« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

駅から5分 episode14

081028_chorusどんなオヤジもオバサンも、主役にしてしまえる、くらもち先生が好き。

moneybagってアイテムが出ていたのに、全く気付かず読んでました(^^;) そこに“繋がる”のですね。
記憶力の低下もすてたもんじゃない!お陰で驚き倍増です(笑)
なんて面白いんだ『駅から5分』

ここまでやってくれちゃうと、駅5はオムニバスなんて生易しいものではなく、もぉ無限パラレル。いっそこのまま永遠に続いてくれ!とさえ思えます。
あ!けど、それだと新作読めないか(笑)

日常こそはドラマなり、楽しき哉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

子孫繁栄

例のカスピ海ですが、目下ひ孫まで子孫を増やしとりますhappy01
もう大丈夫。かな?
なめらかでマイルドな味わいが、旨し♪

今回は牛乳パックのまま作ってます。
そこに種菌を入れてシェイク。この方法なら種菌を取り分けるビンだけ熱湯消毒すりゃイイかなって…。
ほら。一応注ぎ足しはせず、その都度更新してるわけだし、少しでも手間は省きたいじゃないデスカ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

冷え対策

エアコン移設完了!
(二階のを新調したので、取り外したヤツを穴だけ開けて貰って、ダンナが敷設。だって移設料高いんだもん;;)

けど、これで急に寒くなっても大丈夫scissors
これまで一階には蓄熱式の暖房機しかなかったので、春秋の急激な気温変化には泣かされていたのでした。


081020_aircon1
気になるらしい。


081020_aircon2
夜になってもまだ気になるらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

アルパカ・リベンジ

081012_hanak前回行けなかった「アルパカ牧場」で、クラレちゃん(はなこ)に会ってきました♪

しかし無料だった入場料が800円にshock これまたクラレ効果なのか…。
それも今月から有料化って…やっぱ前回行っときゃ良かったよ。まぁ無料だったのが珍しいけど、今時。

で、ここでも触り放題♪(画像1)アルパカだらけ♪(画像2)牧場だからね。
ふわふわモコモコ、お鼻はプニプニ。可愛いっすheart04

↑は、皆から餌を貰い過ぎ食事制限中?のはなこ。けどその“毛”だし、体型なんて分かんないよね;; ビズパカ(毛刈りされクールビズ中のアルパカの事)は別モノの様に細いんです。

あっちのアルパカ、こっちのアルパカと渡り歩いていると、やたら張り切ってガイド中のスタッフ(社長だったらしい)発見!「アルパカとラマの見分け方」について尋ねたところ…

「決定的に違うのは耳。アルパカはピンと真っ直ぐで、ラマの耳は三日月型。そしてラマの毛は、アルパカの様に足の方までは生えない」のだそうです。

とゆーことで、前回「那須どうぶつ王国」で出会ったコイツは、アルパカじゃなく、ラマかもしんない(^^;)

それにしても今日は混んでたなぁ。
牧場は普通だったけど、道路が大渋滞。近くの「どうぶつ王国」も昨夜「志村どうぶつ園」で放送されてたし、凄い事になってたんじゃないかな?

そんなんでやっと家に着いたら、猫が玄関で大歓迎。
仰向けになったお腹を撫でながら「このふわふわモフモフっぷりは、アルパカにも負けない!」と思うバカ親でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

風呂猫カレンダー2009

081011_froneko買いそびれた年もありましたが、かこれこ10年位愛用してます。
キャトグラファー坂東寛司氏の「なごみ猫シリーズ」

週めくりで、二色刷りなとこが気に入ってます(表紙はカラーだけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

万歩会

081009_manpo春日へ行って、銀座回って帰って来たら一万歩越えてたよ。
イェ〜イscissors

電車の乗り換えって、意外と歩かされている事を知る今日この頃(@_@)
現在、内輪で万歩計がブームです(笑)

これね、バッグやポケットに入れててもカウントしてくれて超便利♪しかも1〜3歩とか、座り立ち動作とか曖昧な動きはカウントしない。という優れ物。

そんでもって「今、何歩?」とか「勝った」「負けた」と結果をメールし合うのがお約束。
只今、万歩会メンバー募集中!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

らき☆せん

081007_kosho近所にある工場直営の煎餅屋で、くずせん(割れた煎餅)を買ったら、らき☆せん(らき☆すたせんべい)の出来損ない(ちょっと痛々しい;;)

『らき☆せん』は、ここの工場で作っていたらしい(ちゃんとした箱入もあったよ)
秋葉原と鷲宮神社の参道以外では、ここでしか買えないとか、なんとか…福田さんと小泉さんのプリントもここでしてるとか、なんとか…聞いてないのに色々と教えてくれました(^^;)

でも、あてくしは『らき☆せん』ではなく、同店の辛っ〜いbearingけど旨っ〜いhappy02『(画像の)黒こしょうせんべい』が目当てです♪
もちろん両煎餅とも御用命は承りますけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

新生カスピ海ヨーグルト

三年半前から更新し続けていた、グ○コ菌のカスピ海ヨーグルトが逝きますた。orz

種がイっちゃったのだから仕方ナス。ちゃんと熱湯消毒はしてたんですけどねぇ。
保存容器を変えたせいなのか…放置が長過ぎたのか…

嘆き悲しむ私の為に、G3が「フジッコ」のプレーンヨールルトを買って来てくれました。わ〜い\(^^)/shine

やはり「種菌にすんなよ」的な事が書かれていたのは、見なかったことに(^^;)
翌日には見事、新生カスピ海ヨーグルトが誕生してましたgood 24時間掛かったけどね;;(常温で作るから、この時期は出来にくい)

さて次は孫ヨーグルトだな。
もし失敗したら、ちゃんと「純正種菌」買って育てるからさぁ〜フジッコさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

秋の味覚堪能

081004_bbqR40指定のBBQをしました。
もーほんとジジババばっか(笑)

有頭海老・秋刀魚・枝豆(当日収穫)・新米コシヒカリ塩おむすび(当日精米)あたりが好評で、頑張って調達した甲斐がありました。

直前までワタワタしてて、準備が間に合わず…皆様に助けて頂きました。m(_ _)m
特にBBQマイスター(実は本物より年上だった)偽金正男氏(笑)お疲れ様した。完璧な焼き加減だったスgood

仕上げは近所の天然spaで、汗…じゃなく臭い(笑)を洗い流し、秋晴れの一日は終ったのでした。晴れワンコよ、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »