« ドア開け | トップページ | はたけフリーズ »

2007年11月 2日 (金)

猫トイレ事情1

071102_cassimファーミネーターに続き、またもキヨミズしていたN耳です(^^;)

うちのカシムが、この博打みたいなオマル型システムトイレ『キャットワレ』の移行に、見事成功致しました。
きゃ〜\(^^)/うちの子ってば、天才かも?笑

流石に最初はチョット手こずりましたが、ほぼ2週間でなんとか使ってくれて、一ヶ月後には完璧に使いこなしてくれました♪
途中、オマルの中に後ろ足突っ込んだままや、片足を入れた状態で用を足したりなどの試行錯誤はあった様ですが(笑)

まぁ元々フードに比べ、トイレには拘りがないのか、どんな猫砂でも使ってくれた為、移行に踏み切れたってのはありましたけど(ただ「トップサンド」とかいう、おから臭のスゴイ猫砂だけは、猫も人間も閉口しました;;)

で、このトイレ、大変気に入りました。

・とにかく小さく、トイレの主張が控え目
・砂の飛び散りが殆どない
・砂の消費が少ない(3Lで1ヶ月以上は余裕)
・臭いが気にならない
・猫があまり砂に触れず衛生的

↑なところが特に気に入ってます♪

ちなみに、キャットワレのデフォはシリカ系の猫砂ですが、ウチは流せる猫砂(崩れるタイプ)を使ってます。
ウ○コは、付着した砂ごとトイレに流したい!だからこれだけは、どうしても譲れないのです(笑)

ところで、臭わないと言っても、ウ○コをされればクサイ(>_<)
これに替えてから、自分の生み出した物にうっかり触れたくないのか(オマルの穴小さいし)砂かけせずにモロ出し(^^;) 儀式的に、トイレの縁ををカキカキしただけで出て来ます(笑)

そんな風に、好みや事情によって使い分け出来るところも気に入ってます。

【追記】
欠点を挙げてませんでしたね(^^;)

・ちょっとお高い(定価で6千円位)
・大型猫だと辛い?(10kg程度まではOKらしい)
・小型な為、多頭や長時間放置は厳しい
・スノコ式なので砂を選ぶ
・作りがちょっと複雑

↑なところでしょうか?
あとは猫ちゃんと相談して決めませう(笑)

|

« ドア開け | トップページ | はたけフリーズ »

にゃんことか…」カテゴリの記事

コメント

そりはお高いのかい?
あの箱の砂がなくなって、白い大粒状のに変えたら、シロクロが中に入らず外でするの。
まいったよ。
まだトイレの下に敷いたシートの上だからいいけど・・・。

カシムくんの真剣なまなざしがトイレの大切さを物語ってるね。賢いのぉー。

投稿: るー(chamamada) | 2007年11月 2日 (金) 18:07

#るーさん
お高いのですよ、こりが(^^;)
定価で6千円位?(シリカ砂+シーツ2枚付)
もちろんネットで安く買ったけど…税込4,200円。そんでも高いね(^^;)

>あの箱の砂
あれも元々はお高いらしい。ロヂャースにももう無いね
しかしアレは破格のお値段だった!他所でも匹敵する猫砂は見当らず…

シロクロちゃん、困ったね。
カシムはお陰さんで大抵の砂はこなしてくれるけど、こだわりにゃんこは大変らしいですね(^^;)
猫的にはやはり、自然に近い細かい砂の方が好きなんでしょ?カシムは生まれて僅かの間しか使ってなかったから、既にあの感触は忘れてるんだろうな?助かるけど(笑)

多頭飼いにはやはり、スノコ式トイレに軍配?と感じる、猫歴一年のN耳です。
ただ細かい砂は置けないんだよね。スノコから落ちるから(^^;)

投稿: みみ@管理人 | 2007年11月 3日 (土) 10:29

いろんなものがあるんですね~。

ネコグッズも勉強させていただきまーす。

投稿: えがちゃん | 2007年11月 6日 (火) 00:00

#えがちゃん
そーなんですよ。
特に猫砂の豊富さときたら、迷うなと言う方が無理!

それでも、わんこグッズには未だ及ばないところが
猫飼いとしては少々不満…と言えない事もないかな?(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年11月 6日 (火) 14:47

これで僕がトイレ使用時に片足をつっこまないですむかい?

投稿: G3 | 2007年11月 6日 (火) 18:23

#G3
そーなんです!(笑)

投稿: | 2007年11月 7日 (水) 12:36

みーやは、オシッコは計ったよーに
きっちり一箇所でしかしないので
このコンパクトおまるでもよさそうなんですが
ウンチのときには一転、
トイレ中をあちこちクンクンしては掘り返して
散々悩んだ挙句やっとリキみ始めるので
今の広さでも最低限と思ってるかも(^^;;。。

しかしN耳さん、そのうち
オープンハウス?と同時開催で
猫グッズ展示会も出来るようになるかもねぇ( ̄▽ ̄)。。

投稿: えり | 2007年12月11日 (火) 11:09

#えりさん
トイレの仕方も十猫十色なんですねぇ。
カシムは、大の時「にゃーにゃー」とウルサイ!

>猫グッズ展示会
おっしゃる通り既に「オープンキャットハウス」状態です。
そして更に増殖中(^^;)

投稿: みみ@管理人 | 2007年12月12日 (水) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/16950609

この記事へのトラックバック一覧です: 猫トイレ事情1:

« ドア開け | トップページ | はたけフリーズ »