« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

フィギュア女子FS

浅田真央選手、銀メダルおめでとうございます。
そして安藤美姫選手、鈴木明子選手、入賞おめでとうございます。
男子に続き女子の面々も頑張ってくれました。最高に素晴らしい結果だったと思います、お疲れ様でした。

だけど・・・
悔ちィー!悔ちィー!悔ちィー!bearing

3A2回という偉業を成し遂げた後、エッジを引っ掛けるミスをした真央ちゃん、ノーミスで滑らせて欲しかった・・・もぉー神様のいけず!
転倒とかでないのが余計に悔しい。ほんと悔しい!
つい貰い泣き泣いちゃいました。織田選手の時同様、インタビュアーが鬼に思えましたよ(笑)

しかしキム・ヨナは本当に強いですね。あの有り得ない点数は別として、若干19歳であのメンタルの強さ。
かつてミシェル・クワンがミス・パーフェクトと呼ばれてましたが、キム・ヨナこそ相応しいと思えたほどです。
でもやっぱり悔しいから、たい焼きをヤケ食い(笑)

ミキティはショート・フリー共に独特の世界を見せてくれただけに、あまり評価されなかったのは不満に思いました。
ジャンプの調子がもう少し良ければ…と残念です。

鈴木選手も素晴らしかったですねぇ。
見事な演技で、ショート11位から8位と大逆転。彼女の見応えあるステップは大好きです。
あのショートのミスさえなかったら、もっと上位だったと思うと、やっぱりちょっと悔しい(笑)

そうそう。真央ちゃんの演技が終わり、放心状態だったところに登場した長洲未来ちゃん。彼女の笑顔と楽しげなスケーティングには救わた思いです。
まぁその見事な演技のお陰で、ミキティが5位になっちゃったんだケドsweat01
この五輪で、未来ファンが増えたのは間違いないかな(^^)

未来ちゃんはアメリカの選手ですが、御両親とも日本人だそうで、となると上位8人中4人も日本人がいたわけですね。
更にアジアで考えたら、キム・ヨナさんも含めて5人。これは少し前までなら考えられない事で、フィギュアファンとしてはとても喜ばしい事だと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

フィギュア女子SP

まずは言いたい。
真央ちゃん、五輪史上初、SPでの3A認定おめでとう!

しかしそれを超えていったキム・ヨナさん。
なんで?
確かに彼女は非の打ち所の無い素晴らしい演技をしたが、同じノーミスなら3A、それもコンビで決めた真央ちゃんのが技術点で上回り上位、そうでなくとも僅差だろう。と思ったシロウトの自分は甘かった。

不思議に思いリザルトの詳細を見てポカ~ンgawk
最初のコンビネーションの点数↓

【浅田真央】3回転半+2回転…基礎点9.5+加点0.6=10.1
【キム・ヨナ】3回転+3回転…基礎点10+加点2=12

この他にもヨナ選手にはちょこっとづつ加点が付いて、その差が4.72となったわけです。
なんで?なんで3A+2Tより、3Lz+3Tの基礎点の方が高いの?(知らんかった。今までフィギュア見てたのに...orz)

男子ならともかく(男子でも難しい)92年のアルベールビルで伊藤みどりさんが成功させて以来、五輪では誰も成しえず、現選手でも真央ちゃんと中野選手しか跳べない3Aですよ!
3+3だったら今大会で何人も決めてるし、難度でいったら3Aのコンビの方が格段に難しい筈。

これでは3Aなんて無効化以下、跳ぶだけ無駄じゃないですか!
しかし敢えてそれをする真央・・・漢だ(女の子だけど)
まぁそんな感じなので、金は厳しいかもですね。もしアクセルで回転不足とかとられたら、渾身の演技で追随するジョ兄ィが銀の可能性も。

そのジョ兄ィは、ミキティと争って欲しかったのに、ちょっと点差が開いちゃいましたね。
ミキティも今シーズンで一番良かったと思うんですが、ちょっと評価低すぎ。最初の3+3ではダウングレード食らってるしsweat02
ただ最終滑走で現れた彼女には、何か他の選手とは違う貫禄が備わってる様に感じました。
その女王の風格でクレオパトラを演じきって下さい!

そしてこれは男子の時から思ってたんですが、高橋選手も真央ちゃんも違う土俵で戦ってる気がしてなりません。もはや点数なんてどーでもイイくらい;;
だからどうか思うがままに信念の滑りを見せて下さい。
評価はジャッジではなく、皆がしてくれます。

フリーのラフマニノフの「鐘」
最初は、またなんて難しそうな…と思ったのですが、もしこれを完璧に滑りきったなら・・・・ゾッとする何かがありました。そして真央ちゃんの覚悟を感じました。
さぁ勝負だ!きっとオリンピック史に残る。これはもう彼女以外誰にも出来ないことだから。

そんな事を色々と考えていたら、伊藤みどりさんのジャンプが見たくなりました。
世の中便利になったもんです。Tubeに沢山落ちてました♪

アルベールビルで銀を獲った時の演技

こうして見ると、やっぱみどりさんは別格ですね;;
ジャンプ高けーー(笑)
実況の興奮ぶりに、いかに海外での評価が高く、愛されたジャンパーだっかが窺えます。

それほどスゴイんですよ、女子の3回転半は。
それを低く扱ったらイカンでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

本日猫の日

平成22年2月22日。
めっちゃ2並びの、スーパー猫の日じゃん♪
それもオリンピックイヤー(笑)

「はらぺこねこねこ」
昨夜たまたまNHKで目にし、もう一度見たくて探しました。
超ウケる〜

にゃーにゃ、にゃにゃー♪ にゃーにゃ、にゃーにゃー♪
今日も一日このフレーズが頭から離れません(^^;)

で、カシムとTちゃんcatに思わず煮干(ワカサギfish)をあげてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ベストスケーター

すっかりタイミングを逃しちゃってますが、高橋選手銅メダルおめでとうございます。
あたくし的には、あの銅メダルは金にも勝るものだと思いました。

フリーに3人出場出来ただけでも快挙なのに、全員入賞ですよ!あまつ、内一人は悲願だった男子フィギュア史上初のメダル。これを称えずにいられましょうか。

高橋・小塚両選手は漢でした。あっぱれニッポン男児!
織田選手には不本意な結果だったでしょうが、充分よくやったと思います。きっと神様が「またおいで」って言ってるんですよ(^^)

更にもう一人の漢(4年経ってもプルシェンコには吹いちゃいましたが)相変わらずの神ぶりでした。
流石に全盛期の…とまではいきませんでしたが、現フィギュア界に一石を投じたプルシェンコはやはり偉大で、あちこちで4回転論争が巻き起こっている模様。
真央ちゃんにとっても追い風となります様に。

そして、ライサチェク。
たぶん彼はこの先も「4回転を跳ばなかった五輪チャンプ」と言われ続けるのでしょうね。
それを覚悟の上で、ブレずに完璧な演技で金を死守した精神力はお見事。でもそれは高橋が求めていた金とは違う。
更に高みを目指した高橋大輔選手。私は彼の演技が大好きです!そんな高橋選手が手にした銅メダルは、本当に価値ある銅だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

忙しくても五輪

つかオリンピックだから忙しいのか(笑)
ああぁぁぁーーフィギュアが楽しすぎる!happy02

頑張れニッポン!
メダルより何より自分で納得のいく悔いの無い演技を見せて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

あの人は今…

はい、生きてます。
元気です(笑)

いゃもー確定申告が…。
簿記の知識もないのに、いきなり青の65万なんてチャレンジャーなことするから(^^;)
そんな慣れない作業にてこずってたら、バンクーバー五輪始まっちゃったよぉ〜(泣)

女子モーグル。
遠い!上村またもメダルに届かず。
しかし強烈に印象に残ったのは、里谷のあの攻めの滑り。
感動したです。そして力を貰いました。

あと少し。自分で上げたハードルですし頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »