« ジャ〜ンプ!!! | トップページ | 折り畳み式 »

2007年11月12日 (月)

シーリングファン

071112_cassim寒い。

今日は暖かだったが、土日は堪らず二階のエアコンを入れた。
我家の一階にエアコンは無い。だから寒い。当然だ!暖気は下に降りないから…
なのに、リビングは一階(^^;)

対して二階の暖かい事。ものの十数分もあれば快適だ♪
だけど階下は寒い!
階段の途中で、見事に暖気と冷気の層(我家ではサーモクラインと呼んでいる:笑)が出来上がっている。

そこでシーリングファンで攪拌してやるわけだが、多少は効果がある様だ。
が、そうしても一階の温度を1℃上げるのに、数時間は要する(^^;)
やはりエアコンで全館暖房するには、夏同様24時間付けっ放しがベストなんだろうなぁ…。

でも電気代恐いし、エアコン暖房嫌いだし;;
よって、いつクレダ(蓄熱式電気暖房器)を始動させるかで、毎年悩むN耳だった(^^;)
なにせ暖気ダダ漏れなので、急に小春日和になられたりすると対処しきれず、暑さのあまり窓を開けたり、冷房入れたりなんて、おマヌケな事態になったりもするから(笑)

我家はこれ二台を一階に設置。
さて、いつ始動させよう?ちなみに昨年のログを見たら、20日だった。
かなり我慢したようだ(^^;)

↑回るファンが気になって、動こうとしないカシム(画像)
止めると不満げに「にゃーにゃー」煩い。

|

« ジャ〜ンプ!!! | トップページ | 折り畳み式 »

にゃんことか…」カテゴリの記事

よろず戯言」カテゴリの記事

コメント

去年ショーン用に買ったサイクロン型扇風機が抜群の攪拌効果を出しています
いままでは暖かい空気を下に下げようとしていましたが、今度は冷たい空気を上に
効果は恐ろしく部屋の中が常夏です(笑)
しかし五月蠅い

投稿: G3 | 2007年11月12日 (月) 21:37

#G3
サーキュレーターとか言うやつですよね?
装飾重視傾向のシーリングより実用的!と専ら評判の(笑)
確かに見た記憶はあるんですが、どこにどの様な向きで置いてるんですか?

うちも冬はファンを逆回転にしますが(風が寒いので;;)全館を二階のエアコンで暖めるには、丸一日かかります。
止めてしまうと元の木阿弥だし…やはり効率的ではないですね(^^;)

投稿: みみ@管理人 | 2007年11月13日 (火) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/17054684

この記事へのトラックバック一覧です: シーリングファン:

« ジャ〜ンプ!!! | トップページ | 折り畳み式 »