« 行かずばなるまい | トップページ | 三択問題 »

2005年9月27日 (火)

快適を求めて…

『iPodの底力』←侮れない様です。
(写真キレイだし;;)

世間じゃ「iPod 音悪過ぎ!」とか言われる事もあるiPodですが、聴き方次第なのかもですね。(確かにプリセットのイコライザによっては音割れするけど)
N耳的には、こんな小さな器に家中の音楽を詰め込んで、いつでも・どこでも楽しめるって事が素敵なので、べつに不満はないんですけどね(^^)
そもそも聴き分ける良質な耳持ってないし…_| ̄|○

とはいえ「好みの音」くらいはあるですよ。
で、べつに音に不満があるってワケでもないけど、何か耳にしっくりこない(痛いとか)と思っていた純正のイヤホン、これを前々から何とかしたかった。
↑でご紹介のヘッドフォン・イヤホンのクラスは高価で買えないので、噂のPHILIPS SBC-HE580を気にしながら他も物色していたところへ、audio-technica ATH-CK5が発売された。

暫く様子を見ていると、なかなか評判良さそうだし、小型っぽくて痛くなさそう♪カナルタイプと言うのにも興味があったし、何より“白”がある(笑)

それと音。
このCK5の方が、PHILIPSのより「好みの音」に近そうだ(低音弱め、中高音クリアが好き)
で、先日実家へ行った際に電気屋巡りをしてCKを5発見&購入!(なにせ近所の家電ショップにゃ置いてない(^^;)
嬉々としてiPodで聴いたところ・・・

何これ?音、軽っ!いし
低音弱っ・・・つか無いじゃん!

確かに低音弱いって聞いてたさ、だけどこれじゃ…まるでオモチャのスピーカーで聴いてるみたい;;
純正がどれ程ふくよか(この時はそう感じた)に聴こえたか!いかなバカ耳でも、この違いは明白。

やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○

※この時、言い方は悪いが「純正は本体デザインで主張した分、イヤホンの音では主張せず選り好みしない仕様にしたのだな」と勝手に解釈。

すっかりドン底気分だったが、エージングがどうとか言うのを思い出したので、帰宅後Shuffleに繋いでバッテリが無くなるまで再生&放置。
そうして聴いたところ、出てるよ低音(T▽T)

いや〜エージングってやつでこんなに変わるもんなのね?愛音家にとっては当前の事でしょうが、また一つお勉強になりました。
N耳にはこれが良いです♪ちょっとチープでデザインもイマイチだけど、まぁ価格が価格だしね(^^;)

一週間使用した結果を純正と比べて簡単に…

【良いところ】
・音がクリアに思う
・ループサポートは外れ難い!うっかり寝ちゃったら朝迄耳に挿さったままだった(^^;)
・再生中は外音が聞こえ難いので、マイワールド突入率高し(逆に危険にも?)
・音漏れも少ない
・iPod等を首さげor胸ポケットに入れて使用する場合のコード長がナイス(延長コードも付属)

【悪いところ】
・とにかくコードが絡みやすい!(えらいゾ純正)
・音小さいんだけど、仕様?
・カナルタイプなので、自分の声や歩行中の振動が響く

こんなとこかなァ?
以上、ド素人の感想でした。

|

« 行かずばなるまい | トップページ | 三択問題 »

iPod & iTunesとか…」カテゴリの記事

コメント

その、不評の純正HPが大好きな、Pです(笑)

戦後、雑音だらけのラジオから流れる美空ひばり
の歌声に人々は感動したのです。
(生まれてないけど 笑)

私らの学生時代は、FMをカセットに録音した
テープが宝物でした。伸びるまで聞きました。

iPodの音が悪い?

じゃあ、CD自体は音いいの?
CDだってレコードに比べれば音悪かったですよね?
で、レコード聴くならマッキントッシュのアンプ
にJBLのスピーカ揃えないと。
電源回りもノイズ対策して、シールドもメータ何万円
のにしないと。。。

何が言いたいかというと。

「音楽の質と、音質はまったく関係ない」

ということ。

たったコレだけの大きさのハコで、場所を
選ばずお気に入りの音楽が聴けるという
感動は、何者にも代えがたい。

そういう音楽の楽しみ方を提供してくれた
ことがiPod+iTunesの最大の魅力なわけで、
iPod音悪い、という声を聞くたびに、ああ、不毛な
議論だなあ。。と思っているPでした。

投稿: P | 2005年9月27日 (火) 23:15

純正のHPが…ってワケでもなく、メタクソ言ってる方もいますよね(^^;)
音質の事は良く分かりませんが、高音が…とか、低音が…とか言うのではなく、純正は全てが平均的に出ている?と感じました。
「主張してない」と書いたのは、その様な意味です(笑)

耳に合ってれば私も純正を愛用してると思うです。
デザインもシンプルで気に入ってるし、コード…コレやはり絡み難いです!(スキー場では硬くなるけどね:笑)

>FMをカセットに録音したテープが宝物
私はラジカセをTVの前に置いて、そのまま録音してました(爆)
周囲に「ちょっと喋らないでね」とか言って(^^;)
思えばビデオデッキすら無かった時代(しみじみ)

投稿: N耳(管理人) | 2005年9月28日 (水) 02:45

純正が好きな理由は、なぜか「疲れない」
んです。

耳が痛くなったり、聞き疲れとかが無い。
ずっと聞いていられる。

だから、N耳さんの言うように
>全てが平均的に出ている?
が、その理由かも知れません。

必要以上にクリアにしちゃうと最初はいいのだけれど
そのうち耳が疲れちゃうんですよね。
まあ、個人差なのかもしれないですが。

それは、そうと。。。
きましたよ!!
次号コーラス、待望の第二回です!!

投稿: P | 2005年9月28日 (水) 12:11

僕自身、馬鹿褒めをしているiPod(iTunes)ですが、音が悪いと感じることもあるのも事実です。
たとえばピアノ曲などアタックが強い音で歪みがでます。
これはロスレスでも起きるのでロスレスと言う言葉は??ですね。リッピングに問題が有るようなので今後バージョンアップで良くなる可能性も有るのではないでしょうか。
それとイコライザーをいじると極端に音が歪みます。(ここまで歪むと音楽を聴く以前の問題です)
それとは別にヘッドフォンをグレードアップすれば基本的な音が良くなるのも(歪みは別ですよ)iPodの余力がまだ有るところだとは思います。
Pさんのおっしゃるように(Pさんこんにちは)この大きさのハコでこれだけの音が出ればまず褒めてあげてもいいとは思いますが・・。

投稿: G3 | 2005年9月28日 (水) 13:07

訂正です。
言ってしまった以上もう一度いろいろと検証してみました。(言う前に検証しろよ!って突っ込まれそう)
音の悪さはiPodには責任がなくiTunes上の問題みたいです。
先程書いた音の歪みはiPodでは発生しなくて、MacでのiTunes再生でです。
やはりソフト的な問題でしょうか?

投稿: G3 | 2005年9月28日 (水) 18:48

#Pさん
イヤホン板を徘徊していたら、純正をこよなく愛し「中毒」とまで言ってる人々が某ちゃんねるに沢山いらっさいました!
十人十色。それぞれが気持ち良く聴けるのが最良ですね(^^)

それは、そうと。。。
コーラス。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
遂に登場しますか!速報ありがとうございます。
やはり、駅から5分界隈ストーリーかしらん?(わくわく)

#G3
更に追加です(笑)
QuickTime Playerでの再生では、音割れは生じませんでした…orz
やはりiTunesの仕様(もちろん皮肉)の様です。
大好きなソフトなので、早々に何とかして貰いたいです。

********
※音割れが生じたのは『いつポケ』CDにも入れた、フジ子・ヘミングの「雨だれ」。
普段はiPodで聴いているので気づかなかったのですが、たまたまMacで聴いた時に強い和音のところで音割れ確認。
AAC/ロスレス/AIFFで試してみましたが、全てに音割れ発生。

でもiPodは大丈夫。なんで??
それとQuickTime Playerでの再生では問題ありませんでした。
やはり原因はiTunesの様です。ダメじゃん!

投稿: N耳(管理人) | 2005年9月28日 (水) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/6143894

この記事へのトラックバック一覧です: 快適を求めて…:

« 行かずばなるまい | トップページ | 三択問題 »