« 太ってますがナニか? | トップページ | 光熱費の推移 »

2005年3月22日 (火)

shuffleの充電

iPod shuffleのバッテリーは2時間で80%、4時間で満充電。充電中のランプはオレンジで、完了するとグリーン点灯とある。
パソコンのUSBポートに挿しておけばOKなのだが、これには少々問題があって、パソコン本体をスリープさてしまうと充電もストップしてしまう。つまり用が無くてもパソコンを起動させておかねばならないのだ(^^;)

専用の充電器もあるのだけど、如何せん高い!
で、調べたところ、どうやらS○NY/PS2のUSBポートが使えるらしい…。(但し起動した状態で)
早速挿した。
おっ!反応してる♪が、数時間経過してもグリーン点灯せず、待てど暮せどオレンジに点滅したままだ。
結局一晩放置したが点滅状態は変わらなかった(^^;)
shuffleの領域を半分に割って、片方をメモリディスクとして使用している為に“点滅”なのか?とも思ったが、そうではないらしい……。

やはり甘かったか _| ̄|○
と、再び情報収集を試みたら、点滅状態でもちゃんと充電はされていると云うのだ!(なんだよぉ〜;;)
なぜ充電を確認出来なかったかとゆーと、バッテリー残量チェックランプが緑のうちに充電を始めてしてしまったから!アホアホですねぇ(^^;)
(残量はボタンで確認出来るんですが、緑・オレンジ・赤・無点灯と4段階あってグリーンは充分量)

後ほど確認したら充電されてました\(^^)/
それにしても、こんな事にPS2を使われるなんて、S○NYも不本意だろうなぁ〜(^^;)

さて、他にも…

・セルフパワータイプ(ACアダプタ付)のUSBハブに挿す(私はコレですが、知人は出来なかったと言ってました)

・AirMac Extremeや、ExpressのUSBポートに挿す

・プリンタのUSBポートに挿す

・ダ○ソーの800円だかの携帯用充電器のUSBポートに挿す

な〜んてのもありました(^^)

|

« 太ってますがナニか? | トップページ | 光熱費の推移 »

iPod & iTunesとか…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/3394098

この記事へのトラックバック一覧です: shuffleの充電:

« 太ってますがナニか? | トップページ | 光熱費の推移 »