« CCFF7やっとクリア | トップページ | 選り好み »

2008年3月 1日 (土)

映画賞関連まとめ

『天然コケッコー』のDVDが発売され、早2ヶ月以上経ちましたが、皆様ご覧になりました?
遅ればせながら、本作の映画賞関連受賞結果を纏めてみました。

受賞=すべて良作とは思いませんが、この様な啓蒙サイトを運営してる上で、自分がプッシュし続けた作品が映画となり(映画化は望んでなかったが、本作は原作を損なわない奇跡の出来)原作を知らない方はおろか、漫画を読まない方にも受け入れられ、多方面で高く評価され、そして受賞。それをファンとして喜ばずにいられましょうか(笑)

と言うことで、以下↓受賞結果です。

【報知映画賞】
・最優秀監督賞:山下敦弘『天然コケッコー』『松ヶ根乱射事件』
・最優秀新人賞:夏帆

【朝日ベストテン映画祭】
・日本映画ベストテン:1位
(4位:同山下監督『松ヶ根乱射事件』)

【ヨコハマ映画祭】
・日本映画ベストテン:2位
・最優秀新人賞:夏帆

【キネマ旬報】
・日本映画ベストテン:2位
(7位:同山下監督『松ヶ根乱射事件』)
・読者選出日本映画ベストテン:2位

【『映画芸術』誌】
・日本映画ベストテン:3位

【毎日映画コンクール】
・日本映画優秀賞
・脚本賞:渡辺あや
・音楽賞:レイ・ハラカミ

【ブルーリボン賞】
・日本映画ベストテン

【日本アカデミー賞】
・新人俳優賞:夏帆

【おおさかシネマフェスティバル】
・日本映画ベストテン:3位
(1位:同山下監督『松ヶ根乱射事件』)
・監督賞:山下敦弘『天然コケッコー』『松ヶ根乱射事件』
(山下監督は『松ヶ根乱射事件』で脚本賞も受賞)
・撮影賞:近藤龍人
・音楽賞:レイ・ハラカミ

以上(抜けはあるかもですが)おめでとうございます。
(その他の受賞作品については『海から始まる!?』さんの→こちらが詳しいです)

こうして見ると、やはり他の数多ある漫画原作モノとは一線を画してますね(*^^*)
少女漫画原作と聞いて敬遠されてた方、どうぞ安心してご覧になって下さい(笑)まさに宝物の様な一本です。

|

« CCFF7やっとクリア | トップページ | 選り好み »

*天然コケッコー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏帆ちゃん、テレビに映画に出まくりですね。
現在公開中の映画『東京少女』は「ぴあ」の観客満足度ランキング1位なんだそうです。

ところで、私のブログにリンクしていただいたようで、どうもありがとうございました。でも、記事が多いので、リンクはトップページじゃなくて、該当ページの方がいいと思いますよ~。

投稿: リンクありがとうございます | 2008年3月 2日 (日) 07:39

#umikarahajimaruさん
あ。今からリンクのご報告に伺おうと思っていたところでした。すっかり事後承諾になってしまってスミマセン(汗;)
リンクは該当ページと両方に入れてあったのですが、ちょっと分かり難かったかもしれませんね。
お言葉に甘え、該当記事のみのリンクに訂正させて頂きました。m(_ _)m

夏帆ちゃんも岡田君も頑張ってますよね(何かもぉ親心:笑)
『東京少女』は評判良いですか。TVドラマの4姉妹なんたら(見てないけど)がビミョウっぽいので、ちょっと心配してたのですが…

結局のところ、発展途上の夏帆ちゃんを生かすも殺すも演出側の手腕ってとこでしょうか(^^;)

投稿: みみ@管理人 | 2008年3月 2日 (日) 11:17

「天コケ」映画に携わった皆様おめでとうございます!

みみさんの仰るとおり、他の漫画原作映画とは一味も二味も違う映画になっていると思います。
ぜひ、漫画映画苦手だと思っている方にも観て欲しいですね。

投稿: AYAKO | 2008年3月 3日 (月) 09:03

#AYAKOさん
こうして並べてみると素晴らしい結果ですよね。
良い作品なのだから当然なのだけど、これほど評価して貰えるとは思ってなかった(ある意味審査側を信用してなかった;;)ので、本当に嬉しく思います(^^)

投稿: みみ@管理人 | 2008年3月 3日 (月) 13:57

遅ればせながら・・・
やっぱり良いものは良いheart02
という評価なのですね~~
組織票もないのに(笑)ホントにお見事ですnotes
エキストラも 助演女優賞shine

投稿: とくみんみん | 2008年3月14日 (金) 12:28

#とくみんさん
ふふふ....
素晴らしい映画にエキストラ出演出来て良かった。
ふふふ....

投稿: みみ@管理人 | 2008年3月14日 (金) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/40326125

この記事へのトラックバック一覧です: 映画賞関連まとめ:

« CCFF7やっとクリア | トップページ | 選り好み »