« だーかーらァ〜 | トップページ | サマーバイキング »

2005年7月27日 (水)

ところてん

と入力して変換してみたら「心太」
へぇーーー!ほぉーーー!

・・・じゃなくて、この「ところてん」が品薄だと聞いたんですが、本当ですか?
ち!また『あるある』のせいかよ(-_-#)
まだスキムミルクさえ買えてないってのに!
ベストシーズンなのになぁ…。

さて、ところてんの食べ方について。
関東では、酢醤油にからし(たまにワサビ)だと思うんですが、では箸は何本?

「二本」

当たり前ですね。
でも違ぁう!N耳の生まれ育った地域は“一本”なの!

まぁ栃木なんですけどね、同県人に聞いても皆「二本」だって言うんですよね。
なもんだから、一部限定のローカル・ルールなのか、どこで誰に聞いても賛同して貰らった記憶が無いんです(涙)
「何ゆえ一本なのか?」は分かり兼ねますが、とにかく「一本」だったんです(物が無い時代の名残かなぁ?)

とゆー事で、どこかで「一本箸のところてん」に出会っても、それは店の人が忘れたワケじゃありません!
頑張って一本で食べて下さい(笑)

|

« だーかーらァ〜 | トップページ | サマーバイキング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

N耳さん、そうですね~~~

一本だと和菓子を食べるような、箸というより
竹を削った楊枝のような気がするし
二本だと小ぶりの箸なら似合うだろうし
フォーク。。??まさかですね、、(^0^)

今度鎌倉で偵察してきます~
結構奥が深い、かもしれない、、♪

投稿: リパッティー | 2005年7月27日 (水) 20:43

スパゲティーみたいに巻いてたべるんか?(笑)まけないって!(自分つっこみ)
今度たべてみせてくだされ(笑)

投稿: やまひろ | 2005年7月27日 (水) 21:45

ああ、そうなのか。

この間、99ショップでしつこく、心太の在庫を問い合わせていたオバサンは
あるあるを見たんだね。
単純ですな、日本人。

今頃、心太業界(あるのか?)は株価が高騰して
いることでしょう。

あるあるの番組関係者って、ある意味インサイダー情報を
握ってるってことか。
株やってるひとは常識だったりして。

投稿: P | 2005年7月28日 (木) 10:10

★リパッティーさん
子供の頃行きつけだった駄菓子屋は黄色っぽい丸箸だった様な…?あれは竹だったのかな?
箸立てに刺さってるのを勝手に取って食べてました。
結構上手く食べられるもんですよ(笑)

そう、結構奥が深いかもしれないですねぇ?
鎌倉リポートぜひお願いします♪

★やまひろさん
>今度たべてみせて
そうおっしゃらず、この夏お子様と一緒に挑戦なされては?
もっとも心太が手に入らなきゃ話しにならないですけどね;;

初心者は、普通の割り箸が良かろうと思います(^^)
報告、お待ちしてますよ(笑)

★Pさん
私も水面下で色々裏工作がなされてるんじゃないの?と思ってました(笑)

ガイアの夜明けだったか、風前の灯状態だった心太製造販売会社が、楽天と契約して業績アップ!てのを取り上げてましたが、今頃は嬉しい悲鳴なんでしょうね(^▽^;)

でも…どうせ特集組むなら冬にやって欲しかった>あるある
食欲の落ちるこの時季こそ“心太”なのに(涙)

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月28日 (木) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/5177289

この記事へのトラックバック一覧です: ところてん:

« だーかーらァ〜 | トップページ | サマーバイキング »