« 風呂ラジオ | トップページ | ショーン君 »

2005年7月18日 (月)

提灯祭り

0720_toleお祭りに行って来ました。
昼は人形山車、夜は提灯山車に一転と二つの顔を持つ祭りです。
いつも夜行くのですが、トール教室を開いている友人がヤードセールをすると言うので、夕方から冷やかしに出掛けました。

写真はその時手に入れた品々。
といっても殆どオマケで頂いちゃったんですけどぉ(^^;)
ありがたや〜m(_ _)m

そんな友人は写真好き。セールの合間にしっかり祭りの様子も写してたのね(笑)
顛末が分かってこりゃイイわ♪(手抜きだな;;)
って何ィ?提灯祭りがハワイに行くの?

ところで祭りで気になった事が…。
浴衣、流行ってます?
まだ明るかったから余計目に付いたのか、浴衣を来た婦女子がやたら多かった。なのに着こなしがなぁ〜、 なんかちょっと酷いかも?(^^;)
私の世代だって、もう少し上手く着こなしてたと思うンだけど、これって体型の変化もあるんでしょうかね?
だとしたら欧米並…も少し微妙(^^;)

|

« 風呂ラジオ | トップページ | ショーン君 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良いなぁ お祭り。
浴衣流行ってますよ。安いしね。
今では 昼からでも何でもOKらいしです。
着こなしは やはり知らないからでしょう。
親もわからないのではないかしら。
襟ぬいている人少ないですもんね。
でも あの襟元で美しさが全然違うのになぁ。
あと内股ね。
下駄やぞうりの時はこんなに内股なの?って言うくらい内股にした方が可愛い。
都はるみの「♪汽笛~が 汽笛機~が」を唄っている姿を思い出しましょう。

投稿: AYAKO | 2005年7月20日 (水) 22:21

やはり流行ってるんですね?浴衣。
そう言えばユニクロでも浴衣売ってたし、下駄もここ数年、夏になると可愛いのが出回ってサンダル代わりですものね(^^)

>襟抜き
そうそう。なんか苦しそう(^^;)
それと帯ですよ!“ギュ〜”っと締めりゃイイってもんじゃないのよ、和装でウェスト細く見せたって仕方ないのに…。
やっぱ着付け方でしょうかね?

たいそう知った風な事書いてますが、実は自分で着付けられません(ヲイ)母は着付けのプロなのにねぇ(^^;)

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月21日 (木) 14:07

浴衣の女性をたくさん見ました。
確かに帯の締めすぎはちっちゃな女の子みたいだよね。
みんなのこと見ていて どこが変だかわかった。
姿勢。
姿勢が悪いので どこから見ても格好悪いんです。
若い女の子は猫背な人が多いみたいですね。
着物はいつもよりピンと姿勢を正さないと綺麗に見えないんだよねー。
そこが着物って着ていてシャキッとするし気持ちいい。
浴衣を着たときはいつもより姿勢に気をつけましょう。
N耳さん 今度浴衣で出かけましょうよ。
今は多少明るいうちでも浴衣OKになって来てるから。

投稿: AYAKO | 2005年7月30日 (土) 11:38

姿勢…確かに悪い(^^;)
和装に限らず、洋装でも不安定な踵の高い靴やブーツ履いて
猫背で膝を曲げ、カクカク歩いてる子の多い事!
それでもフツー、帯を締めたらシャンとすると思うンだけど、出来ないのでしょうね?

>今度浴衣で出かけましょうよ
やば!行きたいけど、浴衣も下駄も持ってない(^▽^;)
引越し繰り返してるうち、何処かへいってしまったわ;;

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月31日 (日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/5065086

この記事へのトラックバック一覧です: 提灯祭り:

« 風呂ラジオ | トップページ | ショーン君 »