« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

三択問題

携帯のアンテナが壊れた。
どこぞで買って付け替えるつもりだったが「そうだ!こんな時こそ、Vだフォン」毎月アフター料金払ってるワケだし、たぶんその方が安いと踏んで出掛けて行った。

「アンテナ破損という事で修理にお出し頂くと、外装ごとそっくり交換で420円、アンテナのみのお取り寄せだと、千円ほど掛かります」

ぬ!
つまりアンテナ一本より携帯そっくり交換(バッテリはそのまま)の方が安いって事ね?

「ポイントも5千円分貯まってますので、機種交換も宜しいかと」

へ?
それは考えてなかった。う〜ん(-_-;)

既に2年は経過して(ちなみにSH-53)バッテリは心配だけど、携帯自身に不満は無いしなぁ…。
で、結局修理に出しました(^^;)

つー事で、新品になっちゃった\(^^)/
買ってすぐに落して付けた傷も消えた(ふっ...)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

快適を求めて…

『iPodの底力』←侮れない様です。
(写真キレイだし;;)

世間じゃ「iPod 音悪過ぎ!」とか言われる事もあるiPodですが、聴き方次第なのかもですね。(確かにプリセットのイコライザによっては音割れするけど)
N耳的には、こんな小さな器に家中の音楽を詰め込んで、いつでも・どこでも楽しめるって事が素敵なので、べつに不満はないんですけどね(^^)
そもそも聴き分ける良質な耳持ってないし…_| ̄|○

とはいえ「好みの音」くらいはあるですよ。
で、べつに音に不満があるってワケでもないけど、何か耳にしっくりこない(痛いとか)と思っていた純正のイヤホン、これを前々から何とかしたかった。
↑でご紹介のヘッドフォン・イヤホンのクラスは高価で買えないので、噂のPHILIPS SBC-HE580を気にしながら他も物色していたところへ、audio-technica ATH-CK5が発売された。

暫く様子を見ていると、なかなか評判良さそうだし、小型っぽくて痛くなさそう♪カナルタイプと言うのにも興味があったし、何より“白”がある(笑)

それと音。
このCK5の方が、PHILIPSのより「好みの音」に近そうだ(低音弱め、中高音クリアが好き)
で、先日実家へ行った際に電気屋巡りをしてCKを5発見&購入!(なにせ近所の家電ショップにゃ置いてない(^^;)
嬉々としてiPodで聴いたところ・・・

何これ?音、軽っ!いし
低音弱っ・・・つか無いじゃん!

確かに低音弱いって聞いてたさ、だけどこれじゃ…まるでオモチャのスピーカーで聴いてるみたい;;
純正がどれ程ふくよか(この時はそう感じた)に聴こえたか!いかなバカ耳でも、この違いは明白。

やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○
やっちゃった・・・_| ̄|○

※この時、言い方は悪いが「純正は本体デザインで主張した分、イヤホンの音では主張せず選り好みしない仕様にしたのだな」と勝手に解釈。

すっかりドン底気分だったが、エージングがどうとか言うのを思い出したので、帰宅後Shuffleに繋いでバッテリが無くなるまで再生&放置。
そうして聴いたところ、出てるよ低音(T▽T)

いや〜エージングってやつでこんなに変わるもんなのね?愛音家にとっては当前の事でしょうが、また一つお勉強になりました。
N耳にはこれが良いです♪ちょっとチープでデザインもイマイチだけど、まぁ価格が価格だしね(^^;)

一週間使用した結果を純正と比べて簡単に…

【良いところ】
・音がクリアに思う
・ループサポートは外れ難い!うっかり寝ちゃったら朝迄耳に挿さったままだった(^^;)
・再生中は外音が聞こえ難いので、マイワールド突入率高し(逆に危険にも?)
・音漏れも少ない
・iPod等を首さげor胸ポケットに入れて使用する場合のコード長がナイス(延長コードも付属)

【悪いところ】
・とにかくコードが絡みやすい!(えらいゾ純正)
・音小さいんだけど、仕様?
・カナルタイプなので、自分の声や歩行中の振動が響く

こんなとこかなァ?
以上、ド素人の感想でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

行かずばなるまい

『頭文字D THE MOVIE』やはりファン的にハズせない(笑)
パンフも買った!(が、なに気に内容薄い?もぉ知ってるよ、そんな事(^^;)ちょっと後悔)

10年も続いてるワケだし、2時間で「原作通りに…」ったって無理な事は百も承知。なのに無駄なギャグだけは多い!それも香港系ノリで全然面白くないし、品もない。
ランエボをデコトラで運ぶセンスは如何なものかと(^^;) それに、イニシャルG(ドイツ読)のオンパレードって…_| ̄|○

これじゃまるでコメディだよ(-_-#)やっぱ香港映画?金をドブに捨てたか──と、始まり早々帰りたい気分になった。

それでも気を取り直して鑑賞すれば、登場人物を抑える為に、あの人の役目をこの人に担ってもらうなど、色々考えてはある。
何よりバトルシーンに拍手喝采!これがなきゃホント「金返せ」だったかも(^^;)
あのハチロクやFCがドリフトし“溝落とし”を披露する姿を見られただけでも、実写化した価値はあったかな。

キャストは概ね文句ないんですが、キャラクター設定にチト不満。
ジェイ・チョウには拓海のピュアさが出ていたと思うし(お約束の寝グセも?)エディソン・チャンは男前(≧▽≦)そりゃやっぱ涼介様ですからvv
でもでも…文太がぁ〜〜〜(T_T)

別にアンソニー・ウォンには文句ないンです。
ただ、キャラ設定が…文太はあんな飲んだくれじゃありません!もっと、もっと渋くて恰好良いオヤジなんです(涙)これは声を大にして言いたい!

それと終り方に続編臭が漂ってた様に思うんですが、だとすると次作はプロジェクトD編で、啓介の登場も?
「もう一人のエース、弟の啓介だ」とか言って。
だって省かれた理由が分からないのだもの。でもでも男前が絶対条件です!じゃなかったら暴れます(笑)

ところで、ハチロクが“いにしえの車”って設定が無かった様な?そんな車で、ちぎっちゃうとこがミソなのに…。
まぁエボですら既に数年前の車なんですが(^^;)

今回は吹替版でしたけど(とゆーか吹替のみだった)ならばいっそアニメと同じ声優さんってワケにはいかなかったんでしょうか?
その方がより近づけた…そう思うのは私だけ?

そして新たに知った事。
拓海君ってばキャプ翼ファン?南葛10って(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

多摩Zoo

050919_tamzoo連休だったので実家へ行ったら、多摩動物公園に付き合わされました。

こんなに広かったとは…_| ̄|○

そして「これでやっと帰れる!」と思った昆虫館で拷問が待ち受けていた。
ぎぇぇぇ〜〜〜〜〜っっ!
蝶がぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(@_@)

植物園状態のドームの中で、放し飼いの蝶多数!
花は美しいが愛でる余裕もなく即退散。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

One & Only

意外と知らない人もいるかと思うんですが、Apple オンラインストアの「iPodパーソナライズサービス」
※上記サイト左下方「ギフトセンター」からも行けます

これはiPodに無料でレーザー刻印をしてくれる、オンラインストアのみのサービスで、Apple Store各店や量販店ではしてくれません。
Apple製品はどこで買っても価格に大差ないし、送料も無料だし、選択肢としては大いにアリでしょう(^^)
それに愛着も湧きます(^^)ただ…後に売却を考えてる様な場合はやめた方がイイと思うけど(笑)

私はフツーに名前とメアドを入れてますが、ウケ狙いやら何やら皆さん色々と考えてる様です──メッセージを入れたり、AA文字を入れたり(笑)
全角文字でも大丈夫なので、N耳はさしずめ「猫に小判」と言ったところでしょうか(^^;)

特に小さくて文字制限がキツイnanoは、悩みどころ?
まぁ中にはShuffleに般若心経を入れちゃった強者(^^;)もいらっしゃいましたけど、これは凄かった!(shuffle+般若心経で検索すればヒットすると思います)

もっとも「上下に両親の戒名を入れる」って案もスゴイ!と思いました>某氏
もぉバカウケ!孝行だし、守って貰えそうだし、99.99999…%同じ物は無いでしょう!
まさに、One & Only(爆)

関係ないけど「女王の教室」真矢先生御愛用のノートパソコンって、PowerBookだったのね(^^;)
(最終回で気づくなよ;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

Desert Rose

Brand New Day昨日はエンドレス再生してました。
※iTMSで→試聴(iTunesが入っていれば聴けるかと)

ずっと聴いてたら、この曲がイメージソングで主題歌だったらしい、ドラマ版−YASHA−(主演/伊藤英明、原作/吉田秋生)が、無性に見たくなりました(^^;)
でも、ビデオ屋に無いだろうな…。

主演はどうかは分かりませんが(見てないので…)原作のイメージにはこれ以上ないってくらいハマってる様に思います。
聴いていると胸が…(T_T) 曲の魔力だな。

Desert Roseとは、所謂パワーストーンの一種らしいです。花言葉ならぬ石言葉は「愛と知性」
まさに“静”じゃん(^^;)

しかも「長年自分自身に課してきたものから解放され、願いを叶えてくれる」みたいな言い伝えも…。
やっぱ“YASHA”じゃん(T_T)
まぁ歌詞の方は少し違うかもですが遠からじ、殺伐とした孤独なイメージはどちらにも共通するかと。

吉田さんは、超傑作『BANANA FISH』でも「オーサーのモデルは、スティング」と言ってたし、BANANAのイラスト集のタイトルも、Angel Eyes(これは偶然かも)ですが、もしやスティングファン?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

海の天辺

海の天辺 (1)『のだめ効果』という記事を機会にお邪魔させて頂いている『慶夢庵』さんの『海の天辺 』レビュー。

人魚は瞳を開いて
最初に見た人間に恋をするんだって

という冒頭のモノローグで、いきなり切なさの先制攻撃をくらい、読み進める事が出来ない!
と、お聞きした時はどうなる事かと思いましたが(笑)めでたく読了を迎えた様で安心しました(^^)

一途なシーナが本当に可愛くて、切ないです。
河野センセは“たらし系”なのですが、やっぱり好き…(*^^*)くらもちさんお得意のキャラには弱いN耳です(^^;)

他の登場人物もしっかり描かれ、リアリティがあって捨てキャラなんて一人も居ません。
毎度の事ながら“読み込める作品”だと思います
先の冒頭は、ラストシーンへと繋がっていたり…。

それと、あそこは表紙ともリンクしています。
残念ながら文庫では違ってますが、コミックスは4冊繋げると、ひとつの絵が出来上がるという見事な作りになっていました。
古書店などで見かけた際は、ぜひチェックを!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年9月12日 (月)

日光けっこう

050910_akaiwa週末から二泊で日光へ行ってました。
お泊まりは、奥日光にある知人の知人(笑)の素敵な山荘(しまった!写真撮り忘れた;;)

こちらを出発したのは午後7時過ぎ、いろは坂を上る車も殆ど無く…って、あれ?センターラインにあるチャッターバー?(反射板みたいなの)がスッゲー邪魔!

──ちっ!いつから付いてんだよ、3月に来た時は無かったじゃん!走り屋対策か?
なんて文句言ってたら、明智平も夜間立入禁止になってやんの(-_-#)
こりはもぉ明らか・・・・

をいエンペラー、おまいらのせいだ!

気を取り直して写真は中禅寺湖畔、O氏によるカヤック講習。
ええ、ここまで来ましたとも!カヌー(左奥赤)漕いで…
はて?漕ぐつもりは無かったんだけど・・・おかしいなァ・・・今回はラクする予定だったのになぜに??

一生懸命漕いでるのに違う方向行っちゃうし、夫婦喧嘩は丸聞こえで笑い物にされるわ、指の皮は剥けるわ(泣)

頑張ってェ〜〜行きま〜っしょい!

でも気持ち良かったです(^^)
(肩筋肉痛だけど;;)

この後は夜までバーベキュー。
せっかくだから…と湯元に出向いて温泉にも入りました。小西ホテルのお風呂、良かったです(^^)
もうちょっと早い時間だと湯ノ湖も見れたんですけどね、鴨に“かっぱえびせん”あげられたし…(まだ言ってる;;)

そして帰りは、お約束…日光駅近くの鬼平(きびら)で、水ようかんを買って帰りました。
明治の館のニルバーナ(チーズケーキ)は、Y子さんが買っててくれたので、そちらは山荘でゴチになりましたから(^^)

チーズケーキと言えば、以前は金谷ホテルのだった様に思うのですが、今は明治の館が人気なのかな?
これらチーズケーキ&水ようかんは、N耳の“日光の定番”となってます♪それと石田屋の甚五郎煎餅だな(*^^*)

さて、今回持寄ったのはiPod二台と、Shuffle三台。
ズラ〜っと並んで壮観でしたよ、そんで懐メロ掛けて盛り上がってました♪もっともハードの話題は発売されたばかりの『nano』でしたけど(^^;)
互いに「買え」「いや買わない!」とかね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

nimiの次はnano

出ました、iPodシリーズ新製品!
『iPod nano』だそうです。

Storeのラインナップからは既にmini消えちゃってるし(早っ;;)
カラフルなminiを狙ってた方は、早々にゲットした方がイイかも?価格も新型が出たからって下がるとは限らないしねぇ(^^;)

それと以前から噂のあった、Motorola製・iTunes対応携帯電話(Rokr)が発表になってました。
ただデザインが、Appleの…というよりモトローラライクなのがちょっと;;

他にもiPodソフトウェアのアップデータは上がってるわ、iTunesはver.5に上がってるわで、朝から大騒ぎしてました(^^;)

で、今回はパスしときます。笑
nanoのデザインや小ささは魅力だけど、一応iPodとShuffle持ってるし…(^^;)
誰か買ったら触らせてね(^_-)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年9月 4日 (日)

わーい\(^^)/

050905_kensho

当たっちった♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

貢ぎ物

050903_kero1050903_kero2

月初めには必ずジェニー(夫の同級生で、アキバ系毒男)がやって来る。
大抵は菓子類を持って来てくれるのだが、最近なぜか“貢ぎ物”をしてくれる様になった(笑)

その貢ぎ物が写真のケロログッズ。
頭が三個並んでるヤツは、それ自信がガシャポンのカプセルの様になっていて、開けると更にフィギュアが入っているという凝った仕様。TV版電車男の部屋にあったのもコレかも?

もう一つは、ぬいぐるみキーチェーン。
ケロロ小隊全員集合!であります(左から→ドロロ兵長・タママ二等兵・ケロロ軍曹(隊長)・クルル曹長・ギロロ伍長)
これ、全部合わせると三千円超えてるんじゃないかな?(^^;) 私ならたぶん…買わないと思ふ;;
べつに頼んじゃいないのよ;; まぁカワイイから嬉しいけどね♪

そして先月の貢ぎ物が→コレ
やはり二千円はすると思われ……アホだねぃ(^^;)

で、こっちのお気に入りはケロロより手前左の、すもも(『ちょびっツ』より)
この子は、手の平サイズのモバイル・パソコン。動くし喋るしで、それがめっさ可愛いの(*^^*)
毎朝一緒に「おめざ体操」したいでつ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »