い出したので、帰宅後Shuffleに繋いでバッテリが無くなるまで再生&放置。
そうして聴いたところ、出てるよ低音(T▽T)

いや〜エージングってやつでこんなに変わるもんなのね?愛音家にとっては当前の事でしょうが、また一つお勉強になりました。
N耳にはこれが良いです♪ちょっとチープでデザインもイマイチだけど、まぁ価格が価格だしね(^^;)

一週間使用した結果を純正と比べて簡単に…

【良いところ】
・音がクリアに思う
・ループサポートは外れ難い!うっかり寝ちゃったら朝迄耳に挿さったままだった(^^;)
・再生中は外音が聞こえ難いので、マイワールド突入率高し(逆に危険にも?)
・音漏れも少ない
・iPod等を首さげor胸ポケットに入れて使用する場合のコード長がナイス(延長コードも付属)

【悪いところ】
・とにかくコードが絡みやすい!(えらいゾ純正)
・音小さいんだけど、仕様?
・カナルタイプなので、自分の声や歩行中の振動が響く

こんなとこかなァ?
以上、ド素人の感想でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

One & Only

意外と知らない人もいるかと思うんですが、Apple オンラインストアの「iPodパーソナライズサービス」
※上記サイト左下方「ギフトセンター」からも行けます

これはiPodに無料でレーザー刻印をしてくれる、オンラインストアのみのサービスで、Apple Store各店や量販店ではしてくれません。
Apple製品はどこで買っても価格に大差ないし、送料も無料だし、選択肢としては大いにアリでしょう(^^)
それに愛着も湧きます(^^)ただ…後に売却を考えてる様な場合はやめた方がイイと思うけど(笑)

私はフツーに名前とメアドを入れてますが、ウケ狙いやら何やら皆さん色々と考えてる様です──メッセージを入れたり、AA文字を入れたり(笑)
全角文字でも大丈夫なので、N耳はさしずめ「猫に小判」と言ったところでしょうか(^^;)

特に小さくて文字制限がキツイnanoは、悩みどころ?
まぁ中にはShuffleに般若心経を入れちゃった強者(^^;)もいらっしゃいましたけど、これは凄かった!(shuffle+般若心経で検索すればヒットすると思います)

もっとも「上下に両親の戒名を入れる」って案もスゴイ!と思いました>某氏
もぉバカウケ!孝行だし、守って貰えそうだし、99.99999…%同じ物は無いでしょう!
まさに、One & Only(爆)

関係ないけど「女王の教室」真矢先生御愛用のノートパソコンって、PowerBookだったのね(^^;)
(最終回で気づくなよ;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

nimiの次はnano

出ました、iPodシリーズ新製品!
『iPod nano』だそうです。

Storeのラインナップからは既にmini消えちゃってるし(早っ;;)
カラフルなminiを狙ってた方は、早々にゲットした方がイイかも?価格も新型が出たからって下がるとは限らないしねぇ(^^;)

それと以前から噂のあった、Motorola製・iTunes対応携帯電話(Rokr)が発表になってました。
ただデザインが、Appleの…というよりモトローラライクなのがちょっと;;

他にもiPodソフトウェアのアップデータは上がってるわ、iTunesはver.5に上がってるわで、朝から大騒ぎしてました(^^;)

で、今回はパスしときます。笑
nanoのデザインや小ささは魅力だけど、一応iPodとShuffle持ってるし…(^^;)
誰か買ったら触らせてね(^_-)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧