« 洗濯機 | トップページ | Otome continue »

2010年9月24日 (金)

新次元 マンガ表現の現在

Mito

マンガは映画や文学、美術といった異分野の表現を貪欲に取り入れながら、子供向けの娯楽にとどまらない文化として成長を遂げてきました。
そしてそのテーマや表現は、読者層の拡大、細分化にあわせて無限の広がりを見せています。
本展では、2000年以降に話題になった9作品に焦点をあて、マンガの作者や編集者の皆さんの意見を取り入れながら、マンガ表現の現在を紹介します。
それぞれの作品世界や見どころが立体的に展開される中でマンガの世界に入っていく、新感覚のマンガ体験の場が出現します。

(新次元マンガ表現の現在リーフレットより転載)

とゆーことで『新次元マンガ表現の現在』を鑑賞しに、水戸芸術館現代美術ギャラリーまで足を運んだのでした。今月の頭に…(それを今ごろレポってどーよ;;)

さておき(をーィ)紹介文にある様に、これまでとは違った体感型の展示法が新鮮で面白かったです。同行者Aられさんの「ハイグレードな文化祭」とは言い得て妙な表現。
特に『くらもちふさこ 駅から5分の世界』は圧巻。原画こそ無かったものの、よくぞここまで…と展示に関わった方々に労いの言葉をかけたい思いでした。(もー細切れ!笑)

もう終わっちゃうんだけど;;(26日迄)行ける方は是非!
水戸芸術館自体も素敵で、遠かったけど行って良かった(笑)

|

« 洗濯機 | トップページ | Otome continue »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/49548727

この記事へのトラックバック一覧です: 新次元 マンガ表現の現在:

« 洗濯機 | トップページ | Otome continue »