« 林檎便 | トップページ | Lucky or Unlucky? »

2008年11月11日 (火)

おしゃべりFAX

最近、ダンナさん関連の「今どきメールで良いんじゃね?」的どーでもFAXが多くて、気になってたですよ。

これでは資源の無駄だ!ゴミの少量化を!
て事で、SDカード対応の「おたっくす」を購入しました。
受信した内容は液晶画面で確認出来るので、あとはプリントするなり保存or削除すればヨロシ。

SD対応は私の希望。
たまに間取図の描き起こしを頼まれたりするので、その際受信した原稿をSD保存(JPEG)してMacに持ってくれば、そのまま下絵として利用出来て◎♪(パソコンでFAX受信しろとか言わない様に;;)

あと、排出される紙によく猫が反応してたんですが、それがなくなるのも助かるなぁ(笑)FAXに乗って誤動作させちゃうのもロック機能で防げるし♪

子機2台タイプのにしたので、余った既設電話(子機2台付)は、母屋のばっちぃ電話と交換してあげました。母屋的にも子機がもう一台増えて◎。かな?

同じくお役御免となった旧FAXは、実家に押し付け予定。
甥の小学校のクラスでの話。FAXの無い家は、ウチともう一軒だけだったらしいから(^^;)

しかし最近の機械はおしゃべりですねぇ。
この「おたっくす」も饒舌で(笑)うるせーよ!ってくらいよく喋るので、一部を残し音声ガイドは切ってます。

|

« 林檎便 | トップページ | Lucky or Unlucky? »

MacとかNetとか…」カテゴリの記事

コメント

同時期に家もファックスが壊れて、今時ファックスを買うのも馬鹿らしいと思っていました。
でも考えると今まで使った3台のファックスの2台は貰った物(笑)
ファックスってそんな物なのね
今回はくれる人もいなかったので複合機を買って、N耳さんと開通祝いファックスの交換

いまだその一枚しかファックスがこねえ!

投稿: G3 | 2008年11月11日 (火) 15:39

#G3@FAX仲間(笑)
ふんと今時ですよね〜
ただ甥の学校での普及率を聞くと、やはり無きゃ無いで困るシロモノなんですね(^^;)
あ。だから複合機が人気なのか…

>一枚しかファックスがこねえ!
ウチは昨夜遂に、まーさん宛に2枚届きました(爆)

で、やはりSD保存出来るのは便利です♪
保存したデータをメールに添付したり…それと、A4サイズに縮小されずに受信出来るのもマル。FAXでプリントすると縮小されちゃうけど。

投稿: みみ@管理人 | 2008年11月12日 (水) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/43080825

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりFAX:

« 林檎便 | トップページ | Lucky or Unlucky? »