« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

2011.04.29のつぶやき

  1. ドアノブ交換6日目。一昨日から再び自室(トイレ)で寝て頂いてます。静かだったお陰で快眠w
  2. 世界フィギュア男子。織田選手がお約束のアレで、高橋選手はアクシデント。恐怖の大王まだ日本に居座るか!ってところで小塚選手が…ありがとう(T▽T)最高の演技でした。
  3. 明日は恒例のドルパお手伝い♪そしてその後は、やはり恒例の実家ファミリー疎開(^^;)面倒くさいわ~w
  4. うわ!また忘れてた。つい先日まで覚えてたのに…買ってこなきゃ RT@betsukura: コーラス本日発売!
  5. ロイヤルウェディング、若い二人が美しい。ドレスもっと派手なのかと思いきや、シンプルでとっても上品。でもでもやっぱりダイアナ妃のが…しくしく…(T_T)
  6. 今シーズンの安藤選手の演技にはいつも涙、きれいだなぁ…。ロイヤルにフィギュアと今日は忙しいw
  7. 真央選手の衣装が斬新すぎて演技がちゃんと見れませんでした;;で、まだ続けるんですね?謎の加点。ノーミスなのに2位…納得いかないわ~(-_-)
  8. コーラス買いに行ったが見当たらない?よく見たら別マの下にあった;;何で先に発売さた方が上に?集英同士で争ってどーする!なので別マは別の漫画誌の上に置いときました(ヲィ)

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

2011.04.27のつぶやき

  1. ドアノブ交換4日目。今朝は4時半でした;;やっぱ自分の部屋(トイレ)で寝てもらうかなぁ(^^;)
  2. 猫草に霧吹きをする音を聞きつけ、どこからともなくTちゃん参上。今日も風が強いなぁ…

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

2011.04.26のつぶやき

  1. ドアノブ交換三日目。今朝はドア開けの気分じゃなかった様です。(安眠)もぉー気まぐれなんだから~
  2. 下水道が無いので浄化槽くみ取りなう。
  3. 浄化槽に注水なう(一時間後止水)22,050円は痛い出費(T_T)

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

2011.04.25のつぶやき

  1. また雷雨なう。
  2. 公式の使い勝手がイマイチで模索ちぅ。まずHootSuiteを試したが初心者には些か敷居が高かった;; よって、ついっぷる。暫くはこれでいい感じ。
  3. ドアノブ交換二日目。今朝は4時半に起こされました。orz 一旦諦めたと思いきや、その後6時過ぎ迄スヌーズ&ステップUPトーンを駆使。根負けして起きたダンナがひと言「俺、寝た気がしねぇ」

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

2011.04.24のつぶやき

  1. 雷なって雨降り出したなう。
  2. 白髪シーンの迫真演技。監督から小声を指摘されてた、あの岡田君が(T_T)←すっかり親目線 RT@betsukura: 岡田将生、ブラックジャックやるんだね。立派になったもんだ。映画天コケで共演(笑)したのが懐かしい。明後日の土曜日、日テレ。
  3. ドアノブ交換一日目。ガチャガチャ、にゃーにゃー、カリカリ…早朝5時半に起こされました。結局開けられず諦めた様ですが、こちらは寝不足;;

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

2011.04.23のつぶやき

  1. 今朝、新しいヨーグルトを開けたところで、ビヒダス2個貰った;;出来ればもっと早く欲しかったなぁ~。リミッター解除して食わねばw
  2. 猫対策に寝室と納戸のドアノブをレバー式から丸ノブに換えました。
  3. のだめとBJかぶってるじゃん!さてどっち視て、どっち録画にしよう…

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

2011.04.22のつぶやき

  1. え!ボーナス出るの?社員にも生活はあるでしょうが、一瞬にして家も土地も仕事も失った人がいるのに?財源足りなくて増税だ電気料値上げとか言ってるのに? RT 東電、社員の年収2割カットを労組に提案 http://t.co/gC4L2tK via@yomiuri_online
  2. SoftBankCorp の番組を見ています。 http://ustre.am/bNTj
  3. 孫さんが「自然エネルギー財団」等語ってます。とても分かりやすい。お暇な人は見るよろし UST http://ustre.am/bNTj iPhone http://ustre.am/etwy ニコ動 http://bit.ly/eeEnULRT
  4. 上から読んでも下から読んでも「ほあんいんぜんいんあほ」←小学生の流言とか。うますぎる!w

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

20km圏内立入禁止へ

本日より原発半径20km圏内が「警戒区域」として、立入禁止となりました。
直前にペットレスキューのボランティアで、双葉町に入ったるーさんのBlogです→「Antique White」
私では到底無理っぽい数々の体験、今度会った時には是非聞いてみたいと思います。

ところで心配していた放射線量ですが、スクリーニングの結果全く問題なかった様で安心しました。
あれ?政府が「警戒区域」とするほど数値高くないんじゃないの?
となると、別の不安材料が…

TVの報道とかでお家(内部も)映してますけど、あれって危ないのでは…って、ずっと思ってたんですよねぇ。
ゴースト化した町、せめて防犯対策はしっかりとお願いしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.21のつぶやき

  1. 「安積インターなう」20キロ圏内にボラで動物救済に向かった友人から連絡入りました。出発後に明日から立ち入り禁止の報道が!一匹でも多く保護されることを祈る。
  2. そろそろ双葉町近辺にて2時間の捜索保護活動にはいると思われ…ガンバレ友人!ガンバレわんにゃん!
  3. 本日二回目の頭痛薬(効かなくてロキソニン飲んだ)&デコに冷えピタw。今日はいつにも増してヘリの往来が多い気がする。
  4. そろそろタイムリミットか?たった2時間、それでも2時間。飼い主との対面が叶うとよいな。
  5. 双葉に入った友人よりメール「郡山でスクリーニング終了。計器の針ピクリともせず」良かった〜(^^)

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

2011.04.20のつぶやき

  1. やっとヨーグルトが…嬉
  2. 今日、銀行混んでた…あっ20日か。私的には自販機よりATMが開いてる方が助かるなぁ
  3. 東照宮入場者95%減とかありえねー!日光は原発からも離れてるし、余震だってここ(埼玉北部)より小さいくらいなのに…。毎年行ってますが、良いとこっスよ~♪
  4. 孫 正義 講演 「震災復興に向けて」 http://ustre.am/:Xo1w ユーストがトラブってたので今回はニコ生にて視聴。大きな人ですね、まさに平成の龍馬!

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

エコポイント

申請して3ヶ月。やっと商品券が手元に♪

しかし震災前と後では、欲しい物に微妙な違いが…とゆーか、物欲そのものが失せちゃってる?この物欲大魔王なN耳がですよ(笑)
震災前は、なんて平和なモノを欲しがってたんだろう的な。

なので、もし状況が許すなら遠慮なんかせず、その物欲に従った方が良いと思います。
ハッピーになれるのは、貴方だけではない筈だから。

物欲も電気も大切にね(笑)
いや、でも、買い占めはいくないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19のつぶやき

  1. 風つよっ!一瞬風圧でドアが開かなかった。
  2. ぬこ達は朝のお仕事(食う・出す・暴れる)をひと通り終え、哲学タイム入ったもよう。静かw
  3. 復活「リアスの戦士」 ご当地ヒーローに避難所沸く http://t.asahi.com/25u7 いいなぁコレ、やはりヒーローはいないとね(^^)
  4. 震度4でした。警報より先にドスン!あーびっくらした;;

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

2011.04.18のつぶやき

  1. ネットを徘徊中「一つの時代が終わったんだ」という言葉が目に入りました。ならばこの国難が「新しい日本の夜明け」とならんことを。
  2. 国民はどう考えるかですって?「ピーク時の電力=地下鉄36万kwに対し、自動販売機26万kw、パチンコ84万kw」だとか(・・;)さて国民(殊に停電を体験した人)はどう考えるでしょう?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

2011.04.17のつぶやき

  1. TVで真剣にJIN視聴なう。熱い!

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

2011.04.16のつぶやき

  1. 今日の予想最高気温27℃…まじか?
  2. 梨の花が満開にゃり。そしてクサイにゃり。今年の梨も無事でありますよ様に…
  3. また来たよ、デカイのが(震度4って言ってるけど)ひとがTVもラジオもつけてない時に(T▽T)
  4. ヨーカドーは未だ品薄ですねぇ、プレーンヨーグルト。400円超のを買えるほどセレブじゃないし…。これ以上続くなら、またカスピ海作ろうかなぁ。
  5. 孫さんがお茶目すぎる!アイコンがフサフサ…と思ったらw RT@masason 先程の不適切発言を謹んでお詫び申し上げます。つい暴髪してしまいました。深く反省し頭を丸めます。
  6. 携帯が見当たらないと思ったら庭に置きっ放しだった。orz

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

2011.04.15のつぶやき

  1. MOTTAINAI精神ある限り、日本は色々乗り越えていけると思います。しかし東北の人は強い!いつも元気を貰ってます(逆じゃね?)
  2. 野良に駆り出されてます;;休憩中なう。
  3. 野良作業、午後はお役御免となりました。えがったぁ~w 爺婆連はケロッとしてるし、やはり助っ人の伯母さんと話したら、停電など何とも思ってない様で、コンビニとかマダマダ明るい!と怒ってましたw きっと東北にはこんな人達が沢山いるから、あんなに強いのかな?と思ったり
  4. 仙台空港、TDL再開。スピードはパワーや元気の素になるんですね。素晴らしい!

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

2011.04.14のつぶやき

  1. 金輪際こんな会社から電気を買うもんか!と思っても選択肢が無い、そこが問題。家庭用蓄電池欲しいなぁ…もっと安くならないかなぁ…
  2. テレカで義援金…どうにかなりません?(無駄と知りつつ)NTTさん。結構あるんだけどなぁ。本当なら送りたい→ http://zohsan.jimdo.com/

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

2011.04.13のつぶやき

  1. 地震なう。
  2. 今朝は震災後最初の不燃物(先週は有害ごみ)の日でしたが、両日ともこれまでにない盛況ぶり(^^;)もちろんウチも出しましたw
  3. 銀行の駐輪場でやってしまいました。将棋倒し(-_-;)逃げずにちゃんと直してきましたよ、しゃちょーさん!
  4. さっきからカシムがTちゃんにちょっかい出してる様だけど、無視されてる感じ?
  5. 裏のお宅のお庭で、鯉のぼりが盛大に泳いでました。なんと18匹!被災地でも泳いで欲しいな…。
  6. なんかクサイ?と思ったら・・・ソファの奥に、んこ落ちてた。orz
  7. 東電社長「体調は万全」と辞任否定 役員報酬は削減へ→ http://t.asahi.com/22ra はぁ?あっそうか!99%削減なんですね?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

行く末

今更レベル7と言われても…(まぁ信じちゃいなかったけど)

ここから第一原発までは、高速使えば4時間位で行けちゃうんです。安全だなんて、とても思えません。
そもそもこんなちっぽけな国に、逃げ場所なんてあるんですか?

地震・津波・原発…震災以降、私の脳裏は風の谷。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.12のつぶやき

  1. 今日はあれだ。風も凄い!地震も凄い!どっちで家が揺れてるかわからんw

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

震災後一ヶ月

今朝の目覚ましも地震でした。
昼過ぎにも震度2位のが一回。未だ震災後に退避させた品々を定位置に戻せないでいます(^^;)

そんな感じの毎日なので、まだ安心なんて出来ないよなぁ…などと思いながら避難所からの中継を見ていると、また例のアラート音が!
当時のVTRかと思ったらリアル警報でした;;

で、警報通りデカイのが続けざまに来て、その後は小さな揺れが断続的に続いてます。もう笑うしか(^^;)

すっかり震度当てが特技となりつつあります(笑)なので本日の震度はアテクシ的には4と5の間かな。
ついでに余震前は雷ゴロゴロ、最中には雨とFAX着信(ええーっ!こんな時に?)もぉメチャクチャな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

2011.04.09のつぶやき

  1. カシ毛はともかく、T毛がパない。カーペットに付くとダイソンでも取れにゃい(><)恐ろしい子…
  2. 節電になるかも?と、トイレの自動で流す機能を切ってみたが・・・流すの忘れる(^^;)

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

2011.04.08のつぶやき

  1. 昨夜(震度4)と早朝の余震で本日も寝不足にゃり。ここは東北と茨城、どっちの地震も揺れるんだよなぁ…中越の時も震度5弱だったし(-_-;)
  2. 都内のスーパーで納豆とヨーグルトが並んでるのを数週間ぶりに発見!早速翌日11時前、地元のスーパーへ…がっ納豆は豊富なものの、ヨーグルトは高級系が2個あったのみ。やはり地方は後回かい!と僻みつつ帰りました。
  3. 悔しいので、困った時のセイコーマート(笑)に行ってみたらビンゴ♪最後の1個(と言ってもいつもそんな感じ)を掴んで購入。数週間ぶりにTちゃんとヨーグルトを食べました。
  4. 両陛下、騎西にいらして下さってたのですね(だからヘリが…)これがお年寄りの活力となるんですよね(^^)
  5. ライフライン、やっと復旧したと思ったらまた…神様もうこれ以上、立ち直ろうとする人々をいじめないで下さい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

無知は罪

昨夜、Ustreamの中継と100億+引退までの役員報酬寄付で、孫正義氏の本気を確信しました。

これまで文句言いながらも(ご免なさい)SB使い続けて良かった。そして今後も文句を言うかもしれませんが(ご免なさい)SBを使い続けようと思いました。
こんな使い方をしてくれるなら、ユーザーとして大本望です。

今回の事故により、深夜割引(N耳宅も利用)が主に原発の短所を補うものであったこと、何より東電管内に原発は1基もないことを知りました。
また、批判覚悟で声を挙げてくれた人々によって、これまで隠ぺい黙殺されてきた数々の事実を知りました。
そして無知は罪だと痛感しました。

私達は知る事によって選択肢を与えられたのです。
後どうするかは自分で考え、決めれば良い事です。
知ってしまった以上、変わっていかなければ、犠牲になった方々や被災地の方々、現場で戦っておられる方々に報いられないと思いました。

たとえ多少不便になろうと私は自然エネルギーが良いです。
もう原発は要らない。

田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~
↑昨夜の対談の録画(3時間近くあります)

元原子プラント設計技師/後藤政志氏と、サイエンスライター(元原子炉製造技術者)/田中三彦氏を交えての対談に釘付け!
私が見始めた時点で既に6千人位の視聴数でしたが、凄まじい勢いで増えていって、最終的にはニコ生と合わせ10万人を超えていた様です。
見応え(聞き応え?)充分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

2011.04.02のつぶやき

  1. 今だからこそできる話がある→ http://bit.ly/gyQpPn そうだったのか…もぉ東電イラネ!と思ったです。
  2. RT@ustream 明るい未来が見えた♪(同じく田中優氏)こちらは動画で→ 天然住宅 TV 04/01/11 04:44AM http://ustre.am/:VtBA

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

停電したら?

N耳宅はオール電化です。
この計画停電騒動で、有り難くも心配して下さる方もおられますが、これが案外困らないんです(笑)
夜は流石に不便ですが、それは何処のお宅も一緒かと。

そもそも料金が最も高額になる時間帯(10時~17時)は、前々から節電タイムですから(季節別時間帯別料金体系の「電化上手」契約)ネットを我慢すりゃいい程度。

暖房は夜間蓄熱式ですので、日中の電気は使用せず暖かさをキープ。同じく電気温水器で給湯も確保。
しいて言えば調理が出来ない?まぁそれも、料理せずに済む大義名分が出来たと思えば…(おぃ)

プラス切り札(笑)の太陽光発電。
太陽次第ですが、自立運転モードにして非常用コンセントに接続すれば、上限で1,500Wまではイケます。切り替えが面倒(と言っても複雑なわけじゃない)だからやらないけど;;

で、ひとこと。

太陽光発電住宅に停電は関係ない。と思ってる方(たぶん多いと思う)関係あるんですよー!送電がストップすれば、ちゃんと停電します(^^;)
平常なら、家と更にもう一軒分くらいの電力は供給できてると思うんですが、停電されたら意味なし。
なんだか勿体無いですよね。

それと蓄電も出来ませんから!
(夜も電気使えるのか?とか言われた:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

2011.03.31のつぶやき

  1. 今度はカシムのあごにニキビ(たぶん)が…ごめんよ、カシム。しくしく…(T_T)
  2. ヤヴァイ、コーラスがない!買い占めか(笑) 仕方なく尼で頼みました。だからまだ読めてません(泣)

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »