« 東のエデン | トップページ | 新しい靴を買わなくちゃ »

2009年3月27日 (金)

猫トイレ事情2

090327_cassim先日、浄化槽の点検に来たおっちゃんに、びっくりするほどキレイ(←浄化槽が)と言われ、そこは喜ぶとこなのか複雑な心境のN耳です(^^;)

とりあえず、猫のウ○コを流してたってのは無問題だった様で…(笑)

という事で、猫のトイレ事情です(トイレ事情1は→こちら

『キャットワレ(オマル型システムトイレ)』があまりに気に入って、別色も買ってたりして…。
で、猫砂は『パインウッド』もーこれ最強!crownshineと、自分的には思ってます。ほんと臭わないし、流せるし…

サイズは『ニャンとも清潔トイレ』クラスのが良いとは思うのですが、トイレinトイレという我家の事情を考慮し、出来るだけコンパクトに納めたかったのでした。
いわゆる人間側の都合ってやつです(^^;)

『パインウッド』は崩れる砂(固めるとは逆の発想)なので、掃除のしやすさから、私はスノコの下(容器の底)に安いペットシーツを敷いて使ってます。
シートは週2回のゴミの日に交換。一匹だし、臭わないからそれで問題ないかな。

砂もひと月に1.5L位しか使わないので、6L入りの『パインウッド』一袋で、4ヶ月程度は持つ計算。
他にも同様の製品に、猫用とは謳ってないんですが『トップブリーダーの消臭砂』ってのがあります。
こちらは、ひのきの香りが好きheart04

そんな感じで、ジプシーとはおさらばなのでした。

↓ちなみに猫砂遍歴

・シリカ系(当然流せない)
初心者が知識もなくイキナリ使ったのが間違い(仔猫時カシムには瓜実条虫がいて軟便だったshock
で、二度と使うもんか!と心に誓う(笑)

・紙系(固めて流せるタイプ)
固まるし流せるし扱いは楽だったが、臭いが気になり、もっと良い物はないか…と、ジプシーが始まる。

・木系(固めて流せるタイプ)
ヒノキの香りが良く消臭力もあったが、如何せん固まる力が弱い。しかも軽いので、崩れた砂が足に付きトイレ外に持ち出される事もしばしば…

・木系(固まらず流せないタイプ)
システムトイレが気になり購入した『ニャンとも清潔トイレ』に付属していたチップ。悪くはなかったが、やはり流せないのがネックで使用に至らず。
あ!マットの方はいまいちsweat01 個人的にはシーツタイプの方が使いやすいと思う。

・おから系(固めて流せるタイプ)
おからだけに安全性高し!食べちゃっても大丈夫。固まるし消臭力もあったが、そもそもおから臭がスゴイって製品もsweat01
で、N耳が気に入ってたのが『トフカスパイン』これまで試した“固めて流せるタイプの猫砂”の中でもコレが最良だった。

・木系(崩れて流せるタイプ)
↑で止めときゃイイのに『キャットワレ』購入。シリカ系推奨を無視し『パインウッド』使用。しかしこれが大ヒットflair現在に至る。

|

« 東のエデン | トップページ | 新しい靴を買わなくちゃ »

にゃんことか…」カテゴリの記事

コメント

トイレに流した砂が浄化槽を洗浄?
あるいはカシムのウンコが洗浄?

投稿: G3 | 2009年3月27日 (金) 22:42

#G3
流す砂は微々たるものなので
>カシムのウンコが洗浄?
に違いない。きっとそうだ(んなワケないぞ!と:笑)

投稿: みみ@管理人 | 2009年3月28日 (土) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/44481272

この記事へのトラックバック一覧です: 猫トイレ事情2:

« 東のエデン | トップページ | 新しい靴を買わなくちゃ »