« 映画版『電車男』 | トップページ | 月パルレビューの数々 »

2005年6月10日 (金)

いつポケ効果

0610_chopin以前「のだめ効果」という記事を書いた事があるんですが、同様に『のだめカンタービレ』でクラシック音楽に興味を持つ読者も多いのでは?──と思っていたところ…CDあるじゃん!

って、既に廃盤かよ!
しかもクラシックにCCCDって…┓(´_`)┏

欲しい人、多いでしょーに何でなんですかね?みすみすチャンスを逃してる様な……。
おかげでプレミアついちゃって、高値で売買されてますもん(^^;)もっとも人気作品だし、再版なり第二弾とかありそうな悪寒。

(追記:情報を戴きました。のだめカンタービレからのクラシック入門さんの記事によると『「のだめカンタービレ」CD第ニ弾が8月発売の見通し』だそうです。ヨカッタね(^^)どうも権利問題だったらしい…)

でも『のだめ』はまだマシです、CDですから…。
くらもちさんの『いつもポケットにショパン』なんてLPレコードですよ、アナタ!持ってたって聴けません!(持ってないけど:汗;)

待ってもCD化されそうにないし「ならばいっそ作ってしまえ!」と自作しちゃいました(^^ゞ パンダレーベルだよ〜ん♪
で、出来上がったのが画像のCD(よろしければクリックで大きめの画像がポップUPします)
(お願い誰か褒めて!エッ欲しい?←誰も言ってないし;;)

『いつポケ』の楽曲を聴きながら本作を読むのが私の夢でしたので、遂に念願叶ったワケです\(^^)/
それが出来たのもiTunesのお陰さ(笑)

==============================

えーとタイトルなんですが…ストーリーに沿って以下の曲をチョイスしてみました。(音楽CD一枚に収めたかったので全ての楽章は入れてません)

1.前奏曲 第15番 Op.28-15〈雨だれ〉/ショパン

2.ピアノ・ソナタ 第12番 K.332 第3楽章/モーツァルト

3.ワルツ 第10番 Op.69-2/ショパン
(泣けちゃったワルツは10番だそうですが、なぜかLPには入ってません)

4.バラード 第1番 Op.23/ショパン

5.アベッグ変奏曲 Op.1/シューマン

6.Eleanor Rigby/Lennon & McCartney
(Jazzアレンジでウェスのギターメインですが、ピアノ参加のハンコック繋がりって事で!古いけど〈ある意味クラシック〉カッコ良くなくなくない?これ)

7.夜想曲 第2番 Op.9-2〈ノクターン〉/ショパン

8.ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章/ラフマニノフ

9.茶色の小瓶/アメリカ民謡

10.月の光/ドビュッシー
(月の光違いでしょうけど好きなんです、この曲。それに別荘の海に浮かぶ月を眺める愛子ママのBGMに似合いません?)

11.練習曲 Op.25-11〈木枯らし〉/ショパン

12-13.平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第16番/バッハ

14.ピアノ・ソナタ 第3番 Op.58 第4楽章/ショパン
(この曲を楽しく聴かせちゃう麻子って、逆に凄いかも?なんて思っちゃいました)

15.クライスレリアーナ Op.16 第1曲/シューマン

16.子守歌 Op.57/ショパン
(オマケ。ラスト、きしんちゃんを抱きしめる麻子に母性を感じたですよ!で、おばちゃまの子守歌って感じで入れてみました)

以上。
Princeさん・ぽようさん・リパッティーさん、ご協力ありがとうございます、大変助かりました。m(_ _)m

==============================

『のだめ』もやろうかな…とは思ったんですが、精根使い果たし力尽きました…_| ̄|○
あのォ…あくまで個人使用&自己満足で作ったものですので、何とぞお咎めなき様願います。(^^ゞえへっ

|

« 映画版『電車男』 | トップページ | 月パルレビューの数々 »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ”~

それ、俺がやろうと思ってたのに~。
やられた・・

しばらく立ち直れん。

さようなら。。。

投稿: P | 2005年6月10日 (金) 20:05

待って!行かないでェ〜〜〜(^^;)/~~

>俺がやろうと思ってたのに〜
ええーーーっ。早く言ってよ!隊長がプレゼンしてくれたら、私が制作担当したのにィ
もぉ〜結構苦労したんだから(T_T)
Aさんには「聴かないからいい」って言われて、プチショックだし(笑)まぁ強制押し付けする事になってますけどね(^_-)-☆ 我ながら良く出来たと思うし…

はっ!まさか「LPの画像、送らなきゃ良かった」とか思ってませんよね?
つか隊長、企画持って行ってくれません?
そもそもCD化してくれない業界が悪い!(-_-#)

あっそれとメールの件、了解です(ココでするな)
けど、そろそろMぷちさんも上京の時期じゃなかったでした?

投稿: N耳(管理人) | 2005年6月11日 (土) 01:15

お~~ 超かわいい!!
強制的にくれるって言ってくれてありがとう。
(* ̄3 ̄)ブチュ

だ・か・らー 私は音楽はからっきしだめなんですよ。
BGMいらないし 集中型で ながら族ではないので パソコンしていても音楽はいっさい聴きません。
パソコンに集中してますから。
それに聴けないLP持ってるし。。。
って言い訳はこの辺にして。

あんなに可愛いのは 絶対に欲しいじょー。
くれーーー!

投稿: AYAKO | 2005年6月11日 (土) 21:55

分かってるって!AYAKOさんが音楽あまり聴かないのは(笑)
でもこれなら記念にもなるでしょ♪
聴けないLPよりはマシだと思うし(笑)あれは既にコレクターズ・アイテムですものね

可愛い&欲しいって言ってくれて私も嬉しいです(^^)
次回お逢いする時に持って行きますね。

投稿: N耳(管理人) | 2005年6月12日 (日) 13:57

連絡事項

あのー 例の本 本日発送しました。
梅雨になってしまって送るの止めようと思ったら 今日と明日は雨降らないみたいなので 今日ヤマトで発送しました。
明日着くそうです。
長い間ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: AYAKO | 2005年6月12日 (日) 17:15

そんなとこにまで気を使ってくれるAYAKOさんが好き
(* ̄3 ̄)ブチュ 笑

投稿: N耳 | 2005年6月12日 (日) 23:06

ずっと「いつもポケットにショパン」のCDさがしてました。
ないんですよね・・・
今日は、きしんちゃんのせりふ
「赤かぁ。あさこちゃん赤似合うよ。」ってでてきました。
子供に「あさこ」ってつけちゃいました。
5年もまえの記事なんですね。
CDめっちゃほしいです。
買います。だめですか?

投稿: うさみさ | 2010年8月25日 (水) 10:41

#うさみささん
懐かしい記事にコメントありがとうございます。

そうなんです。出てないんですよ、CD(涙)
レコードはあったんですけどねぇ(時々ヤフオク等に出品されれてます)
この自作CDはあくまで個人使用目的に、私が曲を寄せ集めて一枚にした物で、レコードの内容とは全く違います。
まぁそんなワケでして、CDに関しましてはまた別に。

投稿: みみ@管理人 | 2010年8月25日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/4496222

この記事へのトラックバック一覧です: いつポケ効果:

« 映画版『電車男』 | トップページ | 月パルレビューの数々 »