« shuffleの充電 | トップページ | 嬉しくない記念日 »

2005年3月25日 (金)

光熱費の推移

太陽光発電システムを設置した際、エネルギー財団と市から補助を受けてるので、二年間の定期報告を義務づけられてます。(今回で最後だけどね♪)
で、ついでに過去の光熱費を簡単に計算してみました。以前からグラフ化を考えてはいるのですが、なかなか面倒で…(^^;)

そもそもガス併用住宅でしたが、プロパンで、しかも暖房もガス──なもんだから高ぇーのなんの(笑)
なので徐々に電化し、遂には屋根にソーラーパネルを載っけるまでに至りました。現在は勿論オール電化です。

↓とゆー事で、年間光熱費の推移。

■LPガス併用時
光熱費計/280,995円
(内訳…電気/107,878円、ガス/173,117円) 

■オール電化後
電気料金/193,088円

■太陽光発電システム設置後
電気料金/83,189円
(内訳…買電/142,565円、売電/59,376円)
※日中発電して余った分は電力会社が買ってくれるので、電気料金は実質払った分として計算してあります。

ちなみに我家の太陽光発電は3.12kwタイプで、東京電力:電化上手の7kVA契約です。
24時間換気システムと、夏は13帖クラスのエアコン1台つけっ放し・冬は夜間蓄熱式電気暖房器(13帖用)2台で全館冷暖してます。

ガス併用時から思えば、かなりのコストダウンですが、ソーラー設置後だけで見ると『光熱費ゼロ』の家には程遠い様な……(^^;)いかがでしょ?
でも中には限りなくゼロに近かったり、プラスまで出ちゃってる方もおられる様ですし(なんでだよ!)ウチもせいぜい節電を心掛けるとしますか(まず夜更かしヤメロ!)

※上記はあくまで参考と思って下さい、ソーラーパネルの枚数が多ければ発電量は当然増えますし、天候や設置場所によってもかなり差が出ます。しかもウチはあまり節電してません!(しろよ。貧乏なんだから…)

|

« shuffleの充電 | トップページ | 嬉しくない記念日 »

よろず戯言」カテゴリの記事

コメント

すごいです。
なにがって、きちんと計算して
表示すること!

うちはとうとう、今年は生活範囲を決めて
部屋を仕切って生活しました。
夜間蓄熱式電気暖房器1台のみで
時々ホットカーペットつけるだけで
充分なことに気づきました。
今までは、オープンにしていたので
いっぱい補助暖房つけて辛かったです。
うちは、
夜間蓄熱式電気暖房器2台(←うらやましいわN耳)
って訳にはいきませんので(涙)

自分の計算後の読解力のなさにはなけます。
結局どうしたら得なのか
どっちにした方が得なのかって
わからないので、
住宅ローンの繰上げ返済と住宅減税の
兼ね合いなんかもわからない┐(´ヘ`)┌
ああ。

投稿: やまひろ | 2005年3月25日 (金) 20:19

すごいですか?
だって半月毎に財団へ、月々の「発電量・売電量・買電量」を記入して提出しなきゃならないんだも〜ん(^^;)
それに月々の明細は数年分捨てずに持ってただけですから(笑)
他所様の光熱費はどの程度なんでしょう?
ウチは多いのか…少ないのか…(^^;)

そうですか、仕切ってみましたか。
だったらクレダ一台で充分でしょうね♪
ウチも真似したいところですが、仕切るも何も1Fは1フロアだから、どーにもなりませんね(^^;)
今思えばクレダを追加するよりも、エアコン一台を一階に配置した方がフレキシブルに対応出来たかな?って思います。
やはり急に寒くなった時などは、エアコンの方が便利ですものね。

>住宅ローンの繰上げ返済と住宅減税の兼ね合い
そんなもの私もわかりません!
ただ…減税期間が終わるのを待たずに、サッサと返しちまった方が得って、どこかで読んだ気がします。
ウチはもう減税期間は終わってますが(涙)

投稿: N耳 | 2005年3月27日 (日) 14:44

さっさと返した方がいい?
初めて聞きました!(あせり)
まだ、うんと減税があるので悩むところです。
(あれ、うちとそんなに建てた時期は
ちがくないよね?)

投稿: やまひろ | 2005年3月29日 (火) 18:06

我家はH9年竣工なので、減税期間は6年なんですよ(^^;)
その後15年になったんですよね(現在は10年なのかな?)

>さっさと返した方がいい?
はい。返しても減税が無い訳じゃなし(残りの返済期間にもよりますが)やはり早く返済した方がお得だと思います。

https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_s_menu_ssl.htm
↑とかでシミュレーションなさっては?
ウチなんか金利が3%以上なので、銀行なんかに置いとくより返済に回した方が、よほど財テクになります!(金があればですケド;;)

投稿: N耳 | 2005年3月30日 (水) 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/3434568

この記事へのトラックバック一覧です: 光熱費の推移:

« shuffleの充電 | トップページ | 嬉しくない記念日 »