« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

第32回報知映画賞

映画『天然コケッコー』で、山下監督が最優秀監督賞、同じく夏帆ちゃんが最優秀新人賞を受賞しました。
ばんざ〜い\(^^)/&おめでとうございます。

■以下@報知より
「それでもボクはやってない」が2冠
山下敦弘監督、31歳最年少受賞にビックリ
夏帆に新人賞 一生1度の果報

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駅から5分 episode7

071128_chorus待望のシリーズ再開!(ってキャッチなら表紙なんじゃ…)

昨夜遅くにコンビニ行ったら「今まさに届きたて」という様相で、コーラスが床積みしてあったので、店員さんにお願いして購入。(本当は今日発売)

で、我慢出来ずに読んじゃったら、興奮で寝付けなくて困りました(笑)

なんでこんな魅力的な人物描けるかな?
「誰?この気だるい風美少年」と思ったら、またも圓城(←で統一ですね)さんで…彼の謎は、解けるどころか深まるばかり。謎過ぎます!

そして藤巻君登場。
想像してたのは、もっと普通に活発な少年だったんですが、見事裏切られました(笑)なかなかどうして個性的なキャラです。
るりちゃんとのツーショットで、なぜか憧子ちゃんと陸ちゃんを思い出しました。

「風船」あれも伏線だったんですね。
それと「おまじない」こちらは、episode6の楼良の仕草で、伏線として想定内ではあったんですが、こんな繋がり方をするとは(@_@) そして更に圓城姉にも繋がってるんですよね?

早く繋がりが知りたい──と思えば、次回はまた新キャラ?これまた強烈そうな…やはり相関図いるんかなぁ(^^;)
まぁ実際、過去のくらもち作品と比べて、登場人物の多さでは抜きん出てるかも?ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ムシ発見♪ムシ発見♪

071127_cassim

カメムシはやめようよ、カメムシは…(^^;)
(一応窓の外っす。念のため:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

トリ発見♪トリ発見♪

071126_cassim1

ねぇ。炊飯器はやめようよ、炊飯器は(^^;)
(時々スイッチが入ってたりする…泣)



071126_cassim2

にゃんか言った?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

またまたカレー

カレーネタが続きますが、偶然です(笑)

昨日、たまたま見ていた番組(ランキンの楽園)
「ギャル曽根が全部食べて選ぶ!全国47都道府県ご当地レトルトカレーランキン」ってのをやってまして、4位に浜田(島根)の「どんちっち鰈入カレー」が入ってました。

実はこれ、夏に「天コケツアー」で浜田へ行った時、駅で見かけて土産にしようと思ってたのに、電車ギリギリで買いそびれたブツだったんです。あー残念 (T_T)
しかし、鰈が丸ごと入ってたとは驚きだわ!

そして見事一位に輝いたのが、これまた同じ山陰(鳥取)の「鬼太郎の好きなビーフカリー」
こっちだって「天コケツアー」の帰りに境港寄ったのに…
水木しげるロードも行ったのに…orz

旅先で見つけたモノは、その場でゲット!
これ旅の鉄則ですね。良い教訓になりました。(^^;)

■ランキング詳細は→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ツキちゃんのカレー

ダンナが「ハ○スのホワイトカレー」が食べたいと言うので、作ってみたが・・・

想像した通り、ツキちゃんのカレー(シュチューにカレー粉入れただけ)だった(^^;)

そんなわけで、新鮮でもナンでもかったかな?実際ウチでは前から時々やってた事だし…カレー粉が微妙に足りない時とか、またその逆Ver.とか(^^;)

今日はガラムマサラでも足してもみよう。
(N耳宅では“カレーやシチューを作ったら2日は食う”が基本:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

『駅から5分』くらもちふさこ

駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)待望の最新作『駅から5分』 第1巻
集英社クイーンズコミックスより、好評発売中です。

本作は基本的に一話独立の形をとってますが、実はそうではないらしい…(笑)
そしてその一話の完成度がまた高いです。(ちなみにN耳は「episode1」が好き)

各話の感想でも書いてるんですが、やはりこの作品の面白さは「繋がり」の妙だと思うんです。
今回コミックスで通して読んで、新たにその「繋がり」に気付づいた方もおられるのでは?

自分的には、この発見も楽しみのひとつなわけで──なので、親切心からであるのは分かるけど「巻末の相関図イラネ」と思ってしまいました(^^;)

さて、コーラス本誌でも今月から連載再開の本作、その後の展開が楽しみですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

折り畳み式

071117_cassimひとの膝の上で、毛づくろいをしながら寝てしまったらしい…。

それ、どんな格好?
苦しくないんだろうか(^^;)

昨日の午後。
ソファーとカバーの間に潜ったまま、夕方まで姿を消していたカシム。

昨年より3日早いけど、さすがに冬支度を決めました。
昨夜よりクレダ1台のみ始動。
今日は少しだけ暖か(20℃)です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

シーリングファン

071112_cassim寒い。

今日は暖かだったが、土日は堪らず二階のエアコンを入れた。
我家の一階にエアコンは無い。だから寒い。当然だ!暖気は下に降りないから…
なのに、リビングは一階(^^;)

対して二階の暖かい事。ものの十数分もあれば快適だ♪
だけど階下は寒い!
階段の途中で、見事に暖気と冷気の層(我家ではサーモクラインと呼んでいる:笑)が出来上がっている。

そこでシーリングファンで攪拌してやるわけだが、多少は効果がある様だ。
が、そうしても一階の温度を1℃上げるのに、数時間は要する(^^;)
やはりエアコンで全館暖房するには、夏同様24時間付けっ放しがベストなんだろうなぁ…。

でも電気代恐いし、エアコン暖房嫌いだし;;
よって、いつクレダ(蓄熱式電気暖房器)を始動させるかで、毎年悩むN耳だった(^^;)
なにせ暖気ダダ漏れなので、急に小春日和になられたりすると対処しきれず、暑さのあまり窓を開けたり、冷房入れたりなんて、おマヌケな事態になったりもするから(笑)

我家はこれ二台を一階に設置。
さて、いつ始動させよう?ちなみに昨年のログを見たら、20日だった。
かなり我慢したようだ(^^;)

↑回るファンが気になって、動こうとしないカシム(画像)
止めると不満げに「にゃーにゃー」煩い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ジャ〜ンプ!!!

って、ただソレだけの動画です(約12秒)

ドスンッ!ってちょっと・・・(^^;)
かなりデカイ音なんですよねぇ、これが。

だから、ソレだけだってば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

はたけフリーズ

先月26日。満を持して発売された、Macの新OS 10.5(Leopard)なんだけど…

「ことえり(日本語入力システム)で「はたけ」と入力して変換するとフリーズする!と言う話題で、某巨大BBSが祭りになっている」

と一報が入ったのが、2日の夜(笑)

で、本日。
別件で近所のヤ○ダへ行ったところ、展示用Macの一機に「Leopard」が入っているのを発見!
そして命により、エージェントN耳ミッション開始。

は・た・け→(変換)→叩け
いや別に普通に変換出来るじゃん。
って、あれ?(虹玉くるくる〜♪)

・・・・・やべっ!固まった!

そのまま逃げようと思いましたが、私は良い子なので、きちんと再起動しておきました(^^;)

カカシ先生のトラップかと思いきや、相変わらずの「ことえり」だ。もぉホント、おちゃめさん(笑)

そんな「はたけフリーズ」の様子を動画付きで紹介してる記事が、こちら→「ことえりイースターエッグ発見(ていうかバグ)」
笑えます。

「はたけ」の他「ひさし」でもフリーズするらしいよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

猫トイレ事情1

071102_cassimファーミネーターに続き、またもキヨミズしていたN耳です(^^;)

うちのカシムが、この博打みたいなオマル型システムトイレ『キャットワレ』の移行に、見事成功致しました。
きゃ〜\(^^)/うちの子ってば、天才かも?笑

流石に最初はチョット手こずりましたが、ほぼ2週間でなんとか使ってくれて、一ヶ月後には完璧に使いこなしてくれました♪
途中、オマルの中に後ろ足突っ込んだままや、片足を入れた状態で用を足したりなどの試行錯誤はあった様ですが(笑)

まぁ元々フードに比べ、トイレには拘りがないのか、どんな猫砂でも使ってくれた為、移行に踏み切れたってのはありましたけど(ただ「トップサンド」とかいう、おから臭のスゴイ猫砂だけは、猫も人間も閉口しました;;)

で、このトイレ、大変気に入りました。

・とにかく小さく、トイレの主張が控え目
・砂の飛び散りが殆どない
・砂の消費が少ない(3Lで1ヶ月以上は余裕)
・臭いが気にならない
・猫があまり砂に触れず衛生的

↑なところが特に気に入ってます♪

ちなみに、キャットワレのデフォはシリカ系の猫砂ですが、ウチは流せる猫砂(崩れるタイプ)を使ってます。
ウ○コは、付着した砂ごとトイレに流したい!だからこれだけは、どうしても譲れないのです(笑)

ところで、臭わないと言っても、ウ○コをされればクサイ(>_<)
これに替えてから、自分の生み出した物にうっかり触れたくないのか(オマルの穴小さいし)砂かけせずにモロ出し(^^;) 儀式的に、トイレの縁ををカキカキしただけで出て来ます(笑)

そんな風に、好みや事情によって使い分け出来るところも気に入ってます。

【追記】
欠点を挙げてませんでしたね(^^;)

・ちょっとお高い(定価で6千円位)
・大型猫だと辛い?(10kg程度まではOKらしい)
・小型な為、多頭や長時間放置は厳しい
・スノコ式なので砂を選ぶ
・作りがちょっと複雑

↑なところでしょうか?
あとは猫ちゃんと相談して決めませう(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »