« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

パンダフルライフ初日

行って来ましたよ新宿ピカデリー。
『パンダフルライフ』日本にこれほどパンダ愛好家がいたとは!

上映開始1時間前と言うのにチケット売場には長蛇の列。
「『20世紀少年』も初日だからねぇ。売場分けてくれたらいいのに…」などと文句を垂れつつ並び始めて数分。同行のAさんが気付いた「ねぇ。パンダに×付いてるんだけど?」

「なっにィィィィーーー!」
舞台挨拶の回は外したし、1時間あれば余裕。という我々の思惑は見事にハズレました。orz
結局次、6時上映のにしたけどそれもほぼ満席。しかも意外や子連れは少なかったという;;
スマソ、パンダ侮ってました。まぁ列の殆どは『20世紀〜』だったとは思うが。

さて内容は…上映時間100分。まるごとパンダ(どっかで聞いた様な?笑)パンダに興味のない人(そんな人は観ないか)は寝ちゃうかも(笑)
私は最後まで楽しめました。館内も可愛いコール♪がおきたりと結構盛り上がってましたし。

そして、あんなに可愛いパンダが、なぜあれほど哀愁に満ちて見えるのか腑に落ちた様な思いです。
あのGKと同じく氷河期を生き抜いたというのに、生命力がどこか希薄な気がするんですよね(^^;)

パンダはもともと肉食だったのが、氷河期を生き抜く為に竹を食べる様になったとか。
なのに消化器官は進化せず肉食のまま。竹を食べても殆ど消化されないから、体力を消耗しないよう一日中寝て食べる。

発情は年に1度で、それもたった3日間。単独で暮らすパンダが広大な森で伴侶と出会える確率って?
出産もあんなデカイ図体して、産まれてくるのはたった1頭。
150gと超小さいんだから、もっと沢山…と思うと、実は双子を生む確率は55%と高いのに、野生の厳しい環境下では2頭同時に成育するのは困難、より元気な方しか生き残れないのだそう。

パンダ。絶滅危惧種のパンダ。
キミ達はいたって呑気で「それでもいいよ」って思ってるかもしれないけど、だからこそ、こんな愛すべき生きもの、人の手でなんとかしたいよね。

とゆーワケで、WWFに寄付してきました↓
良い大義名分が出来たって感じ?(笑)

080830_panda

白黒同盟に強引に加盟しようとする、うちの白黒。
猫って字は共通してるけど、あんたはパンダ(大熊猫)じゃないでしょ!

くらもち先生と菅野美穂さんのコラボ、限定の風呂敷は大人気で早い者勝ちでした。m(_ _)m
同じく限定コラボだけど、扇子はセンスがイマイチ(洒落じゃなく)で、買ってません(^^;) 先生のイラストだけなら良かったのに。

あ。アドベンチャーワールド生まれの双子の兄リュウヒン(隆浜)の耳が切れちゃってる理由、分かりました(笑)

それと、中国へ里帰りして間もない頃は「シュウヒン(秋浜)」って呼びかけに反応していた日本人の弟パンダが、いつしか日本読みの呼びかけに反応しなくなったのは、ちょっと切なかった。
けどそれは成長の証。立派な中国人になってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

カマキリとの遭遇

080829_cassim床に落ちていた猫を枕にしたら
2秒で拒否られますた。orz

画像は、カマキリにもビビリモードのカシム。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

パンダフルパンダ

080828_chorusコーラス10月号掲載、くらもち先生の
『パンダフルパンダ』超かわいい♪

映画『パンダフルライフ』とのコラボで、8Pとページ数こそ少ないですが、オールカラーで見応え充分!

コマ枠が竹になってる4Pが、特にお気に入りです(≧▽≦)


渋谷パルコのロゴスギャラリーでは、8月29日(金)〜2008年9月10日(水)「パンダフルライフ 大熊猫的 展覧会」を開催。
くらもち先生のイラスト入り限定グッズの一部も、こちらで購入出来る様です。

ああ…フォトブック「パンダフルデイズ」にも先生のイラストがぁぁぁぁ(>_<)
どうやら散財は免れない様です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

またたびポアソン

噛み噛み♪蹴り蹴り♪ぞ〜りぞり♪

リクエストにお応えして、ケリケリ動画。
こんな親バカ動画を楽しんで下さる方が、管理人以外にもいるなら、喜んで増長させて頂きます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

溺れるナイフ

溺れるナイフ 1 (1)かねてより「天コケのパ○リじゃね?」と噂のある、ジョージ朝倉(スミマセン男性作家だと思ってました;;)の『溺れるナイフ』読みました。現在出版されてる7巻まで。

確かに似ている。
ってのが正直な感想でしょうか;;

つか、ストーリー全然違うので、気にならない人が殆どかもだけど、くらもちファンから言わせて貰うと「既視感に溢れた作品」なのでした。
少なくとも影響されてるのは間違いないと思う。だってこれ『天然コケッコー』だけじゃないんだもん。

“つつじ”でこそなかったけど、椿のシーンで確信。ファンなら絶対見逃すまい!『おばけたんご』笑
あとね。ついでだから言っちゃうけど『おしゃべり階段』とか『海の天辺』とか『Kiss+πr2』とか『タイムテーブル』とか色々。

くらもち作品を喚起させるシチュとかアイテムが、作中にポンポン飛び出してくるものだから、どーにも気が散漫になって集中出来ないんです(^^;)
それを言ったら、いくえみ綾もそうなんだけど、こうまでは気にならないなぁ。それにいくえみさんは、元々くらもちファンって公言してるしね。

似ているのに、その世界があまりに違くて違和感を覚えるのか(片や小川のせせらぎ、片や奔流みたいな)上手いと思うし支持されるのも首肯けるんだけど、何とゆーか自分にとっては身の置き場の無い作品でした。
まぁくらもちさん読んでなきゃ、もっと楽しめたろうとは思いますが…。

だからさ。
ジョージファンも、くらもち作品読んでみそ。面白いよ♪大きなお世話かもしんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

はぴば♪2才

080817_cassim本日で2才になったカシム。
去年より少し太っ(ゲフン...ゲフン...)大人になったかな?

今年のプレゼントは、お昼寝用にコーンベッドと、またたびポアソン。

Eさんに頂いた「またたびクッキー」が大好評だったので、同店『Le Chat』さんより「ポアソン」購入。ケリまくってます(笑)
そしていつかは「ねむねむルシャ」を…と狙っている;;

コーンベッドは『LEOMI』さんより購入。
こちらでは、オリジナル首輪「Softness」も気に入って愛用させて貰ってます♪

お食事は、前回のメリック猫缶「California Roll」が不評だった為、今回はモンプチ「本日のお魚」をくれてやりました。
一心不乱にかぶり付く姿に「しめしめ♪」と思ったら、汁だけ舐めきって、まるで出がらしの様になった身だけ残ってました。orz

デカイ(身が)のか?と、ほぐしてやっても食べないので、ドライをトッピングしたら、騙されて完食。
フツーは逆だと思うんだけどなぁ(^^;)

ところで、このベッド。
また「猫がデカすぎて入れないんじゃないの?」とか言われそうですが(笑)大丈夫。ジャストサイズでした♪
そのうち合成…もとい証拠画像など掲載出来るかと思います。

※備忘用に追記
1才誕生日の体重は5.4kgでした。

今年は?
■体重…5.2kg
(最近ちと太りぎみ?と思っていたが、去年の方が重かった。こいつは夏太りするのか?)
■伸長…93cm(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

多摩川2008

080816_hanabi恒例の多摩川花火大会に行って来ました。

「根性無いなぁ」だの
「これは65点だ!70点だ!」と
もー外野がうるさくって(爆)

が、しかし。風でレイアウトが崩れがちだった事もありましょうが、私が見ても今年は世田谷に負けてたかも(^^;)
フィナーレは素晴らしかったですけどね♪

多摩川の花火大会には、2005年から参加させて頂いてますが、やはり2006年がピカイチだったかな。
こちら←に、その2006年時の動画リンクあり。
期間限定でしたが、まだありました(笑)但しブロードバンド環境でないと厳しいかも(^^;) 光推奨。

おっと忘れるとこだった。
早朝起きで場所を確保して下さったG3ご夫妻と、里帰りで参加出来なかった正男君に代わってシートを死守して下さった、超絶鳥瞰図絵師K澤氏及び、建築家UZ氏(ゴミ持たせてしまってスミマセン;;)に心よりお礼申し上げたいと思います。m(_ _)m

それと忘れちゃならねぇ!一番の功労者かもしんない、晴れワンコのショーン君(先日めでたく15才)に感謝。
この日は絶望に近いほどの雨予報で、皆迫り来る黒雲に怯えまくってましたもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ドア開けその2

からだ長いすぎ!とか、こんなデカイ猫いるワケない!合成じゃないの?と、ごく一部で物議をかもしていた(らしい。笑)8月12日のこの画像。
が、決してそうではなく、単に長いんです。ウナギ猫だから。お父さんウナギだし…(嘘です)

冗談はともかく、カシムは普通サイズ(5kg)です。丸顔だからデブに見えるけど“くびれ”もあります。一応(笑)
そう。猫は伸び〜ると相当長い!

で、↓の動画くらいは長いです。
ノブの高さは90cm以上。完璧にドア開けをマスターしやがりました。防止策である、くさびのドアストッパーまで抜いて…orz




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

セミ発見♪

080812_cassim1
ターゲット、ロックオン。バシッ!!
(ガラス越しに飛び付いてカフェカーテン落とす;;)


080812_cassim2
お前か?庭で孵化(羽化だって)とかゆーのをした奴は!
(いや、違うと思うぞ)


080812_cassim3
逃げるとは卑怯にゃり。かかって来ニャがれ!
ファイトにゃ、ファイト!

(フーッ!フーッ!言って、しっぽパタパタ)


そのくせダンナが連れて来たセミにビビリ君(笑)
なのに脱け殻はパクッとしたらしく、焦ったダンナに叩き落とされてました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

今年もジジジ...

昨夜まーさんが撮ってきた、脱皮したてのセミ。

080811_semi1 撮影PM9:22

約二時間後↓

080811_semi2


苦手な方(俺か?)もいると思うので小さめで。
平気な方はポチっとしてね(笑)

これラベンダーの茎です。
なにもこんな不安定な場所で羽化しなくとも…って思いません?

そして今日も庭で大合唱。orz
あまりの猛暑ぶりに前半は静かなもんでしたが、ここ数日涼しいので(といっても30℃超;;)一気に元気。
襲撃にビクつきながら外に出とります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

パンダフルライフ

080809_panda_bannerくらもちふさこ先生がキャラクターデザインをされた、パンダのドキュメンタリー映画『パンダフルライフ』が、8月30日より全国ロードショーです。

オフィシャルサイト

くらもち先生は、知る人ぞ知る大のパンダ好き。
そんなパンダ先生のイラストが映画のところどころに登場し、おとぼけパンダを更に盛り立てているそうです♪

前売りお願いしてあるし、グッズも楽しみですので、とりあえず癒されて参ります。(^-^)/

予告編の動画はこちら↓

続きを読む "パンダフルライフ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今年も猛暑

内職の為、三日ほど家事その他を放棄しまくってたら、なかなか通常に戻れなくなりました。orz
日々の積み重ねって大切なんですね(^^;)

加えて。
甥に付き合ってWii Sportsなんぞしたものだから、筋肉痛で腕が思う様に動きません(>_<)

しかし暑い!
「だけど、去年よりマシなんじゃないの?」
と、ダンナに言ったら…(なにしろ史上最高気温をマークした、あの熊谷と大差ない地域在住)

「こんなとこ(家)にずっと居て、よくそんな事が言えるな」
と、思いっきり白い目で見られた、みみ@管理人です;;
そんな夫は真っ黒に土方焼けして、ウナギ犬のTシャツがよく似合います。

赤塚先生、ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »