« 危ない人 Part2 | トップページ | 農家のお約束 »

2005年4月19日 (火)

まゆをつけたピカデリー

YOU・YOUNGYOU・コーラス大増刊で
「まゆをつけたピカデリー」再録!

えー本日(19日)発売です。
購入しようか迷い中ですが(汗;;)

『まゆをつけたピカデリー』は、78年・くらもちふさこさんの初連載にして出世作『おしゃべり階段』の登場人物のひとり、マーシこと“とんがらし”のお話で、いわゆるサイドストーリーです。

まぁ彼は主役…ではなかったのですが、番外モノをあまりやらないくらもちさんが彼を描いた事などから、その人気のほどが伺えると思います。
実際かなり魅力的なキャラクターです(^^)

『まゆをつけたピカデリー』は、そんな彼に眉があった頃のお話。
そう。登場時、彼には“まゆ毛”が無かったのです!
そして髪が真っ赤だった事から、主人公に“とんがらし”と、秘かなあだ名まで付けられてしまいます(笑)

そんな容姿ゆえ、JAPANのミック・カーンがモデル?とも思われていた様ですが、実はそうではなく「むしろミックの方がマーシを真似て眉を剃っていた?」と思われる秘話が、Princeさん宅『別冊くらもちふさこ』のコンテンツくらもちふさこWorks『おしゃべり階段』のくだりにあります。

こちらもかなり興味深い♪

|

« 危ない人 Part2 | トップページ | 農家のお約束 »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

コメント

いいから、買いなさい。

投稿: P | 2005年4月19日 (火) 16:59

は…はい。( ̄- ̄)ゞ

投稿: N耳 | 2005年4月20日 (水) 23:37

は…はい。f(^_^;

今日 犬買っちゃった。
ただし ニンテンドッグズのワンちゃんだけどね。
超可愛いんだよ!
柴犬のオス 名前は「さくたろう」
「サクちゃん!」って呼ぶと来るんだよ。
「おすわり」も「おて」「ふせ」「ごろん」も覚えた。

でもね 声を出すから家でしか遊べない。o(;△;)o

投稿: AYAKO | 2005年4月21日 (木) 23:19

AYAKOさん、犬飼いたいって言ってたもんね♪
って、ニンテンドッグズって宇多田ヒカルのアレ?
CMの内容より、激太りのヒッキーの方に目が…(^^;)

そーか声にも反応するんだ・・・。
散歩出来ないね(笑)

投稿: N耳 | 2005年4月22日 (金) 10:36

あのー。
マンガ本の創刊号、それも30年前。
高い?

投稿: るー | 2005年4月23日 (土) 13:27

私も詳しくありませんが創刊号ってたいてい人気だから、結構高値かもしれませんよ!
ヤフオク等で調べてみると大体の相場が分かると思います。
間違ってもブクオフとかへ持って行かぬ様!せめて“まんだらけ”でしょうね(^^)
まぁ一番良いのはオークションかな。

お部屋の整理してたら出て来たの?(笑)

投稿: N耳 | 2005年4月23日 (土) 16:58

N耳さんお久しぶりです。「YOU・YOUNGYOU・コーラス大増刊」購入して、遅くなりましたが私のブログでも感想など書きましたのでTBはらせてもらいました。

そういえば、くらもち先生って番外モノあまり描かないですよね。キャラクター一人一人が魅力的だから、番外モノ読んでみたいですね~。

投稿: shi-ki | 2005年5月 4日 (水) 11:59

shi-kiさんは定期モノも沢山読んでらっしゃいますね。
近頃の私はコーラスですら、くらもちさんが描かれてない時には購買意欲が湧きません(^^;)

くらもちさんの描くキャラって、脇役に至るまで本当に魅力的なんですよね(^^)
これほど緻密に描き分けられる作家さんって希少なんじゃないでしょうか。
なのにそのキャラに、しがみつかないとこが思い切りが良くて(笑)凄いところだと思います。

もっともshi-kiさんの仰る様に、番外モノもたまには読みたい気はするのですけどね(^^;)

投稿: N耳(管理人) | 2005年5月 5日 (木) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/3767193

この記事へのトラックバック一覧です: まゆをつけたピカデリー:

» YOU・YOUNGYOU・コーラス大増刊 -感想 あの時代がよみがえる・・かな? [隠れオタクで生きる]
買うかどうか迷っていましたが、クッキーと一緒に結局購入してました・・・! 今回の [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 21:30

« 危ない人 Part2 | トップページ | 農家のお約束 »