« H (エイチ) 2007年 8月号 | トップページ | ポスター発見! »

2007年8月 1日 (水)

気になります?天コケの方言

映画『天然コケッコー』関連のレビューを求めて徘徊してると、これ(方言)を気にされてる方が意外と多い事に気付きました。
自分は関東生まれ関東育ちなので、喜ぶべきか悲しむべきか、これが全く気にならない(^^;)

まぁアクセントは、普段聞いてるのと違ってたら気になるだろう…とは思いますが、中には「いっそ標準語でやった方が…」ってのもあって、それはちょっと違うんじゃないの?と。

もし標準語だったら、それは既に『天コケ』ではないし、そんな『天コケ』少なくとも私は見たくありません。

そよは「美人なのに方言バリバリ」だから“そよ”で、またそこを自覚してないからこそ天然とゆーか。
だから「自分=わし」だってイイじゃん(それがこの地方で一般的でない事は、作者も承知の筈)

『天コケ』は島根県浜田市がモデルではあるけれど、そもそも作中でそよ達が暮らす村は「香取郡木村稲垣(ピンとこられた方、たぶん当たってます:笑)」という、架空の地なのですよ。
高校だって「森校」であって「浜校」じゃあない。だから坊主だってイイじゃん(笑)

べつにドキュメンタリー映画じゃなし、そんな事を気にしながら鑑賞するより、この作品が持つ独特の空気感や、美しい風景に浸る方が余程楽しくないですか?
と思うのは、自分が関東人だからでしょうか?(^^;)

数あるオファーの中で、唯一くらもちさんを動かした、脚本家・渡辺あやさんの

「脚本家の爪跡がどこにも残らないような作業をしたい」

という姿勢をスタッフ全員で貫き通したからこそ、映画『天然コケッコー』はこうなったのです。
素敵な映画にしてくれて、ありがとう──原作ファンとしては、お礼を言いたい気持ちです。映画化を聞いた時の不安は何処へやら;; 脅しもしたし(爆)

ところで、夏帆ちゃんと岡田君…スマスマに出してくんないかなぁ?(笑)

|

« H (エイチ) 2007年 8月号 | トップページ | ポスター発見! »

*天然コケッコー」カテゴリの記事

コメント

あ、触れてしまいましたね方言の話題に(笑)
天コケの主題にも通ずる、深いネタです。
って実は答えは、単純なんですよ。

天コケは、別に石見のお話ではなく、くらもちさんの
脳内ワンダーランドのお話で、言葉も「天コケ語」
なんです。

って、ぜんぜん意味不明か?(笑)

投稿: P | 2007年8月 1日 (水) 19:24

わし?
野球選手ですか?

投稿: G3 | 2007年8月 1日 (水) 22:16

私も気になりますよ。
でも、N耳さんが書かれているような意味ではないけど。

漫画を読んだときに方言に注釈がついていたりすると、
「あ、これ他では通じないのか。」ってね、発見があっておもしろかったです。

浜田の試写会でも浜田弁喋ると地元の人がうけてましたよね。
あれ聞いてて、「いいなぁ。」と思ったですよ。

きっとPさんの言われること、そのとおりなんだと思います。
でもね、淋しいから。
石見弁、浜田弁って、しといて下さい。

言葉も大事ですよね。


あの映画、漫画を見るまでは、あんまし方言が無いとこだと思っていたのになぁ~。

投稿: えがちゃん | 2007年8月 1日 (水) 22:39

>えがちゃん

もちろん、石見の言葉です。ちょっと古い使いまわし
の表現ですね。私のおばあちゃんは自分のことを
ワシといっていましたからね。

ただ、くらもちさん自身がネイティヴスピーカーでは
ないんですね。
くらもちさんが、石見で生まれ育って、天コケのマンガ
が石見という地域をアピールすることがテーマである
マンガならば、映画でしゃべる役者さんの言葉はもっと
シビアにチェックしないといけなかったでしょう。
でも、あくまで方言の身近なモデルとして使っただけで
原作や映画の主題ではない、と。だから、方言がこなれて
いなかったりしたとしてもそれが映画の出来を左右する
要素ではない、ということですね。

でも、言葉はかなりみんながんばっていたと思いますよ。
他の地域の人が聞けば、わかんないでしょうね。
それで十分と思います。

投稿: P | 2007年8月 2日 (木) 04:26

#Pさん
触れたくもなりますよ(笑)だって気にする人多いんだもん!
私からしたら、それがそんなに重要か?って事なのに(^^;)
そんな些細な事より、あの映画で出会った彼の地へ訪れたい…と思った人が沢山いた事を誇りに思え!ってなもんですよ(笑)

>ぜんぜん意味不明か?
いや、ぜんぜん分かります(←こっちの方が意味不明)
「天コケ語」まさにコレに尽きますね!笑

あ。ワシの友達も中学時代「ワシ」と言ってました。
関東人だけど…
いわゆる一部のローカルブームってやつですけどね(^^;)

>他の地域の人が聞けば、わかんない
はい。全然わかりません(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 12:06

#G3
野球選手ではなく、うら若き中2〜3の乙女です。

ったく!(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 12:11

#えがちゃん
P隊長が先にレス(さんくす)してくれてるので補足です。

もともと原作では浜田とは言ってないんですよね。
ただあの辺を知る読者が気付いたり、私達の様に「あの素敵な場所は何処なんだ?」という様な事から、次第に石見地方がクローズアップされたとゆーか。
だから細かい事気にすんな!って事ですよ(笑)

>浜田の試写会
私も「いいなぁ」と思いました。
地元の人達が暖かく迎えてくれてる事を肌で感じたから。
んーなので、気にしてるのは地元の人と言うより、地元を知る人なのかな?

>あんまし方言が無いとこ
実際、島根の他の市と比較しても標準語に近いらしいですね。

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 12:35

逆に私は映画の冒頭のそよちゃんのモノローグが、原作どおりに「わし」じゃなくて「わたし」になってるのを聞いてあらーって思いましたけどね。

投稿: touka | 2007年8月 2日 (木) 16:13

>Pさん

ネイティブとかって出てきたから、大事になったみたいな・・・(笑)
言葉に関しては、私もあれで充分と思います。

うちのばあさんもやっぱし「わし」って言います。
このあたりの世代の方だけでしょうね、女性で「わし」って言うの。

>N耳さん

N耳さんの書いてくれたこと、Pさんの書いてくれたこと、分かってるつもりです。
私は、コーラスに連載されている頃に読んだわけじゃなくて、三隅が舞台になってる漫画があるって聞いて読んだクチなので、そうではないんだと言われると淋しいと感じるんです。
私は、みなさんとは入り口が違って、どうしても地元愛に走ってしまうので、ごめんなさい。


ちょっとだけ思ったこと書かせてね。
なんかね、スクリーンでそよちゃんたちが喋っているのを聞いてね。
録音した声を聞いたときのような感じに似てるかな?って思ったよ。
「え?自分って、こんな声してるっけ?」みたいな。
自分たちがいつも使ってる言葉って、こんなんなんだ~みたいな。
だからきっと、試写会でも地元の人が笑っていたんだと思います。
みんなあれで、オッケーって思ってると思います。
最初だけで、あとは自然に作品に引きこまれていくから。


いろいろ言ってる私も三隅の人間じゃないから、同じ石見弁でも少し違うんです。
ちょっとズレてても違うし、年代によっても違うし、細かいことを言えばキリがないです。
「天コケ語」で私も賛成です。

投稿: えがちゃん | 2007年8月 2日 (木) 22:39

#toukaさん
「そよ=わし」で、インプットされちゃってますもんね(^^;)
そんなだから、修学旅行で大沢君に「ちょおだい?」と突っ込まれるシーンが活きてくるワケで(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 23:01

#えがちゃん
もちろん三隅なんですよ、くらもちさんもそう仰ってるし。
ただ当初は何かしらを考慮して、公表しなかったのでしょうね。実際、天コケ語(いいな、これ)を指摘する人もいるワケだし(笑)

ん〜何と言うか、上手く言えなくてもどかしいんですが
えがちゃんや、試写を見た人達の様に「もっと大らかな気持ちで見てくれよ」と言いたかっただけなのですよ。
「そんなに気になる?だったらあれは浜田ではなく、木村だよ」と。(私は浜田だと思ってますけどね:笑)
なんか淋しい気持ちにさせちゃってゴメンナサイ(汗;)

>録音した声を聞いたときのような感じ
ああーーなるほど。そんな感じなんですね?
言われてみれば、私もアクセント変だから(北関東なので;;)言ってる事分かります。人に指摘されるまで、自分は標準語のつもりでしたもん(爆)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 23:48

N耳さん、こちらこそ気を使わせちゃって^^;

みんなの天コケ愛には、驚かされますが。
結構、楽しみにブログ読んでます。

投稿: えがちゃん | 2007年8月 3日 (金) 07:58

#えがちゃん
>楽しみにブログ読んでます

ありがとうございます(^o^)
愛だけはたっぷり溢れてますから(笑)
こんな素敵な作品ですもの、多くの方に知って欲しいです。
その様な意味でも映画化は良かったかな?
浜田の魅力もたっぷり詰まってますしね(^^)

投稿: みみ@管理人 | 2007年8月 3日 (金) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/15974734

この記事へのトラックバック一覧です: 気になります?天コケの方言:

« H (エイチ) 2007年 8月号 | トップページ | ポスター発見! »