« ノラで野良 | トップページ | なんつーか »

2006年5月14日 (日)

駅から5分ツアー

060514_ekiくらもちさんハピバ記念で『駅から5分・百恋・駒込スィーツ巡礼の旅(長いし;;)』を遂行して来ただに(^^)/
すると商店街では、ミステリーウォークなるものを開催していた。

なんでも駒込界隈は「名探偵・浅見光彦の住む街」なんだそうだ(北区西ヶ原在住設定)が、当然ながらN耳的には「くらもちタウン」でいかせて頂きます!笑

天気は曇り。雨は免れたものの、駒込駅のつつじは御覧の有り様で、とっくに見頃を終えていた_| ̄|○
気を取り直して改札を出たところで目に飛び込んできたのがコレ。野生子さんが“墓場まっしぐら”だった、あの橋のとこ。

そしてふと横を見れば、おおーーーっ!花染派出所。しっかり「パトロール中です」まで掛かってるし(爆)
が、お巡りさんはそこに居ますた(ー_ー)ニヤリ
でもね、再び通った時には無かったの、パトロール中の札…って事で、ちゃんと外してはいる様です(^^;)誰もパトロールに行ってない時とか。(謎は全て解けたぜ…誰?)
そうそう、青野さんいました。えっ?だって“眼鏡に細身で長身のお巡りさん”だったもん(笑)
勇者の人「青野さんですか?」って聞いてきて!

まず目指したのは六義園
途中、こうさぎ(うさぎ形の和菓子が可愛いです)で、Aさんが塩大福を買ってくれたので、これを六義園で食す(旨っ☆)
いやー六義園は良かったです。園内に足を踏み入れた途端、見事に空気が変わるんだもんなぁ〜。これぞ森林浴♪
実は西日暮里に数年住んだ事はあるのだけど、訪れたのは今回が初めて。なんて勿体ない事を・・・。
ここの池を亀にウケつつ一周し、次はしもふり銀座──の前に、腹ごしらえが先だわ!

妙に気になり、行き当たりばったりで入ったのが小閣楼
けど正解だったかな。水餃子(味噌味で美味)と、Aさんがレタスの炒飯(八宝菜はレタスでね!笑)で、私はセロリのラーメン(さっぱりと美味)を食べました。
店内狭いし、テーブルとかボロ(←これはわざと?)だったけど、レトロ調で味のある店だったなぁ。

道すがら、雑貨屋に捕まったり(駒込は小洒落た店も多かった)丸門せんべいで土産を買ったり…。
ココ、種類が豊富で価格も手頃。ご主人の心遣いも嬉しいし、何より煎餅旨杉(☆_★)もぉすっかり虜。特に揚げせん?の醤油味(右端)の焦げ風味が絶妙!
くらもち先生、お店のご主人が「てんてん君(猫)のイラストを描いてくれた」と、とても喜んでらした事をお伝えしておきます。残念ながら私達は、彼に会う事叶いませんでしたが…。

ちょっと迂回して妙義神社。
おおーーっ!ココはまさしく前に来た時、トイレを拝借した神社じゃないすか!知らずに既に立ち寄り済みだったのね。やはし縁を感じずには…(^^ゞ

霜降銀座→染井銀座と少々キョド気味に歩く。
やたら「桜」関連が目に付くので、なぜに?と思っていたが、ここはソメイヨシノ発祥の地だったのね!
そして、新田商店キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!(最初、もう一軒の魚屋の方だと思ってた;;)
うわぁ〜、結構カンドー。ええ…私、魚触れないんですけどね、新田君とこなら嫁に行ってもイイと思ってたです(笑)

最後に、お約束?となったアルプスで、暫し茶して帰りました。
『スイーツ巡礼』と銘打っておきながら、実はあまり食べてないっす。日曜だった為、定休の店が多かった_| ̄|○(事前準備を怠った報いだな)なので、リベンジは必ずや!
くらもちタウン(笑)は、とても魅力溢れる街。皆様、是非次回は共に巡りましょうぞ(^^)
(ネット徘徊中に、円城さんの神社も見つけちゃ....ごにょごにょ....だし、マジまた行きたい)

【追記】
今回の『駅から5分〜巡礼の旅』は、プレジデント社『dancyu』2005年10月号で、くらもちふさこさんが書かれた記事をベースに『駅から5分』や『百年の恋も覚めてしまう』等、作品縁の地も絡めつつ、テケトーに巡っております。

『dancyu』に興味のございます方は▶ dancyu Online で、バックナンバーの取り寄せも出来る様です。

■Aさんのレポ↓も合わせてどうぞ(^^)
まるごとふぇれっと『くらもちふさこさん縁の地を訪ねて』から

|

« ノラで野良 | トップページ | なんつーか »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

コメント

どうも どうも お疲れ様でした。
楽しかったですね。
それに美味しかった。
お煎餅も美味しかったですよー。
ウサギの最中は 押しつぶされてバラバラでした。(T-T)
また 行きましょう!

投稿: AYAKO | 2006年5月17日 (水) 22:32

そう・・・ウサギ、バラバラでしたか(^^;)
ところでAYAKOさん、せんべい激旨でしたよね!
醤油はもちろん♪桜形のチーズ味も、そして青のりワサビは「辛っ〜!旨ぁー!」を交互に叫びながら食べてました(笑)
でも、もう無い..._| ̄|○

それと、あの怪しげな中国料理店は結構有名っぽいですね(爆)噂では、チキンと坦々麺が旨いとか・・・。
人数が揃った時には、挑戦してみたいですね(^^)

また行きましょう。
円城神社(勝手に命名)にも、ぜひ!

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月18日 (木) 10:13

せんべい激ウマ!!

興味アリ。。。

投稿: P | 2006年5月18日 (木) 21:09

#Pさん
>興味アリ
でしょ、でしょ!
行きましょ、行きましょ!

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月18日 (木) 22:10

N耳姐さ~ん、池でウケた亀ちゃんの画像は
ないんですかぁ~?(TT)(実はカメ好き^^)

おせんべもめっちゃ魅力的ですが、やっぱ
てんてん君ラヴなご主人さんの気持ちに共感。
私だって、もしもみーやのイラスト描いてもらえたら
きっと萌え狂います!!o(>ω<)o

で、こんなにあちこち巡って所要時間はいかほど?
つか、駒込って見どころ満載なんですねぇ(^^)。
じっくり回ったら数日掛かりそうだな~。
くらもちさんの漫画の背景から拝借したイラストで
駒込マップとか作れたら楽しそぉ(^m^)♪
(もちろん著作権法に触れますのでムリですが…)

投稿: えり | 2006年5月20日 (土) 03:59

#えりさん
亀ね。撮ったもののボケボケで、消してしまいました(^^;)
AYAKOさんが撮ってたと思うので、そちらのレポをお楽しみに!
一匹見つけて覗いてたら、ワラワラ寄ってきて(爆)
石に片手(足)を置き、もう片方を上げた様が、まるでこちらに手を振ってるみたいで、スゲー可愛かったです(*^^*)

>所要時間
えっとねぇ、結構ちんたら廻ってたんですが、ランチや茶の時間を入れても6時間位だったと思います。
仰る様に駒込界隈は見所満載で、もぉホント!えりさんを始め遠方の方々に見せてあげたかったです。

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月20日 (土) 13:51

レポは書けていません。f(^_^; スンマセン
今月はなんだかんだと仕事もプライベートも忙しくって。。
週末くらいには書けるかも。
そしたら亀さんの写真載せますです。

えりさん、いつか駒込ツアーやりましょうよ。ねっ!

投稿: AYAKO | 2006年5月22日 (月) 22:50

やっとアップしました。
是非ご覧下さい ませませ。

投稿: AYAKO | 2006年5月27日 (土) 22:15

わ〜い\(^^)/亀!亀!亀!
(忙しいのに焦らせちゃった? ^^;)
しかしトロンコーニの自転車は邪魔だ(謎爆)
絶対にリベンジしましょうね(^^)

投稿: N耳(管理人) | 2006年5月28日 (日) 11:45

AYAKOさんとこも見せてもらってきましたよ♪
駒込~。 ツアーっつーか、住みたいかも~。
でも、いざ住んでしまったら安心しちゃって
どこにも行かず終いになりそうだな~(^^ゞ。。
(基本構造がヒッキーなもんで)

あ、でもモチロン! もしもどこかからか
「くらもちさん出没情報」でもあった日にゃー
牛乳とアンパン持参で徹夜張り込み1週間in駒込!
(それは超迷惑)


そーいえば、全然関係ない話題ですが
ウチのPCのお気に入り、
「きりぎりすな日々-2」と「きりぎりす的生活」が
タテに2つ並んでて、パッと見、
「ぎりぎりな生活」と読めてしまうんですスマソorz

投稿: えり | 2006年6月 2日 (金) 07:23

#えりさん
>ツアーっつーか、住みたいかも~。
実際に行った私もそう思いました(笑)
実に良い街だった♪

>ぎりぎりな生活
まさに現在が、その状態です(^^;)
可笑し過ぎる!!!

投稿: N耳(管理人) | 2006年6月 2日 (金) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/10082771

この記事へのトラックバック一覧です: 駅から5分ツアー:

« ノラで野良 | トップページ | なんつーか »