« 姑獲鳥(うぶめ)の夏 | トップページ | iTMS »

2005年8月 4日 (木)

観光やなで鮎を食べよう

050804_yanaそんな提案をしたところ、数名の方がノってくれたので、栃木県は烏山の那珂川へ行って参りました。
オデッセイ(しか無かった;;)をレンタして、大人6人と犬1匹…ちょっぴり窮屈なドライブとなりました(^^;)

今どきカーナビ付いてないし、ステレオはカセットだし(これはiPodでクリア)
「くそホ○ダ!(-_-#)」←色々あったらしい…
って事で、もと宮っ子のN耳がナビ子を務める事と相成りました。時々間違ったり、大回りしちゃったのはご愛嬌って事で(^^ゞ

皆様の集合が思いの外早かったので、滅多に行く機会もなかろうと思われる、大谷に立ち寄る事に。
まずは平和観音の姿を簡単に拝む筈が、通常口が工事中で通れず、回るのも面倒なので後頭部だけで勘弁して貰いました(笑)

次、大谷資料館の巨大地下空間をチャッチャと(笑)見て回る筈が意外と好評で(実は私も気に入っている)それなりに時間を費やしました。
がっ、皆寒さには勝てなかった!

8月平均気温13℃

サンダル履きの指が千切れるかと思った!

***************
そして一路烏山へ…。
向かった場所はひのきや

昔の記憶ではもっと大きかったんだけどなァ<やな
でも素足に当たる清流は、チベたくて気持ちイイ♪
時折小魚が上がっては、皆大はしゃぎ!残念ながら鮎は上がって来ませんでした。

さて腹ごしらえ。
囲炉裏で味わう天然鮎の塩焼きは絶品(>_<)
鮎めし(土鍋)もウマーーーーッ!
ビールもウマーーーーッ!

その後はタープを張って、河原で暫し遊びました。
トウモロコシや、川で冷やしたスイカ食べたり…。

食べきれなかった食料を、近くで延々と河童の川流れ遊びをしていた地元の若者達にあげたら大喜び!
歩いて上っては川に流され…を3時間位やっていた。ってアンタ等、そりゃ腹も減るだろう;;
それに海パンじゃなくてトランクスじゃん!ソレ(笑)一人なんて破けちゃってるし;;

そうして爽やかに礼を言った後、彼らはトウモロコシを食べながら、器用に流れて行ったらしい…(^^;)

***************
帰路は宇都宮へ寄って「餃子のはしごをしよう!」って計画だったんですが、お腹と相談して一軒だけにしました。
代りに別の店で土産用冷凍餃子は買いましたケド(そこはソレ、折角だから…笑)

食べたのは『みんみん』、土産を買ったのは『正嗣(まさし)』(共に宇都宮の二大有名餃子専門店)
本店ではありませんが(混むし)旧友に電話しての事前調査が功を奏したのか、ただのラッキーか、待つ事もなく無事に食す事が出来ました♪

ヤキ・スイ・アゲ全て頂き、う〜ん満足(^^)
一同「美味しい!」と言ってくれたので、まぁ来た甲斐はあったかな?と。
高級な…とか、特徴のある…とかじゃなくて、あくまで庶民的な…言わば「飽きのこない味」なんです。

だって子供の頃散々食った筈なのに、全く味の記憶が無いんだもの(ヲイ)

***************
この日の大谷レポ↓
the scrapブログ版さんの『フレアー』
G.A.G. 建築設計UZさんの「一切合切一緒盛り」8/5

|

« 姑獲鳥(うぶめ)の夏 | トップページ | iTMS »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

感謝!いろいろとありがとうございました。
しかし我々は本当によく食べますね(笑)
K美は食い過ぎで腹壊しました(爆)
鮎飯は絶品ですね。あれだけでも食べに行く価値ありです!!

投稿: G3 | 2005年8月 5日 (金) 23:51

そーですか、お腹を壊しましたか(^^;)
そんなに食べてましたっけ?

鮎めし、あれで4〜5人前とありましたが、6人でも一人ドンブリ一杯分はありましたよね。
美味しかったです(^^)

投稿: N耳(管理人) | 2005年8月 6日 (土) 11:56

その節はお疲れ様でした。
またありごとうございました。
おかげ様でオジはただ、おしゃべりと飲むのと食べるだけでいやー、ありがたや!
大谷石の採掘跡もなかなか面白かったです。
でもあそこの話はオジの担当なはずだったのに!
PS ずいぶん遅れたコメントでごめん!

投稿: UZ オジ | 2005年8月 8日 (月) 15:13

そーでした。大谷はオジさん(まんまな気が…(^^;)担当でした!
でも、レポ上げたのオジさんが一番でしたよ(早っ)

>おしゃべりと飲むのと食べるだけ
いやいやこちらこそ、オジさんとG3の漫才が可笑しくて
車で眠くならずに済みました(笑)

餃子はどちらかと言えば、土産に買った「正嗣」の方が好評だったみたいですよ。(餃子担当)

投稿: N耳(餃子&鮎担当) | 2005年8月 8日 (月) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/5324229

この記事へのトラックバック一覧です: 観光やなで鮎を食べよう:

» 小旅行 [His Name Is SEAN]
久しぶりに遠出をした。 ショーンが来て楽しいことがたくさん増えた反面制約も多少増えた。 その一つに自由に旅行や外出ができなくなることだ。人から言わせると過保護と言われるが(確かにそうだが)夜遅くまでうんちとご飯を待たせるのには抵抗がある。 そんな訳で仲が....... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23:42

« 姑獲鳥(うぶめ)の夏 | トップページ | iTMS »