« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

太陽光発電買取制度

今月から、太陽光発電の新たな買取制度が開始されました。
これまでも発電して余った電気は、電力会社に買い取って貰ってたんですが、その買取価格が1kWh当たり48円と、これまでの約倍になるのだそうです。

わーい\(^^)/これで少しは早く元が取れる♪
と喜んだものの、この電力会社が買い取った費用は、来年4月から、電気を利用する全世帯で負担するのですって。
つまりは電気料金の値上げってヤツです;;

この買取価格、買取開始より10年間は固定の様ですが、その後はまだ未定だそうです。
せいぜい節電に励んで、早々に回収するとしよう。

とは言え寒さには抗えないので、クレダに蓄熱して、昨朝から、あったか生活ですcatface
それでも今日の寒さときたら…。

※詳しくはこちら↓
資源エネルギー庁 太陽光発電買取制度室


091119
目ざとく嗅ぎつけ、クレダの前で焼き猫状態
半身焼きで、ぬっくぬく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

MTバトル

Tちゃん、留守中、ミィ婆に寝床を奪われる!

という、ちょっとした事件(猫にとっては死活問題か?)が起きました。
ふと、ニャンともハウスを覗いたところ、なんかデカイ顔が…
って、ちょっとォ〜何でミィが入ってんの?

ミィってのはTちゃんの母親ですが、妊婦さんなのであまりむげに出来ないし、Tちゃんは脇で恨めしそうに雨に濡れてるし…coldsweats01

そこで「ねぇミィちゃん、そこTちゃんちだからどいてあげなよ」と言ってみたところ、言葉を解したのか(んなバカな;;)のたりのたりと出て行ってくれました。
さすがミィ婆(でも7才)だ!

と言ってもこの二匹、あまり仲がよろしくない。
猫って仔猫の時はあんなに可愛がるのに、親離れするとまるで他人(猫)なのねsweat02

そして女番長ミィは、今日もご飯をせびりにやって来るのでした。
なんで?ねぇ、なんで自分ちで食べないの?crying

091112_mie


ちょっとアンタ。
あたいにも御飯よこしなさいよ!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

猫家系

091110_trahach
何、そこ(鼻)擦り剥けてる…よね?


「ここなら日々の糧を得られる!」と確信したのか、Tちゃん(なまはげって言われたおsweat01)の玄関滞在時間が激減。
それならそれで構わない…(や、ちょっと淋しいかな)のだけど、ご飯の時間が近づくと、ニャンともハウスで待っているので、やはり暫くは現状維持となりそうです;;

さて、冒頭の画像ですが、こやつはTちゃんの兄弟猫。
名前は・・・たぶんないので「トラ八」と呼んでますが、気のせいか最近よく庭で見かけます。キミも餌狙いか?


091110_tea
で、なまはげ…じゃないTちゃん。
一緒に生まれたのに、まるで似てません(笑)


091110_cassim
お馴染みの箱入り君。↑は袋入り中(笑)
カシム(3才)とTちゃん(1才)は、甥と叔母の間柄です。

あ。3匹ともグリーンがかった目が共通してるわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

その後の検査

091106_diet本日はダンナの退院後検査だったので、昨日は例の検査食に付き合って、私もダイエット食でした(笑)

満腹とまではいきませんでしたが、ゼリー1本手付かずで、総カロリー736kcal。
やれば出来るもんだ(笑)
検査食の方は、まじ結構イケたそうです。

さて、検査結果はというと…
経過は良好でしたが、ポリープがあるとかで、その場で切除。2万円取られましたshock(手持ちが間に合って良かった)また保険の給付金請求しなくちゃだわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ニャンともハウス

091104_tea1玄関で暮らすTちゃんの防寒・防雨対策に何か良い物は…と、ホームセンターを物色していて気付いちゃったんです。
ニャンとものドームタイプって、猫ハウスにピッタリかもgoodって。

091104_tea2←カシムとはこんな感じで、相性も悪くなさそうheart01 でも、家に入るのは断固拒否。
外猫でいたい様です;;

ニャンとも間違った使い方をされてしまった「ニャンとも清潔トイレ(新型)」ですが、Tちゃんは即日寝てくれました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »