« 容量UPの前に… | トップページ | ハウルのDVD »

2005年11月12日 (土)

鎌倉詣で

051112_keidai12日は18回目の結婚記念日。
何をしようか思案していたところ、F4に逢いに台湾へ行っちゃった奥様(半分嘘)に置いてきぼりをくらったG3が、犬と留守番をしている…という事を聞き鎌倉三人旅(笑)

集合して都内を出たのが12時位だったと思うが、どうせなら…と昼食は取らずに、いざ鎌倉!

「何にする?きしめん食べる?」

「うん♪」

で、百苑。
時間がズレたのが幸いして、待たずに昼食♪
N耳は関東人だが、うどんの類いは関西風のが好み♪百苑の澄まし系の汁は、たぶん関西方面の方も大丈夫!

最初の二口はネギだけ、そして薬味の生姜と白胡麻を入れて半分、次にテーブルにあった山椒?を入れて、その都度で変化する味を楽しみました。
「鰻用?でも、ウナギは無かったよね?」と少々不安だったが“山椒風味の七味”だった様でコレは正解。上品でコシがあって、んまかった♪
ちなみに、たぬき。

駐車場が見当らず仕方なく入れた有料駐車場が、たまたま百苑の指定だったらしく割引券を頂いたので、そのまま車を置いて鎌倉散策。
まずは若宮大路を鶴岡八幡宮へ向かう。

途中、人力車に乗った新郎新婦(式挙げたて)とすれ違ったり、賑わう境内は“こんな状態”になってました。
「は〜い(パンッパンッ←拍手)こっち向いてぇ、イイお顔」
うっかり失念してましたが七五三なんですよね(^^;)

久しぶりの参拝をして、次は弁財天(←なぜか好き)道すがら写真を撮りながら向かいました。
が、途中行き先を変更して佐助稲荷へ──思えば来た事無いですココ。決して“サスケ”の名に釣られたワケではありません(笑)

そろそろ日も傾いてきたし、休憩がてらスィーツ食べたら、土産に鳩サブレー(なに気に好き♪)でも買って帰りましょう。

で、くずきりみのわ(記念祝いでゴチになりましたv)
少し寒かったので迷ったけど、くずきり!
他に「しるこ」「黒玉…じゃなくて(謎爆)白玉あんみつ」をそれぞれ注文。でもやっぱり、くずきりが一番\(^^)/コレも正解。

お茶の御代わり来たお姉さんに「ノドが渇いて…」と言ったら「こちら(くずきりの入った椀の氷水)を飲まれる方もいらっしゃいますよ、美味しいですよ」ですって。
(えっそーなの?実は飲みたいとは思ってたんだけど…ソレってアリだったのね;;)
ええ、飲みました!余った黒蜜だって氷水足して飲んでやりました(笑)ケド、そんな人多いみたい(^^;)

そんなこんなでショートながら充実した楽しい鎌倉詣でした。鳩サブレー買えなかったのだけは心残りだけど(笑)
ところで八幡宮の“八”って鳩なんですよね♪

|

« 容量UPの前に… | トップページ | ハウルのDVD »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

18回目の結婚記念日、
おめでとうございました!

投稿: 猫姫 | 2005年11月14日 (月) 13:56

#猫姫さん
いや〜お祝いの言葉を頂けるとは(^^)
嬉しいです♪ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: N耳(管理人) | 2005年11月14日 (月) 14:18

これこれ。

なんで、鎌倉に来て一言ないのさ?
ええ?

あの日は、七五三ラッシュすごかったね。
ちょうど、鶴岡八幡宮の横を車で抜けたよ。
バカ混みでした。

個人的には瑞泉寺と海蔵寺がオススメですなあ。

今度、鳩サブレーをみやげにもって行きましょう。

投稿: P | 2005年11月14日 (月) 20:37

#Pさん
なんてゆーかねぇ、急に決まったの(笑)

瑞泉寺って花のお寺でしたっけ?
海蔵寺は行った事無いかも?機会があったら連れてって下さいm(_ _)m

わ〜い\(^^)/鳩サブレー♪鳩サブレー♪
牛乳に浸して食べる、貧乏くさ〜い食べ方も好きです(爆)

投稿: N耳(管理人) | 2005年11月14日 (月) 23:23

行きたかったなぁー。
でも飲み会も楽しいし 仕方ないか。

P隊長、忘年会にははとサブレー。
ヤッター。
ところで 結構忘年会 入って来てます。
隊長のご都合は?

投稿: AYAKO | 2005年11月15日 (火) 12:31

そうです。

瑞泉寺は庭が綺麗なんです。
行きにくいので、人も少ないですし。
山寺って感じですよ。

ん?

忘年会!!?

もちろん、参加。

投稿: P | 2005年11月15日 (火) 18:10

ありゃま~~~N耳さん、鎌倉においででしたか~~~v(^0^)v

一声お声をかけてくだされば♪
何を隠そう、って隠してないけど
私が鎌倉に住んでいたころは
「百苑」のすぐ近くにすんでおりましたよ~

「百苑」の真向かいに「東京亭」という蕎麦屋さんが
あったと思うんですがこちらが結構美味しいんです。

日曜のお昼となると高校大学のころは
家族でお昼となると「東京亭」か「百苑」でしたよ♪

追伸:ついに買っちゃったnanoです。

投稿: リパッティー | 2005年11月23日 (水) 14:12

#リパッティーさん
鎌倉はリパッティーさんのお庭みたいなものですものね(^^)
百苑のお近くでしたか…飽きのこない上品な味で、美味しかったです♪
季節メニューもあるんですね、牡蛎きしめん…食べとくべきだったかなぁ?

「東京亭」ですね?φ(.. )メモメモ

投稿: N耳(管理人) | 2005年11月24日 (木) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/7100997

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉詣で:

» Panoramic window [the scrapブログ版]
自分の身を守って、なおかつ世間を見渡せる窓のある部屋はさぞかし居心地が良いのだろう。 [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 00:51

« 容量UPの前に… | トップページ | ハウルのDVD »