« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月29日 (金)

サマーバイキング

これは我が町の結婚式場で毎年行われるイベントで、N耳家でも夏の定例行事となっている。
まぁ大して嬉しくもないんだけど、両親が誘ってくれるので、有り難〜く参加させて戴いてる次第。

バイキング式で飲み食い放題。よって殆ど飲まないN耳達は食いに走る事になる。
ただ、ココの料理はイマイチ…(ホールのまんまのトマトを、どーやって食えと?)
更には素人カラオケを大音量で聞かされるわ、音悪いわで殆ど拷問状態(T▽T)

そして空腹が満たされる頃、プロ歌手登場!もちろん演歌、田舎だからね(笑)
矢島和貴さん?(スミマセン存じません;;)
ところがこの方、隣町の御出身だった様で、会場の半分近くは後援会の方々で埋まっていたらしい…。

初日だった事も相まってか、ショーが始まるや異様な盛り上がりを見せる場内だった。
かつてこれほど盛り上がった事があったろうか?(@_@)
色とりどりのケミカルライトが揺れている…(^▽^;)

御捻りの札ビラを握りしめての場内練り歩きは、マイクがハウって耳痛いし…スポットライトは眩しい…(ライトは我慢するが、どーにかしろよ!このハウリング)
そして最高潮を向かえ、紙テープをまとった彼女は

彩子さん、まるで大きなピアノを弾いてるように見えますわ。

状態(爆)
意味不明な方、悪しからず。ココってば、くらもちさん啓蒙サイトですから(笑)

そんな場内の熱気とは裏腹に、すっかり冷めきった私達は、暇を持て余し携帯を友とするのだった(ヲイ)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ところてん

と入力して変換してみたら「心太」
へぇーーー!ほぉーーー!

・・・じゃなくて、この「ところてん」が品薄だと聞いたんですが、本当ですか?
ち!また『あるある』のせいかよ(-_-#)
まだスキムミルクさえ買えてないってのに!
ベストシーズンなのになぁ…。

さて、ところてんの食べ方について。
関東では、酢醤油にからし(たまにワサビ)だと思うんですが、では箸は何本?

「二本」

当たり前ですね。
でも違ぁう!N耳の生まれ育った地域は“一本”なの!

まぁ栃木なんですけどね、同県人に聞いても皆「二本」だって言うんですよね。
なもんだから、一部限定のローカル・ルールなのか、どこで誰に聞いても賛同して貰らった記憶が無いんです(涙)
「何ゆえ一本なのか?」は分かり兼ねますが、とにかく「一本」だったんです(物が無い時代の名残かなぁ?)

とゆー事で、どこかで「一本箸のところてん」に出会っても、それは店の人が忘れたワケじゃありません!
頑張って一本で食べて下さい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

だーかーらァ〜

それがブラックベリーですってば!

↑知人の建築家さん「一切合切一緒盛り」という、なに気に面白いNEWS?(てゆーか日記じゃん:笑)のコラム「このおいしそうな実は何?(7/23)」につい言いたくなった一言。

UZさん、日光でもBBQでも食べてますからソレ!
痛みやすいコイツのお陰で、毎夜ジャム作りに追われる私。ああ…そろそろ収穫に行く時間だわ(^^;)

さて、7/12のコラムによると、UZ邸も24時間エアコン付けっ放しだとか。
当然ながら我家もそう、湿気がイヤなので6月から作動させてます。(現在の設定は、28度除湿モード)
一台で全館快適(つか寒い時すらある;;)なんですが、我家で最も暑い時間帯は夕方…外気温は下がってるのに家の中は暑い(^^;)

これは断熱によって外と内とに時差?が生じる為なのだろう…と勝手に推測しているのですが如何でしょ?
まぁそんな時は一時的に設定温度を下げてやりゃ、それで済みますけど(^^;)

話変わって噂のアケビが想像以上にスゴイ(@_@)
これは見事(7/16のコラム)夏は日除けとしても一役買ってくれそうです♪見た目も涼しげだし…
あっでも“アケビの実”は、くれなくてイイです(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

攻殻機動隊 SAC O.S.T.3

O.S.T.2発売から待つ事一年以上!
CDやDVDは、発売日にちゃんと届くんですね?書籍もそうだと良いのに<ア○ゾン

B0009S2PMO攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
O.S.T.3

TVサントラ 菅野よう子
by G-Tools

「トルキア」
んーーーたまらん♪このプログレサウンド!
相変わらず贅沢な音だ。

Gabriela Robinの不思議ヴォイスに、Ilaria Grazianoが絡んで…そしてワルシャワの男性コーラスですよ!この重層感ときたら…
いやーーもぉーー鳥肌(>_<)
でもってストリングス……ギターが……イイ!

やはりこのアルバムは「トルキア」かと…。
もちろん他にも良い曲はあるのだけど、なにしろこの曲が良過ぎちゃって;;

だけど何か抜けてる様な…この他にもまだ素敵な曲、ありましたよね??さすがにタチコマの唄は入ってないだろう…とは思ってましたけどね(^^;)

OSTは三枚で終わりだそうですが、未収録曲でも入れてベスト版とか出す予定でもあるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

ショーン君

0721_sean1G3ちの犬はインテリです。

読書の時には老眼鏡を使用し
(犬もG3だからね;;)



嘘です!


0721_sean2テーブルマナーもバッチリ!

「でもヨダレはトメられないの…」
By Sean

暇を持て余すと、愛犬のこんな画像を送ってよこすお茶目なG3ですが、この度個人サイトをリニュ&blogサイトを新設されたので紹介させて頂きます。

■メインサイト…‘the scrap’
モノクロの魅力を再認識♪

■blogサイト…the scrap ブログ版
blogの写真でさえ“美”(携帯で済ます自分を激しく反省…でも手軽だから止められない;;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月18日 (月)

提灯祭り

0720_toleお祭りに行って来ました。
昼は人形山車、夜は提灯山車に一転と二つの顔を持つ祭りです。
いつも夜行くのですが、トール教室を開いている友人がヤードセールをすると言うので、夕方から冷やかしに出掛けました。

写真はその時手に入れた品々。
といっても殆どオマケで頂いちゃったんですけどぉ(^^;)
ありがたや〜m(_ _)m

そんな友人は写真好き。セールの合間にしっかり祭りの様子も写してたのね(笑)
顛末が分かってこりゃイイわ♪(手抜きだな;;)
って何ィ?提灯祭りがハワイに行くの?

ところで祭りで気になった事が…。
浴衣、流行ってます?
まだ明るかったから余計目に付いたのか、浴衣を来た婦女子がやたら多かった。なのに着こなしがなぁ〜、 なんかちょっと酷いかも?(^^;)
私の世代だって、もう少し上手く着こなしてたと思うンだけど、これって体型の変化もあるんでしょうかね?
だとしたら欧米並…も少し微妙(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

風呂ラジオ

0719_radio買ってみました。
iTrip2(FMトランスミッタ)でiPodの楽曲を飛ばし、浴室でキャッチ♪一応防水なので、浴室のパイプにぶら捧げて聴いてます。
さすがにステレオじゃありませんが、思っていたよりはちゃんと入ったので、まずはもくろみ成功って事で!

iPodが勝手にシャッフル再生した、記念すべき初・風呂ソングは、Boz ScaggsのJojo(Melodies-The Best of AOR-より)でした。

しかしこのCDジャケに鈴木英人はズルイ(笑)
目にしたら素通り出来ないと思いません?>同世代の方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

どうにも止まらない!

0716_blackbノド痛の原因は、やはり風邪でした。
次は咳と、クシャミと、鼻水がっ(>_<)
まぁ…たいした事ないんですが、夏風邪はしつこいと云うので気を付けなきゃね!

さて、庭のブラックベリーが最盛期を迎えまして、只今ノウゼンカズラと隆盛を競っております♪(右手前がブラックベリー。すぐまっ黒になります)

夏のお約束となりましたジャム作りも昨夜からスタート!
これから数日間は、指先や服を紫色に染めながらの収穫作業と、夜なべが続くでしょう…やれやれ… ┐(´ー`)┌(サボるとすぐに冷凍庫がイッパイなんだもん;;)

BBジャムファンの方、お楽しみに♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

FEEL YOUNG 8月号

に、くらもちさんのピンナップイラストが掲載されてるというので、書籍コーナーを覗いてみましたが、コーラス以上に苦労しました(^^;) やっと見つけたら封してあるし……。

そこそこ面白いと聞いていたので、まぁイイか…と購入(読めました。一応許容範囲)くらもちさんのコメントも載ってたので、結果オーライでしたけど(笑)
(花のあすか組は、ここで連載されてたのね)

で、イラストは『ファンタジックチルドレン』
これは昨年から今年にかけて深夜帯で放送されたアニメで、私も何話か見てます。
ある日、お風呂から上がったらTVからイイ感じの曲が流れてて……で、そのまま鑑賞してたらエンディングがこれまたメッチャ好み♪
はて?でも声に聞き覚えが…って、オリガじゃん!

たどたどしい日本語(オリガさんはロシア人)が、なんとも素敵。『攻殻』とはまた別の魅力で…もっと聞きたくて…『ベスト・オブ・オリガ』買っちゃいました(笑)
『ファンタジックチルドレン』のED「水のまどろみ」もレンタして持ってます♪(興味のございます方は上記公式サイトのグッズページから辿って試聴可能)

さて、アニメの方なんですが…キャラはシンプル系で、登場人物は殆ど子供。かといって深夜枠だし子供向け…ではないよなぁ?と思っていたところ、子供の姿には理由があった──。
SFや神秘要素も見られ、これは好きなジャンルかも?と、以降見るのを止めました(なんでだよ!)いや、途中から見るのダメな人なんで、最初からちゃんと見たいと思ったんです(^^;)
くらもちさんのオススメとあらば尚更見なきゃ(笑)

■Yahoo!会員の方なら第1話が無料視聴可能だそうです。
http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/promo/
「MacはデフォルトをIEにしろ」とか面倒なので私は止めましたけど;;(もういい加減、標準ブラウザをSafariにして下さい!TigerからはIE消えましたから)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ノドが痛い

オフの次の日はいつもこう…_| ̄|○
昨日は、すっかり恒例となりました『千々岩修 展』観賞&『くらもちオフ』でした。

個展は驚くほどの盛況ぶりで、こうやって年々ファンが増えていくのね…と、しみじみ(ああ…作品がどんどん高嶺の花となってゆくぅ〜)

今回の会場は壁も床も天井も白かった為か、とても明るく作品も瑞々しくて、私にとっては居心地の良いスペース……そう、ブルー系の作品が多かった♪(Blueは私に清浄を、そしてYellowは昂揚を与えてくれます)

■関連blog
犬と見る夢さんの『太陽の余白』

私もこんなレポ書けたら良いのに…。
くらもちファンは文才のある方が多い様に思う。そんな方々の文章を目にするたび「ここでこんな事語っててイイのだろうか・・・」と自問自答(^^;)

さて、ノド痛の原因はこの後のオフから…。
久々にお逢いする方もいらした為、ネット上では語り切れないアレコレで、もぉ〜止まらず(そのくせ会場に着くまでは緊張して、そよちゃん状態だった小心者の自分;;)
あーーーー楽しかった(^^)

それと今回、6人中5人がiPod持参(笑)
私のShuffle以外は、皆さんminiでした(内3個グリーンで大人気♪)
それぞれiPodに〈青沼1号〉だの〈琴音ちゃん〉だの〈夏目君〉だの名前付けちゃって──誰かこの人達を何とかして下さい!(って、アンタのだって澄川君と澄川Jr.じゃん!)

バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!←ボコられてる
だって我家の『白いアイドル』なんだもん!(>_<)グスン
(全部わかった方は結構なくらもちすとです:笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

匠の技

0706_relax(ヤタ\(^^)/ ついにPowerBookにTiger搭載!初記事っス)

再びMacに掛かりっきり…息抜きに読んだ『relax』7月号は、iPodの特集でした。

iPodの裏ぶたのピッカピカの美しい鏡面仕上が、なんと!日本の磨き職人の仕業だったなんて(@_@) 知らなかった・・・。

新潟県燕市の金属磨きの匠達が、世界中のiPodを一つ一つ手作業で磨いてるそうです。
その難しさと言ったら「雪の上を下駄の跡をつけずに歩け、と言われているようなもの」だとか…。

こんな事実を知っちゃ愛しさ倍増です(T▽T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »