« 駅から5分/コーラス8月号 | トップページ | 匠の技 »

2005年6月29日 (水)

虎が来た…2

連日の睡眠不足で吹出物をこしらえながらも、やっとHDDのマウントに成功(久々に爆弾見ちゃったよ;;)
事の顛末はこちら

初期型のマシンゆえ、ちょこちょこ増設してあるので原因は特定出来てません(汗;)たぶん複数(^^;)
まずプリンタ接続用に増設したSCSIカードと、余計な配線類を取っ払って、HDD増設用のSCSI PCI拡張カードを別の空きスロットへ移す

・純正のHDDをATA1(OS9)
・Tiger用HDDをATA2
・データ保存用HDDをSCSI PCI拡張カード

と接続したらマウント出来ました\(^^)/

以上、あたかも自分がやった様に書いてますが、私はハード部門はからきしなのでウンチク垂れただけ!作業をしたのは全て夫です(^^;)
ジャンパースイッチを〈マスター〉にだの〈スレーブ〉だの、マカな私にはチンプンカンプン(?_?) 嫌ぁーーーーーっ!これってばドザの世界じゃなくて(>_<)

お陰様で頭ん中には色々とアーカイブされましたが(すぐ忘れるけどね;;)多くのマカは私と大差ないと思われ(笑)

昨日は飯も食わんと(食わして貰えなかったって話もあるが…)深夜近くまで作業を手伝ってくれたダンナ、ど疲れさん!
それから心配して色々相談にのってくれた元ドザのG3氏と、お知合いのSE氏に感謝ですm(_ _)m
さて、次はPowerBookに虎♪

それにしても…G4 350MHzでTigerは、さすがに力不足(^^;)
とはいえOS9起動出来る貴重なマシンには変わりありませんので、この後はOS9専用機としてマタ〜リ余生を過ごさせてやるのが彼の為かな?──と。
(OS9起動時は、まるで人?が変わったようにキビキビ動作してました:爆)

|

« 駅から5分/コーラス8月号 | トップページ | 匠の技 »

MacとかNetとか…」カテゴリの記事

コメント

はい!お疲れさん。
やはりMac純正のHDDはATA1に繋がないとへそ曲げるみたいですね。ドザのブルーカラー頭もたまには役に立つでしょ?
今後、ドザを馬鹿にすると痛い目にあうよ!(笑)
何事も感謝!!

投稿: G3 | 2005年6月30日 (木) 01:09

お陰様で助かりましたm(_ _)m
SEのMさん…いい人でした(*^^*)これもG3のお陰かな♪
純正と、あとやはりSCSIにも問題あったかも?SCSIは扱い難いですね;;

>ドザを馬鹿にすると
してないですってば(爆)
だけど個人的にDOS機には心惹かれないし、OSにも興味が湧かないんです(^^;)
(XPには触った事ないけど……楽しいですか?)

投稿: N耳(管理人) | 2005年6月30日 (木) 15:14

そうそう、Mさんはマカです。
最近僕がライカウイルスに感染させました(笑)
昔の黒電話と計算機などに狂っています。いずれここに引き込みますね。

投稿: G3 | 2005年6月30日 (木) 23:38

マカの“マ”はMacの“マ”
マカの“カ”はライカの“カ”

なんてね♪
また、金の掛かるウィルスに感染させたもんですね(^^;)
お返しにMac改造の楽しみを教えて貰えるかも(笑)
G3のより古いG3にG4載せてるらしいですよ(入るんだ・・・)

>昔の黒電話
って、一般的なタイプしか記憶にありませんが、趣味になるほどだったのですね?
そういえば嫁に来た頃“有線電話”とかいうのが母屋にあって(もちろん黒)受話器から?演歌みたいのが流れてて不思議な感じでした。
う〜ん田舎テイスト満点(爆)

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月 1日 (金) 08:49

N耳さん、有線、、、それはすごい、すごすぎます、、

私がそれを味わったのはかれこれもう35年位前。
栃木県は大田原でした。。

箒川という綺麗な川があって
東北自動車道がまだ建築中で
カブトムシが一晩で30匹ぐらい取れた時代でした。
v(^0^)v
(釣りきち三平の世界?)

投稿: リパッティー | 2005年7月 2日 (土) 21:14

リパッティーさん、お身体の具合はもう宜しいので?

スゴイでしょ、有線!
なんて田舎に来てしまったんだ・・・と思いましたもん(笑)
でももっと凄いは子供の頃、那須駅で(やっぱり栃木:笑)ダイヤルの無い電話機を見た事です!どーやって掛けるのか不思議で仕方なかったんですが、いわゆる交換手を通すタイプだったんでしょうか(?_?)

東北道が岩槻迄だったのは私も記憶にあります。

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月 3日 (日) 11:48

今なら有線は USEN(C)だけどその昔の有線は村役場とかに直結でしょ?
いまの防災無線の役目もしていましたね。
 まるっきり東北道の痕跡も無い時にひたすらサニー1000スポーツを走らせて、4号線を北上して北海道に行った事のある僕はやはりGでしょうか?10日間の旅行で使った旅費(ガソリン代+食費)は8000円ですた。

投稿: G3 | 2005年7月 3日 (日) 17:35

わあい、、なんかたのしそーだ~~v(^0^)v

投稿: リパッティー | 2005年7月 3日 (日) 23:22

>昔の有線は村役場とかに直結でしょ?
う〜ん(-_-;)よく分かんないけど有線と普通の電話と二つあって、有線の方は五人組(爆)みたいな数軒の家としか繋がってなかったみたいです(^^;)

東北道の痕跡も無い時に北海道?(@_@)
それはGではなくて、若かったからでしょう(笑)
にしてもアゴアシ?でしたっけ、8,000円は破格!(あっでも、ラーメンとか数十円の時代か…笑)

ところで、増設した内蔵HDDはFireWire接続でない為か、ターゲットディスクモードだと読んでくれません(T_T)
よりにもよってATA1は最少の10Gで、既にOS9も入ってる
これじゃ何も出来ない虎…_| ̄|○
またジャンパーを切り替えて貰わなねば(^^;) 虎衣揚げ院(笑)

#リパッティーさん
昔話はホント楽しいですよねぇ♪
そんな私もBA3なのでしょうね(^^;)

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月 4日 (月) 01:11

でけた〜\(^^)/
80Gの方をマスターにしたら、こちらを読んでくれますた。
純正でないのがちょと不安ですが、Mさんご推薦の○立なのでたぶん大丈夫でしょう。

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月 4日 (月) 09:50

皆さま!
BA3って書くとなんですから以後Ver3って表記しましょう(笑)
ラーメンが30円の時代を知っています。ちなみに北海道旅行のガソリン代がレギュラー50円でした。
そうそう、市内電話が何時間でもかけ放題10円って時代しっていますか?
これじゃあ別スレ立てないと(笑)

投稿: G3 | 2005年7月 4日 (月) 23:57

どれも知らねーーー!(爆)
市内10円かけ放題・・・あの電電公社(これも古っ)が、そんな太っ腹な事してたんデスカ?(@_@)

投稿: N耳(Ver3) | 2005年7月 5日 (火) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/4760313

この記事へのトラックバック一覧です: 虎が来た…2:

« 駅から5分/コーラス8月号 | トップページ | 匠の技 »