« 『月のパルス/2』くらもちふさこ | トップページ | まさお君 »

2005年5月22日 (日)

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所『ほしのこえ』をMacを使って一人で制作し、ポスト宮崎駿とか言われている新海誠さんの作品です。
DVDの新作コーナーにあったので早速借りてきました。

鑑賞後にレビューを読んだら賛否両論だったのですが、私はかなり推したいと思います(皆『ほしのこえ』で、期待し過ぎちゃったんですかね?)

とにかく映像がメチャクチャ綺麗。音楽も物悲しくて、映像に一役も二役も買ってます。(サントラ欲しい)
そして相変わらず切なさ炸裂で、全体に漂う雰囲気は『ほしのこえ』と同様だと思いました。

私は宮崎アニメの風景だけで泣けちゃう人なのですが、新海さんの風景美も尋常じゃないです!
あの空のブルーと雲、放課後の夕景、ひぐらしの声、等々……切なさと郷愁で胸が締めつけられます。もう理屈とかじゃなくて湧いてくるんですよ(T▽T)
でも現在…もしくはつい最近まで“あの頃”が日常だった人達にはさほどでもなくて、戦闘シーンも少ないし…とかなるのでしょうか?

しかし人はやはり翼あるものに憧れるのか?ヴェラシーラの飛行シーンは、私ももっと見たかったです。
これがまた美しい飛行機で、翼が角度を変えてプロペラの様に回り出すシーンは、思わずうっとりと魅入っちゃいまいました。

ただ意図的にではありましょうが、モノローグの多用っては如何なものかと……まぁ吉岡秀隆さんの語りは私の耳には心地良かったので、別にいいんですけどね(^^;)
むしろ一番気になったのは“暗転”の多さです。もう少し繋ぎをなんとかしてくれたら、更に作中と同化出来たのに……残念です。

それと皆さん一様に「パイロット版の方が良かった」とおっしゃるので、見てみたのですが(いや、見てた筈なんですけどね私も…)確かにこっちのがイイかも(^^;)
(冒頭は風の谷のメーヴェの飛行シーンっぽいけど)

以上、批判的な事も書きましたが、私としてはかなり気に入っておりまして、時々見たくなる作品にプラスされました。
雲のむこう、約束の場所』の公式サイトで予告編等が見られますので、もしお気に召したらDVDご覧になった方が良いかも。
出来れば大きいサイズで!キレイですよ(^^)

新海誠さんのサイトからも『雲のむこう、約束の場所』公式サイトへ飛べます。

|

« 『月のパルス/2』くらもちふさこ | トップページ | まさお君 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

N耳さん、これはですね。。。

参りました、、音楽にまずやられてしまいました、、
ワタクシ的にはお話としても狙いうち的ビンゴです。、
これはなんとしても行かねばなりませぬ。

ありですかね。。。こういうの、、
ううんん、、、

あっても、いい♪

投稿: リパッティー | 2005年5月23日 (月) 21:25

行くって劇場にですか?リパッティーさん
池袋でオールナイトはある様ですが…

音楽良いですよね(^^)
ヴァイオリンがなんと切なく響くことか……人の声に一番近い楽器とか言われてるんでしたっけ?

物語も勿論イイです!
少年少女の一途な想い・孤独感が、もぉ〜〜溜まりません!
泣けますよ(^^)

もしDVDご覧になるなら、前作『ほしのこえ』も30分足らずという小作品ですが、たいへん切ないお話ですので、ぜひ(笑)
どちらもSFなんですけど、こちらは携帯電話を非常に上手く使った、超遠距離恋愛物語です。

投稿: N耳(管理人) | 2005年5月24日 (火) 15:22

N耳さん、もう劇場公開は終っているようですね。。。(^^;)

DVDが一番いいのですね~~!
しっかし一番近いつ○やまで30分はかかるこの辺境の神武寺~~~(T0T)

行きはよいよい帰りも怖い。
レンタル代以上に交通費が、、、、

「雲の向こう 約束の場所」。。洒落になんないです、、(^^;)

投稿: リパッティー | 2005年5月24日 (火) 22:20

ツ○ヤまで30分ですか(^^;) ウチも辺境だとは思ってましたが…
>雲のむこう、約束の場所
確かに洒落になんないですね(すみません、思わず笑ってしまいました;;)

残る手立ては通勤・通学途中のビデオ屋で入手…でしょうか?
見られると良いですね(^^)

投稿: N耳(管理人) | 2005年5月25日 (水) 16:39

先日は、コメントありがとうございました♪

これ、まだ見ていないのですが、
ずっと気になっているひとつです。

もっと近くにひょいひょいっといけるビデオやさんがあればいいのですが…(>▽<;

投稿: U-ki | 2005年5月30日 (月) 14:33

N耳さん、そうだ息子に頼めばよかった!!

息子はガンダムのファンで
エヴァンゲリオンのファンで
水木一郎さんのファンで
林原めぐみさんを「めぐねえ」と呼ぶんですね。

彼に頼もう~~v(^0^)v

もう君は観れている、、!みたいな。。

投稿: リパッティー | 2005年5月30日 (月) 18:56

#U-kiさん、いらっしゃいませm(_ _)m
ウチも車じゃない行けません(笑)<ビデオ屋さん

U-kiさんも切ない系はお好きでしたっけ?
一応SFなので少々小難しい設定はありますが『ほしのこえ』がお好みなら、ご覧になって損はないと思いますよ(^^)

#リパッティーさん
息子さんはアニキ(水木一郎さん)ファン
これはもぉアニメ好き間違いなし!でしょうか(笑)
とすると『雲のむこう…』は既にご覧になってるかもしれませんね(^^;)

投稿: N耳(管理人) | 2005年5月31日 (火) 17:35

N耳さん、ゲットしてしまいました~~~発作的に
v(^0^)v

投稿: リパッティー | 2005年6月18日 (土) 15:09

えっご購入ですか?(@_@)
もっとも…映像も音楽も美しいので、持っていても損は無いと思います。
ご覧になったら感想聞かせて下さいね(^^)

投稿: N耳(管理人) | 2005年6月19日 (日) 09:30

N耳さん、はい買いましたよ~~v(^0^)v

日曜日の朝早起きして
一度みました。。

そのうちブログに載せますから乞う、ご期待!

期待にたがわずとだけとりあえずは
申し上げておきましょう~~~~、感謝m(__)m

投稿: リパッティー | 2005年6月21日 (火) 21:58

感想が書けなくて。。。
嫌いではないですよ。
そうは感じない感想しか書けなかったのですが あの時点では仕方ないかなと思ってます。
戦争は怖い。原爆は惨い。

投稿: AYAKO | 2005年7月27日 (水) 21:42

少々分かり難い設定はともかく、映像と音楽と切なさで胸がいっぱいになるアニメでしたよね。

普段文句ばっか言ってますが、これでも平和主義者なんです私(笑)

投稿: N耳(管理人) | 2005年7月28日 (木) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/4234691

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のむこう、約束の場所:

» 『雲のむこう、約束の場所』 [☆。°。Pixy World 。°。☆]
日本代表のピンチにつき、 一昨日まで緊急3部作に熱くなってたオイラ、すっかり書くことを忘れてました…^^; 先日「雲のむこう、約束の場所」という映画を見ました。 上映は去年だったらしいのですが、DVDが発売されてたので、、レンタルで(笑) ちなみに... [続きを読む]

受信: 2005年6月 2日 (木) 22:39

» 「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」DVD [AYAKO’s MOVING CASTLE]
雲のむこう、約束の場所 2004年 日本ビデオメーカー 監督・原案・脚本:新海誠 声の出演:吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香 日本が北海道と本土に分断され、国境には巨大な塔が建っていた。 ふたりの少年とひとりの少女は、自分達で作った飛行機でいつかあの塔の上へ行くことを夢見る。 先日 某国営放送で広島の原爆についての番組を見たばかりだった。 被爆者の生の声。 写真を撮った時の様子を語る老人。 その写真に写っている少女。 �... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 21:32

« 『月のパルス/2』くらもちふさこ | トップページ | まさお君 »