« 2011.03.31のつぶやき | トップページ | 2011.04.02のつぶやき »

2011年4月 2日 (土)

停電したら?

N耳宅はオール電化です。
この計画停電騒動で、有り難くも心配して下さる方もおられますが、これが案外困らないんです(笑)
夜は流石に不便ですが、それは何処のお宅も一緒かと。

そもそも料金が最も高額になる時間帯(10時~17時)は、前々から節電タイムですから(季節別時間帯別料金体系の「電化上手」契約)ネットを我慢すりゃいい程度。

暖房は夜間蓄熱式ですので、日中の電気は使用せず暖かさをキープ。同じく電気温水器で給湯も確保。
しいて言えば調理が出来ない?まぁそれも、料理せずに済む大義名分が出来たと思えば…(おぃ)

プラス切り札(笑)の太陽光発電。
太陽次第ですが、自立運転モードにして非常用コンセントに接続すれば、上限で1,500Wまではイケます。切り替えが面倒(と言っても複雑なわけじゃない)だからやらないけど;;

で、ひとこと。

太陽光発電住宅に停電は関係ない。と思ってる方(たぶん多いと思う)関係あるんですよー!送電がストップすれば、ちゃんと停電します(^^;)
平常なら、家と更にもう一軒分くらいの電力は供給できてると思うんですが、停電されたら意味なし。
なんだか勿体無いですよね。

それと蓄電も出来ませんから!
(夜も電気使えるのか?とか言われた:笑)

|

« 2011.03.31のつぶやき | トップページ | 2011.04.02のつぶやき »

よろず戯言」カテゴリの記事

コメント

そうなのね~。
N耳さん家は、太陽光で電気作ってるのだから、停電しないのではにゃい?と思っていたのよ。
なるほど、そういう仕組みなのね。
でも、暖房も給湯もちゃんと工夫されている優れもののお家で素晴らしい!
夏もきっと涼しいのですよね~。うらやましい。

投稿: et | 2011年4月 2日 (土) 22:01

#etさん
そーなんです、するんですよ〜停電(笑)
発電した電力を家庭用に変換してくれるパワーコンディショナーが、停電で止まってしまうんです。
まぁ非常用電源があるだけでも助かりますが…

>暖房も給湯もちゃんと工夫
元々はガス併用の一般的生活だったので、ここまで来るには無駄に散財しました(笑)
もっと早く知っていれば…(^^;)

夏はどーなっちゃうんでしょう?
流石に夏の停電は厳しいだろうなぁ…

投稿: みみ@管理人 | 2011年4月 4日 (月) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/51281625

この記事へのトラックバック一覧です: 停電したら?:

« 2011.03.31のつぶやき | トップページ | 2011.04.02のつぶやき »