« 天然コケッコーOST発売! | トップページ | あらら。 »

2007年5月27日 (日)

激走200キロ

焼肉食べる為だけに韓国日帰りする人もいるくらいだから、餃子の為に一県またいで相模大野まで行ったってイイじゃん!
ここ埼玉から、その距離往復200km。バカだ。てゆーかバカだ!はっきり言ってバカだ!

だって旨いんだもん(T▽T)

総勢8名で行った、その店の名は、山東水餃王(サントンスイチャヲワン)神奈川の相模大野にあります。伊勢丹の並び且つ極近なので、分かりやすいかと…(ここでも何度か登場してますよん♪)

中国、というより台湾料理だそうです。
何を食っても旨いんですが、一番のオススメはやはり店名が示す通り水餃子。肉と海鮮の二種類?だけど、具は季節等によって色々変わるので、飽きる事なく楽しめると思います。まじ絶品♪

その他に注文したのが…
(↓漢字ばっかで品名が覚えられないから以下雰囲気で;;)

クラゲの冷製、糸豆腐のサラダ、キャベツの蒸したヤツ、空芯菜炒め、バジルとか香辛料を利かせた鶏を鉄鍋で焼いたヤツ(辛っら〜イ!けど美味しィ〜!が、お約束)←少し残して、後で御飯か麺を入れて再調理して貰います。そして再び、辛っら〜イ!けど美味しィ〜!(爆)

鉄鍋は、おこげまでキレイに食べると店主に喜ばれます(笑)
なんでも“おこげ”をこそげ落とすのは、かなり“面倒くせ〜”んだとか…。
それと、薬膳たっぷり♪コラーゲンたっぷり♪な、漢方っぽい(とろけそうな)鶏のスープ。

↑の鍋類は基本的に要予約っぽいので「無い!」「出来ない」とか言われても怒らない様に。
メニューにあっても出来ないものは他にもあって「これは三日前から…云々」などと、お約束の様に言われます(笑)それもこれも美味しい料理を出す為って事でおk?

ご店主のオヤジ。かなりクセがあるので、合わない人はダメかも(^^;) アバウトを楽しむくらいの気持ちで行きせう。さすれば必ずや幸せになれるハズ♪

最後に忘れちゃなんねーのが紹興酒。
カメで10年位寝てたものらしく、飲まない私でさえ口当たりが良いと感じるほどだから、お好きな方にはたまらないのでは?

運良くこの日は、鏡開きならぬカメ割りの儀式(笑)に立ち合う事が出来ました。

070527_kame1

蓋の部分をハンマーで叩き割る↑のですよ。そうすると葉っぱ(蓮の葉?)の封が現れ、これを捲ると良い香りが〜(*^^*)

070527_kame2

(写真提供:G3)
店内撮影禁止なので、許可を貰って撮影してます。
この「カメキープ」も店の名物。かなりデカイです!

さて次は、マトン餃子の時期に合わせて…かな?

|

« 天然コケッコーOST発売! | トップページ | あらら。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんで宇都宮じゃないのよ?(笑)

投稿: ♪やまひろ♪ | 2007年5月31日 (木) 16:12

そうそう、あたし
おやじギャルしてた頃
吉祥寺のカウンターの店で食べてたら

『向こうのお客さんからです』

と紹興酒が。

会釈するとそのおじさん、

『一番濃いところです」

と。
なんで濃いところをあたしに?
いまだ謎。

投稿: ♪やまひろ♪ | 2007年5月31日 (木) 16:15

#やまひろさん
>一番濃いところ
相当イケるクチに見えたんでしょうな(爆)
紹興酒には薄いところと濃いところがあるのね(下に溜まるとか?)

で、なぜ宇都宮じゃないのか?
そりゃ宇都宮のより旨いから♪
と宇都宮出身の私が言ってみる(笑)ってのはまぁ冗談ですが
言わば日本の餃子と本場の餃子の違いと言うか、宇都宮のは前者で
比較する土俵が違うって感じかな?

投稿: N耳(管理人) | 2007年6月 1日 (金) 13:30

ところで数日前、ティファが「だれかおじさんにメールしましたか?」だって
誰もしてないとオヤジが怒るよ!
でも覚えていないな〜。自分の言ったこと。あのオヤジ。

投稿: G3 | 2007年6月 8日 (金) 01:34

#G3
>だれかおじさんにメールしましたか?
私は宣伝で充分役目は果たしたと思うので(笑)
メールはやはり、台湾話しを沢山聞いてた“ティファ”さんが適役かと…K保田さん担当でもあるし(爆)

うーん。けど私もオヤジは覚えてないとオモ(^^;)

投稿: みみ@管理人 | 2007年6月 8日 (金) 09:49

アッシュさん見てないなのかな?
瓶の落書き!

投稿: G3 | 2007年6月28日 (木) 00:09

あら、私はメールしましたよ!
「曝食した人たち」って、ちゃんと覚えていてくれました(^^)
ちなみに私はKさんの担当ではありませぬ。きっぱり!

投稿: ティファ | 2007年6月29日 (金) 00:08

#G3
>瓶の落書き
見ててもこの記事まで辿り着けるかどうか(笑)

#ティファさん
曝食って・・・_| ̄|○
既にそのイメージが定着してしまったんでしょうか?
前にも「普通の三倍食べた」と言われたんです(^^;)

>Kさんの担当ではありませぬ
えっ!違うんですか?
皆そう思ってると認識してたんですが(笑)

投稿: みみ@管理人 | 2007年6月29日 (金) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/15253926

この記事へのトラックバック一覧です: 激走200キロ:

« 天然コケッコーOST発売! | トップページ | あらら。 »