« 天コケ試写見ました | トップページ | 「天コケツアー4」旅行記3…蛇足 »

2007年7月 8日 (日)

「天コケツアー4」旅行記2

■再び石正美術館にて「天然コケッコー展」鑑賞
070708_iwami1浜田在住のhanaさんと合流。
映画を見たので、今度はしっかり見学出来ました(笑)美術館の廊下が、そのまま学校の廊下って感じになってるんですね。で、正面が教室で、左のティールームが給食室♪

070708_iwami2教室には黒板があって、そこには数年前くらもち先生が描かれたそよちゃんと、その手にトマト。これが某隊員が先生に描かせたという、伝説のトマトか(爆)
それから、まやこ先生のイラスト。そしてなんと!昨日、美術館を訪れた夏帆ちゃん直筆メッセージと、山下監督の自画像(似てるし:笑)が書き加えてありました。(&そよ(夏帆)ちゃんの学級日誌

■三隅神社(神楽ロケ)
070708_iwami4到着したら、観光協会主催・ロケ地ツアーのバスがいました(笑)

ここで神楽を見たいなぁ。
皆で、映画『天然コケッコー』ヒット祈願をしました。

■豚肉レストラン「ケンボロー」
昼食に冷しゃぶを食べました。ウマー♪
こじゃれた店で、決して安くはありませんが、首都圏でこの味を求めたら、このお値段(2千円前後?)では食べられないかと思います。

■海を求めて行ってみた
070708_iwami5そよちゃん達は、こんな景色を眺めながら通学してたのでしょうね。美しス。


■川平駅でスタンド・バイ・ミー(笑)
070708_iwami6ここはポスター等が撮影された駅です。
ポスターの真似をして写真を撮ったり、線路に降りたり(内緒です;;)もぉ皆で大はしゃぎ!
いやぁ〜楽しかった♪


■かなぎウェスタンライディングパーク
えがちゃんと合流。
映画には出て来ませんが、原作ではモデルになってます。カッちゃんが遠足に行った場所ですね。くらもち先生の愛を感じる、あのストーリー、大好きです♪

■そよちゃんち
ここは地元の人でも分かり難いと思うので、道案内を買って出てくれた、えがちゃんに感謝。
一般の民家なので、ご迷惑にならぬ様、遠くからそっと眺めさせて頂きました。それでも充分怪しかったかもしれませんが(^^;)

■後野小学校
070708_iwami7モデルとなった学校です。この日の為?に掛けてくれた「木村町立 木村小学校・中学校」の文字(右側)が見れますでしょうか?
こちらでもロケ地ツアーバスに遭遇し、本当は入れないところを、神氏のはからいで中を見せて頂く事が出来ました。
なんと。校長先生に「くらもちファン代表」として、紹介されちゃった私達(笑)素敵な学校と先生でした(^^)

■下来原の一本道
070708_iwami8チラシ等にもなっている通学路です。
P隊長の事前調査と、えり隊員の現地聞き込みにより発見!
またも皆で写真を撮りまくりました(笑)


■浜田駅近くで皆とお別れ
まずトウカさんと別れ、浜田の駅で広島空港へ向かうPさん・AYAKOさん・えりさんと、そして最後にhanaさんとお別れしました。(T_T)
そしてそこから、あられさん・ゆかりんとの珍道中が始まったのです(笑)

■居酒屋神楽(石正美術館の神氏お薦め)
ロケ隊の皆さんもよく利用された店だそうです。
こちらで大歓迎を受けました。ロケ中のお話を聞かせて貰ったり、神楽の衣装を着せて貰ったり…。
そして電車の時間が迫り、ドタバタ慌ただしく出て行く私達を、店の外に出て見送ってくれました。石見の人は皆暖かい(感涙)

■電車にて松江へ
貧乏旅行と決めたので(誰が?)特急にあらず。
が、長〜い移動時間は、明日の予定を立てるには好都合♪なんたって行き当りばったり旅行ですから(^^;)

■松江GRホテル
とっても綺麗でオサレなホテルだった。
ベッド広い!大浴場あり!スタッフ感じイイ!しかも安い!
惜しむらくは朝食。なんかびみょ〜(^^;)まぁ始めたばっかだって言うし、付いてるだけでおk♪

|

« 天コケ試写見ました | トップページ | 「天コケツアー4」旅行記3…蛇足 »

*天然コケッコー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/15771263

この記事へのトラックバック一覧です: 「天コケツアー4」旅行記2:

« 天コケ試写見ました | トップページ | 「天コケツアー4」旅行記3…蛇足 »