« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

びみょ〜にパクってます?

いつでもポケットに写真の楽しみを——リコー「GR DIGITAL」

別にデジカメを紹介したいワケじゃありません、単に記事のタイトルが気になっただけ(笑)

サイズ:107×25×58というと、画像より少し大きい位でしょうか?
小さいには小さいけど“いつもポケットに”入れて持ち歩くにはツライ希ガス…(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

秋って切ないよね

イチョウの葉って“はらはら”ではなく“ドソッ”と落ちるのね?
今日は風が強かったせいか、イチョウの木が見てる前で丸裸に・・・・なんか哀しい(i_i)
うん。秋好む中宮ではなく、紫の上に一票!

じゃなくて・・・・
我が家には現在、不幸風が吹いている(^^;)

念願のETCを設置して

早っ!楽ぅ〜♪高速代、安っ!

などと浮かれていたのも束の間
走行中に右ヘッドライトのガラスが落ちた(←滅多にないらしい)それを自車で轢きトドメを刺すダンナ。修復不能!

ヘッドライト交換費用5万6千円也。

ガビ〜ン(@_@)

…_| ̄|○…_| ̄|○…_| ̄|○

ウチにはMacの他にも金喰い虫がいた;;
この糞チェロキー。あーそーだよ!貧乏人のくせに洋モノなんて乗るからイケナイんだよ(-_-#)

だからディズニーシーを諦めた。
今月は県内でパス買うと安かったのに…(涙)
大マケで映画に行こうと思ったら、ダンナが風邪を引いてソレも流れた。

そして今日は歯医者(詰めモノ取れた;;)
やった♪『ブラックジャックによろしく』の続きが読める。
・・・じゃなくて

チクショー!歯医者なんて死ぬほど大ぇ嫌ぇ〜だ!

そして治療椅子から見えるイチョウは散っていった。
・・・・・哀しい(しくしく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

好みのF4は?

花より男子/完全版 (Vol.1)漫画モード突入の勢いで『花男』一気読み。
学園ラブコメ王道なノリで楽しかったです♪
がっ、全36巻は長過ぎだろ!内容単純なのでさっさか読めたけど、私が過去読んだ少女漫画の中では最長…_| ̄|○(飽きっぽいので長編は好んでは読まない;;)

しかしコレ、台湾ドラマの影響もあってか再燃、コミックも売れ続け遂に5千万部突破らしい…逆輸入現象?なんだかなぁ(^^;)
それにあの余韻を残したラスト、大学編とか続編の臭いがしなくもありません、作者が描こうと思えばいつでも再開出来るのでは?

で、タイトル。
N耳はヒロインの様にフラつく事なく“花沢類”一筋(笑)寡黙で無愛想で不思議なとこがナイスvv

道明寺のアホさ加減も可愛いですが、どーしても髪型がNG(ぷっ)なのでストレートヘア限定でなら…をぃ!

あと西門。後半に行くにつれ鰻登りでしたわ、この人。ぜひ口説かれてみたい(笑)

そして美作はやっぱりイイ奴(^^;)で…。ちょっと勿体ないキャラでしたね、せっかくイイ味出てたのに残念!

と、こんな感じですが、単行本の柱によれば読者投票は道明寺がダントツ人気?(見逃しが無ければ最後は類が1位だった)これは自分的には結構「へぇー」でした。
ヒロインの相手なのだから当り前なんだけど、これは連載当時の読者層(たぶん中学生前後)と、掲載誌(マーガレット)のカラーによるのかも?もし他誌だったら違った結果に…と呟いてみる。

さて次は流星花園だな♪(DVDとセットで貸して貰った!わはは…)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

バルバラ異界/萩尾望都

バルバラ異界 1 (1)くらもちさんの『駅から5分(コーラス12月号掲載)』で衝撃波喰らって、他の漫画を読む気力が萎えていたところの『バルバラ異界』
救済されました(笑)

面白い!

以前から気になってた作品ですが、やはりこちらも大御所♪萩尾さんのSFはイイ!
しかし全4巻ですか…もっと長編だと思ってました。

1・2巻で多くの謎をバラ蒔かれ、その独特の世界観にハマる、3巻でほんの糸口が見えたかな?と思ったところで、4巻は怒濤の展開!広げられた風呂敷は一気に畳まれ収束へ。
登場人物同様、目が回りっ放しでした(^^;)

バルバラとは眠り続ける少女が見ている夢の世界(しかし遠い未来でもある)そこには火星も係わってきます。
火星と言えばやはり『スター・レッド』が頭をかすめるし「この世界は誰かの夢の中」のくだりでは、くらもちさんの『セルロイドのドア』(HE BEST 1 等に収録)を思い出したり…

「アナタはアナタ、そして皆もアナタ、ひとつになれば孤独も不安もない」

これって・・・人類補完計画?
全ての記憶を受け継いだ、ひとつの言わば意識生命体?なワケだから、肉体はなくとも不老不死──か。

他にも心臓を食べるとか、人体実験等ショッキングなテーマを扱いながらも、ファンタジーテイストで包み込んで美しく、そして切ない物語に仕上げてしまえるのは流石。
これはひとえに、トキオパパのキャラクターに因るところも大きいかな?可愛いんです(*^^*)トキオパパ。

たった4巻とは思えぬ贅沢な内容で、読んで良かったと思える傑作。なのに…こんなに面白いのに、近くの書店に一冊も置いてないってどーゆー事?(-_-#)

さて、気力回復したところで次!『花男』行こかな(←貸して貰っちゃった♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

恵比寿にて

051118_westin街はすっかり…。

ちょっと立寄ったウェスティンホテルで、思わぬクリスマスを味わってきました(^^)

やはり楽しいものですね♪今年も頑張って家のデコレーションしようかなぁ…と思い直したり(だんだん面倒になっている;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

後日談

先日の鎌倉詣での続き…つかお約束?
撮影済のフィルムをズボンのポケットに入れていたダンナ、それに気づかず洗濯してしまったN耳(^^;)

げっ!(@_@)

どーせ大した写真じゃないけど、一応記念だし;;
即、G3に助けを求めましたら「可能」のお答えが♪「まず乾かない様に水につけて、すぐ現像に出すべし!」
この時とばかり、ジェニー(←写真屋勤務)に押し付けて来ました( ̄ー ̄)

「ええーっ!面倒くせぇ〜んだぞ、コレ」

などと文句を垂れていた様ですが、ちゃんとプリントして昨日、家まで届けてくれました(笑)
(いいじゃん!いつもウチに迷惑かけてんだからさぁ〜)

という事で何とかなりました、謝謝…m(_ _)m
メデタシ、メデタシ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

ハウルのDVD

ハウルの動く城予約していた16日発売のDVD『ハウルの動く城』が、もう届いちゃったんですよ。
これってフライングでは?

しかもね、予約特典にギリギリ間に合った筈なんですが、届いたのは通常版。
Amazonでは既に締め切ってた為、わざわざ探して別のとこで注文したのに…orz

「もしかして中に入ってるのかも?」と、淡い期待を抱いて開封してしまったので返品は無理と思いますが、ちょっと納得いかないので苦情入れてます。

そーやって予約限定だった筈なのに、いざ販売が始まってみると店頭にフツーに並んでたりするんですよね?
『ナウシカ』の時もそーだった!王蟲欲しかったのにィ(-_-#) 流石に同じDVD二本は要らないしなぁ;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

鎌倉詣で

051112_keidai12日は18回目の結婚記念日。
何をしようか思案していたところ、F4に逢いに台湾へ行っちゃった奥様(半分嘘)に置いてきぼりをくらったG3が、犬と留守番をしている…という事を聞き鎌倉三人旅(笑)

集合して都内を出たのが12時位だったと思うが、どうせなら…と昼食は取らずに、いざ鎌倉!

「何にする?きしめん食べる?」

「うん♪」

で、百苑。
時間がズレたのが幸いして、待たずに昼食♪
N耳は関東人だが、うどんの類いは関西風のが好み♪百苑の澄まし系の汁は、たぶん関西方面の方も大丈夫!

最初の二口はネギだけ、そして薬味の生姜と白胡麻を入れて半分、次にテーブルにあった山椒?を入れて、その都度で変化する味を楽しみました。
「鰻用?でも、ウナギは無かったよね?」と少々不安だったが“山椒風味の七味”だった様でコレは正解。上品でコシがあって、んまかった♪
ちなみに、たぬき。

駐車場が見当らず仕方なく入れた有料駐車場が、たまたま百苑の指定だったらしく割引券を頂いたので、そのまま車を置いて鎌倉散策。
まずは若宮大路を鶴岡八幡宮へ向かう。

途中、人力車に乗った新郎新婦(式挙げたて)とすれ違ったり、賑わう境内は“こんな状態”になってました。
「は〜い(パンッパンッ←拍手)こっち向いてぇ、イイお顔」
うっかり失念してましたが七五三なんですよね(^^;)

久しぶりの参拝をして、次は弁財天(←なぜか好き)道すがら写真を撮りながら向かいました。
が、途中行き先を変更して佐助稲荷へ──思えば来た事無いですココ。決して“サスケ”の名に釣られたワケではありません(笑)

そろそろ日も傾いてきたし、休憩がてらスィーツ食べたら、土産に鳩サブレー(なに気に好き♪)でも買って帰りましょう。

で、くずきりみのわ(記念祝いでゴチになりましたv)
少し寒かったので迷ったけど、くずきり!
他に「しるこ」「黒玉…じゃなくて(謎爆)白玉あんみつ」をそれぞれ注文。でもやっぱり、くずきりが一番\(^^)/コレも正解。

お茶の御代わり来たお姉さんに「ノドが渇いて…」と言ったら「こちら(くずきりの入った椀の氷水)を飲まれる方もいらっしゃいますよ、美味しいですよ」ですって。
(えっそーなの?実は飲みたいとは思ってたんだけど…ソレってアリだったのね;;)
ええ、飲みました!余った黒蜜だって氷水足して飲んでやりました(笑)ケド、そんな人多いみたい(^^;)

そんなこんなでショートながら充実した楽しい鎌倉詣でした。鳩サブレー買えなかったのだけは心残りだけど(笑)
ところで八幡宮の“八”って鳩なんですよね♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

容量UPの前に…

@niftyのココログのディスク容量が“ベーシックで2GB”と大幅アップしました(それ以前も、50MBにビミョ〜に容量UPしてたらしい;;)

これでサイズを気にする事なく、画像UP出来たりするのは素直に嬉しいのだけど…その前に、カテゴリやバックナンバーで表示する記事の数を設定出来る様にして下さい!

2Gになって記事がドンドン増えたら、一面に表示される記事の数も際限なく増え続けるのですか?
スクロールも面倒です(^^;)
自分でカテゴリ増やして分割すれば良いのだけど、そうすると今度はサイドバーが無駄に長くなる…orz

なんか良い方法ありませんか?
niftyさん、お願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

おでん缶

051108_oden今月の貢ぎ物。

おおっ!例のアレですね?
これぞアキバ土産!

ぐっじょぶ、ジェニー♪
(こーゆー土産なら気兼ねなく貰えるんだけどなぁ;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

もしも八葉の方々が…

十六夜記クリアしちゃったんで少々暇してます。
なので軽〜く妄想してみました(笑)

本編を含めると、八葉全員が現代エンディングを迎えたワケですが、些か気になるのが、もしも彼らが現代で暮らすとして

「いったい何して食ってくんだ?」

です、つまりお仕事。
そんなのどーでもイイすか?まぁ暇なもんで、ついくだらん心配をしてしまったとです、有川兄弟を除いた他の方々の…。

まず、弁慶・ヒノエ・景時の三人は、人当たりも世渡りも上手そうだし、違和感なく馴染んでしまいそう。
弁慶には漢方か、古書の店でも開いて貰いましょう。
表向きは地味なくせに、裏ではきっと様々なコネクションを持ってるに違いない(笑)

ヒノエは七つの海を股にかけた貿易商なんかがお似合いかと…。
そして「淋しい思いをさせたね神子姫(つまり私)きっとお前に似合うぜ」とか何とか言って光りモノを手に戻って来るのね♪

景時はそーねぇ、発明好きを生かしてリサイクルショップとか?
ナゼか陰陽道にも精通してるので、頼まれて全国津々浦々の怪異を解決して回ったり(笑)

リズ先生もその達観した人生観で、そのまま先生を続けて貰いましょう!
今どき金髪碧眼で鬼扱いはないし(代わりに英語が話せない変なガイジン呼ばわりはあるかも?)文武両道で必ずや人望厚い教師となる事でしょう。

敦盛は・・・少々馴染み難いかもしれませんが、横笛の名手なので楽団にでも入って貰いますか(笑)
あとアニマルセラピストなんか良いかも?

九郎さん、この人一番つぶし利かなさそー;;
う〜ん(-_-;) う〜ん(-_-;) そうだ!ミスリルに入隊ってのは?うん。これなら戦争ボケでも大丈夫(笑)
主な任務は神子…つまり私(もうイイって;;)の護衛、ひとたび紛争が起きたなら世界平和の為に戦地へ赴いて頂きましょう!
その前にASの操縦をマスターして貰わなきゃ。

そして戦場で景時発明の妙な武器を試す様頼まれたり、なぜか同じ隊にいるスナイパーな将臣と「遅れるなよ九郎」「誰にむかって言っている」などと掛け合い、そこでラムダドライバを・・・そしたら青龍が・・・以下、支離滅裂暴走続く・・・。

っと、平静を取り戻し八葉以外の平家組こと銀&知盛…このお二人も労働は不似合いかと。
ホストくらいしか思いつきませんが、そうすると身を持ち崩す女性が続出しそうなので、一応考えてはみました。

銀はその育ちの良さと物腰で、いっそ宮内庁勤務というのは?それもより皇室に近い部署で。
これしかないかな!

知盛、この人だけはどーにも浮かんで来ない(^^;)
ここはやはり、栄華を極めた平家の財宝をかの時代より持ち込んで、優雅かつ好き勝手放題に暮らすのが最良かと。

以上、しょーもない妄想に最後までお付き合い下さった方(いるのか?)ありがとうございました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

今朝の目覚め…

な〜んか胃がムカムカして気持ち悪っ?
うっ・・・ニンニク臭っ!(>_<)

先日の思わぬ謎のアッシュさんのカキコに盛り上がったメンバー(笑)ボーリングとの合わせ技で、再び「山東水餃王」まで赴く事に…。
私達夫婦にとってはかなりの遠征です(^^;)高速代締めて約5千円也(バカじゃないの?笑)

でも、ここの茹で餃子は本当に絶品なんです!
種類は二種類、盛り合わせを頼みました。がっ前回と味が違う?
お聞きしたら、数ヶ月置きに具を変えているのだそう。シナモン入りの餃子なんて初めて食べました(@_@)好みはあると思いますが、これはこれで美味しかったです♪

他にも焼き餃子、糸豆腐のサラダ、蒸しキャベツ、天天有とかいう土鶏の焼鍋?…などを頼みました。
この焼鍋に残った具(とゆーかカス;;)で、鍋ごと焼き飯を作ってくれるんですが、これまた絶品!(辛いけど;;)

そんなワケで食べ過ぎて、今朝の胃重…orz
この店、何食っても大抵旨いんですが、ただ…アジア系香辛料が苦手な方はダメかも?このメンバーほぼオールOKなんで(笑)
パクチー(香菜)も大好き♪(←日本人はダメな人かなり多いらしい…中国でも食事の度ガイドに確認されました。「むしろキボンヌ」とリク)

今回も食べて飲んで2,800円位。
やはりカメキープは無理なので、デキャンタで頼みました。(いくらススメられても無理だってマスター…飲まない人のが多いんだもん;;)
私もグラスで一杯半位、これでも飲んだ方かな?まろやかで飲みやかったから(^^)
カメ紹興酒と同じ10年モノのですって。

そしてアッシュさん(個人名ではなかったのですね…)に、メッセージを残して帰って来ました(爆)
(さすがに“カメに落書き”はやめたらしい;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

「十六夜記」MIXJOY

終ったぁーーーー\(^^)/
ふぅ〜、これで平常に戻れる(笑)

年明けから始めた「遙かなる時空の中で3」以来、某大河「義経」の放送→「十六夜記」ときて、私の中ではプチ源平祭りが続いております♪

別にファンじゃないのに最近、滝沢九郎義経がカッコ良く見えたり、逆に「十六夜記」の知盛に毒されてか、岩を抱いた阿部平知盛…覚悟の入水シーンがショボく思えたり(実際に岩…軽そうに見えたけど;;)
そして今後の義経の不遇を思うと、毎週の放送にも心を痛めるのだろうな…(涙)

話しはゲームに戻ります。
知盛・・・・マジでイイです(≧▽≦)
これってば、コーエーの“頑張った人へのご褒美?”としか思えません(笑)
だって「遙か3」全クリしてなきゃ攻略出来ないんだも〜ん♪(N耳は既に、暇と愛でクリア済だったので早い段階で攻略成功)
あまりの刺激的なセリフ(遙か的には)に「いや〜ん♪もぉどーにでもしてぇ〜」な気分(笑)

蜜月イベントを経て得られる十六夜EDも、八葉の皆様が長々と語ってくれて、声フェチのN耳と致しましても声優さんの演技にうっとり(*^^*)
↑これが攻略に時間を要する理由の一つらしい。有声になるとつい指がっ…指がっ…スキップを止めてしまうぅぅ(^^;)

八葉の十六夜EDに関して言えば
贔屓の青龍ペア…九郎がウジウジ気味で少々不満もありますが、追加の温泉&牢獄スチルで相殺かな(笑)
それにしても、あの牢獄スチル。ありゃ取れねーよ(-_-#)だってソコ、既に攻略済の箇所じゃん。九郎…じゃない苦労したぜ!
攻略サイト様、お世話になりましたm(_ _)m
当然、直前セーブでデータ温存(≧▽≦)

で、通常EDでは不満のあった将臣、今回は幼なじみネタ&スチルで萌えぇvv(幼なじみシチュエーションに弱いの;;)
やっぱ良いわ青龍ペアvv

白虎ペア…今回もやはり個人的にダメでした(^^;)
譲EDは、好きなに人は◎でしょうし、景時もヘタレっぷりが緩和されてたのは良かったんですが、ストーリーの無理矢理感を払拭出来ず萎え;;
どうも「遙か3」では、この二人に食指が動きません。

玄武ペア…それなり良かったです、特に不満はございません。
まぁ通常EDでリズ先生に泣かされまくってましたからねぇ(^^;)あれ以上を求めるのは酷かと…。
敦盛EDに無理があるのも仕方なしとゆーか…だって怨霊でしょ?ところで怨霊って歳取るの?とか要らぬ事考えたり(^^;)

朱雀ペア…このお二人には今回も良い思いをさせて頂きました、イチ押しかも。
ヒノエ、こんな不意討ち・騙し討ちなら大歓迎♪時折見せる憂い顔が素敵vv
そして弁慶、黒さ健在です。十六夜EDでもバッド選択は忘れぬ様!神子、脅えて現代へ帰っちゃいましたから(爆)
が、その後のセリフもまた…(≧▽≦)ご期待下さい!黒弁慶ファンの方。

最後に「十六夜記」で忘れちゃならないのが銀。
そう来たか!すっかり騙されてました;;
この方の甘〜い忠犬ぶりは、プレーヤーをお姫様気分に酔わせてくれる事でしょう(*^^*)ハマれるキャラだと思います。
(にしても藤原泰衡、今回もまた無駄に美形なキャラを…思わせぶりで紛わしい;;)

銀はともかく「遙か3」で知盛にトキメキを覚えた方、ヒノエ&弁慶ファンは買いでしょう♪
それと源平合戦辺りが好きで、妄想乙女な方にもお薦めのゲーム(笑)出来れば「遙かなる時空の中で3」&「十六夜記」のツインパックを入手して、ぜひMIXJOYして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »