« 『獣王星』完全版 | トップページ | 台風一家? »

2006年5月 5日 (金)

こどもの日

060505_gmra_1淡水魚の水族館へ行って来ました。
う〜ん地味だ(-_-;)つまらん(スマソ)
けど子供には面白かった様だ。ガメラ(←ワニガメの事)と一緒に写真撮れて(笑)

こどもの日に、柏餅ではなく草餅を探し求める一家。
5軒ほどあたる(うち1軒は休み。休むか?ふつー、今日という日に)が、手に入らず・・・_| ̄|○
草餅よいずこ。

落胆して帰宅すると、菖蒲と草餅が届けられた\(^^)/
ウチではアンコ無しに黄な粉を付けていただくのがスタンダードです。

|

« 『獣王星』完全版 | トップページ | 台風一家? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は!

N耳さんの家は草餅にきなこなのですか・・・うちも男の子が居る訳ではないのですが、ちゃんと食べますね。やっぱり私の母がまだこういう季節季節の物を当り前のように用意するので。餡子はコシよりツブの方が好きです。きなこは祖母がごはんにかけて食べていたけれど、この食べ方はスタンダードではないでしょうね。笑
私、料理はあまり得意ではないので、せめてこういった買っただけで揃えられる<ニッポンの食卓>くらいは受け継いでゆこうと思っています。笑

ガメラについてなのですが・・・、
甥っ子さんが崇拝しているこのガメラって、飛び去る時高速で回転していきますよね、だったら遠心力で頭や手足が出ていないとおかしいなと、昔思った事があります。笑
そうですね、まぁ、それではあんまり見られた図ではないので、顔だけ正面を向いて甲羅だけ回るというのはどうか、と今考えてみました。笑

投稿: くんちゃん | 2006年5月 6日 (土) 15:18

じゃ、甘みは?
無し??

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006年5月 6日 (土) 15:54

#くんちゃん
いやいや、この時期は柏餅です(笑)
ただ、アン無しの草餅が都内だとなかなか無いそうで、柏餅を買うついでに…。ところが基本的に草餅は“ひな祭り”の時期なんですね、一年中あるものと思ってました(^^;)

個人的にはアン入りより、きな粉の方が断然美味しいと思います。アンが無い分重くないので、3個くらいはペロリといけます(^^ゞ アンコが良けりゃ、草団子か草大福でも食っとけ!って感じですか(笑)
そういえば草餅って、よもぎ(笑)ですね(^^)

>御飯にきな粉
こちら(嫁ぎ先)では、お彼岸に作る“ぼたもち”等は、あん・きな粉と二種類作ります。きな粉のぼたもちは旨いっす♪
あっ私は“こしあん”派(笑

>ガメラ…遠心力で頭や手足が出ていないとおかしい
言われてみれば確かにそうだ(爆)
そんな事考えもせず見てました;;
今、甥はウルトラマンより仮面ライダーですね。いつもソフビ人形を持参するので、家中怪人だらけです(^^;)

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月 7日 (日) 11:34

#猫姫少佐さん
>じゃ、甘みは?
お好みで、きな粉に砂糖を加えます。
隠し味に塩少々が美味しさの秘訣(^^)

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月 7日 (日) 11:39

ガメラは高速で回るときは、手足の穴?から
ジェット噴射して回ります。
ですから、手足や頭内部に格納されたまま。
うかつに出したら火傷しますからね。

あ、今回のガメラはそうじゃないのかな?
お子様向けになってしまった今回のよりも
SFハード作品だった平成3部作がよかったなあ。

投稿: P | 2006年5月 8日 (月) 11:15

#Pさん
>ジェット噴射して回ります
そう言えばジェット噴射してたよ!
ひもでぶら下げて回る花火みたいに・・・笑

>平成3部作
ガメラはおろか、ゴジラもハリウッド版くらいしか見てないかも(^^;)
しかも、ありゃゴジラじゃないし;;;
そんな私も甥同様、ウルトラマンより仮面ライダー派です。でも、もっと好きなのがキカイダー(爆)

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月 8日 (月) 17:30

そうか・・・<格納>していたのか。
時々心は通じても、やっぱり生身ではない部分もあるんですね。

それでもPさん、
そんなガメラにかぎって、<うかつ>というのはないんじゃないかって思いますが。笑

投稿: くんちゃん | 2006年5月 8日 (月) 19:38

普段は亀ですからね。
わりと、うかつ かも(笑)

平成ガメラの撮影現場では「亀」って言葉は
NGワードだったらしいですよ。
萎えちゃうから。あくまで「ガメラ」であって
「カメ」ではない!と。
でも、今回はもう「亀」以外の何ものでもないよなあ。

投稿: | 2006年5月10日 (水) 12:00

ワニガメは、どう見ても“ガメラ”でした(^^;)
あんなコワモテ…亀とゆーより、やはりガメラ(笑)今作のより恐いかもね。

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月10日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/9911636

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 『獣王星』完全版 | トップページ | 台風一家? »