« 天コケ情報まとめ | トップページ | 足。足。足。 »

2007年8月13日 (月)

ジレンマ

Sankei WEBより

【コラム・断 中条省平】 「無駄な時間」の豊かさ

中条さんは以前「文春」で『α-アルファ(右サイドバー参照)』をベタ褒めされてましたよね。そんな「分かってらっさる」中条さんはともかく(くらもちファンに違いないと思うから)

映画『天然コケッコー』が絶賛されればされるほど、嬉しく思う反面「それは元々、くらもちふさこの原作が素晴らしいからだ」と、叫んで回りたい衝動に駆られるN耳です(笑)

まぁ映画だから仕方無いんですが、せめて評論家の方々へ言いたい。
作品を論ずるのを生業とするなら、監督だけ称賛して、原作に全く触れないというのは如何なものか。

山下監督がスゴイのは、原作を貶める様なメディア化ばかりな昨今。あの神原作の世界を壊さず、見事に光を放つ作品に仕上げた事で、称賛すべきは正にそこだと思うのです。

そしてそれは、原作を心から愛し、隅々まで熟知していた脚本家:渡辺あやさんいればこそ成し得た偉業だったのではないでしょうか。

これまで自分がして来た草の根活動なぞ取るに足らないもので、メディアの強大な力(やっぱメディアは凄いなぁ)には遠く及びませんが、取りあえず、いち原作ファンが言えるのは…

映画に感銘した人は、原作も嫁!

って事くらいでしょうか?(笑)あの世界に反応するアンテナを持ってる人なら、必ずや原作も楽しめるハズ。

いじょ。信者の戯言でした。m(_ _)m

|

« 天コケ情報まとめ | トップページ | 足。足。足。 »

*天然コケッコー」カテゴリの記事

コメント

映画すごい好きなんですけど
原作は余りに少女漫画していて
手に取りにくいです。
男は。

嫁→読め
ですよね?それともわざと?

投稿: 咲太郎 | 2007年8月13日 (月) 20:21

#咲太郎さん
トラバ&コメントありがとうございます。

>余りに少女漫画していて
そうですか?笑
くらもち作品は、少女漫画の中では読みやすい部類に入ると思うんですが…。実際、男性ファンも多いですし。
まぁ、こればっかりは人それぞれですものね。
もっとも、ネットで購入って手もありますよ(笑)

嫁ですか?
「ウェルカム 観迎!! 大沢広海くん」
もちろんわざとです(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月14日 (火) 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/16097437

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマ:

» ゆるやかなのもケッコーいいじゃないか [世界の中心で、愛をうたう]
もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう この映画の魅力は予告編で御馴染みのこの台詞に尽きる。 観終わって一週間が経った今も、この台詞が頭の中を駆け巡る。 原作者くらもちふさこをリスペクトする渡辺あやは... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 20:22

« 天コケ情報まとめ | トップページ | 足。足。足。 »