« たまにはね。 | トップページ | 昇り雲 »

2009年6月22日 (月)

くらもちふさこWORKS

090622_kra

「駅から5分」を中心に、くらもちふさこの作品と、イラスト制作の「仕事」に迫る、作画バイブル!
(『くらもちふさこWORKS』帯より)

ちょっと特殊だし近所の書店では難しかろう…と、Amazonにて予約購入。が、発売日に届かないのはコノザマ仕様(笑)

さて本題。素晴らしい!
まさに「くらもちふさこの歴史」が詰まった一冊。

何が素晴らしいって、まず表紙。
げっ!駅5って、まだこんなに登場人物控えてんの?
っと、待てよ。ん?むむ…も、もしやこれって過去作品キャラのオンパレードやないか〜い!ルネッサ〜ンス(と、全国のくらもちファンにグラスを掲げる。笑)

表紙は描きおろしなので、当然ながら発表当時とは絵柄が違う。となると、そこに描かれたキャラが誰なのか気になって仕方ない;;
が、それでは回答を得るまで進めないので、一時中断。

で、内容。
これまで資料収集に費やした諸々はいったい…ってくらい見事にサクッと纏まってるじゃないの(^^;)
「これを読めば貴方もくらもち通」そんな感じ。ファンなら持っていたい!と思わせる一冊に仕上がってました。
更に漫画やイラストを描かれる方にも推奨したい。そのバラエティーに富んだ絵柄といい、くらもちさんのセンスが光ってます。

そして、中断していた表紙考察(笑)
キャラが誰か…なんとか当てはめてみたものの、怪しいのが数名と、全く分からない人物一名。
答えはどこかにある筈・・・と、ありました♪

何で分からなかったんだよ、自分。crown載ってんじゃん!
残念!パーフェクトならず...orz けど他は当たりました。scissors
しかし、表紙だけでこんなに楽しませて貰えるなんて…。

|

« たまにはね。 | トップページ | 昇り雲 »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

コメント

他は当たりました!とはいえ、その人固有のアイテムを持ってなかったらわからんよね。さすがに暁はこれでいいのか?と思う(笑)。

誰か一人に愛情が注がれているってわけじゃなくて、みんながそれぞれの魅力を持っているので、あえて選ぶのは難しいけど、あえて選ぶなら月ちゃんが良かった。

投稿: touka | 2009年6月22日 (月) 20:02

おおおおお。
流石。
ひとりはずしたのがちょっと悔しかったりして?
それが、かわいいんじゃん?

20年前まで、毎月楽しみにしてたもんなぁ~。別マ。遠い眼。

投稿: るー(chamamada) | 2009年6月22日 (月) 22:20

#toukaさん
toukaさんもハズしたのは一人でしたよね。
ちいちゃんもだけど、手塚教官もあゆ太がいなきゃ分からなかったです(^^;) 隣シゲだし、一瞬生徒会長かと(爆)

>あえて選ぶなら月ちゃん
私はローラかなぁ…ちょー可愛いheart01

投稿: みみ@管理人 | 2009年6月23日 (火) 11:56

#るーさん
そりゃ悔しっスよ〜(笑)

昔の別マは、ふんと面白かったですよね。
自分も未だ未だ夢子ちゃんだったからかもですが(遠い目)
まぁ現在でも「くらもちさんが載るコーラス」は楽しみだけど(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2009年6月23日 (火) 11:58

出版 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

いやー いい!
まだじっくりとは見てはないのだけど、いいですよね。
toukaさんは5冊は欲しいと言っておられましたが、とりあえず私は2冊ゲット。
もちろん1冊が保管版で、1冊はもう見まくりのもの。
角から角までじっくり見たいです。

投稿: AYAKO | 2009年6月24日 (水) 21:14

#AYAKOさん
カバーの端っこにクンちゃんを見つけた時は、思わずニンマリしてしまいました。
これで1,600円は安い!

投稿: みみ@管理人 | 2009年6月25日 (木) 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/45419092

この記事へのトラックバック一覧です: くらもちふさこWORKS:

« たまにはね。 | トップページ | 昇り雲 »