« くらもちさん情報 | トップページ | 電車男 »

2005年2月 4日 (金)

節分

先月末から例年になく、コンビニ等で太巻き寿司が目に入りましたが、関西圏の習わしですよね?関東ではやりせん。
とゆーワケで節分──ワタクシ朝から赤飯を食わされました。
しもつかれ(←こちらでは「しみつかれ」と云うらしい)や、柚子のみそ漬け(何これ?)なんかも;;

ただ…今年は節分と稲荷講(初午)が同じ日だったそうで、何がどっちの〈お約束〉なのか分からないまま食してました(^^;)
常々「こんな嫁を貰った夫の両親は気の毒だ」と思っているN耳であります(笑)
あっ!そう言えば今年は「風呂を沸かすな」って朝イチの電話がなかったなぁ(^^;)

「風呂嫌いのお義母さんが、自分で勝手に作った習わしなんじゃないの?」と、ダンナに言ったら

「んなワケねーだろっ!」

と言われましたが、どうやらその様な禁忌はある様です(^^;)
疑って済みませんでした;;

ところで「しもつかれ」ってのは逆に北関東圏の人でないと分からんですよね?“こんなの”です。
見た目〈ゲ○〉なんで、私はどーにも食べられなかったのですが、義母のは平気です♪何も入ってなくてシンプルだから(笑)

って、この時期いつもこのネタな気がする;;

|

« くらもちさん情報 | トップページ | 電車男 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しみつかれもお風呂のこともぜんぜん知りませんでした。
うちのほうが北なのに。

投稿: | 2005年2月 5日 (土) 12:12

「しもつかれ」は、北関東出身者(主に栃木=しもつけの国)でないと知らないと思います(^^;)
「初午に風呂を焚くな」は全国的かと思われますが、身近な人に聞いても皆「知らん!」と言っておりました。
なので義母が考えたのかと…(笑)

ですがこの寒い季節・風呂に入らず寝るってのは私は到底無理なので、こっそり入ってますけどね(^^;)
それに我が家はオール電化、火は一切使ってないのでした♪

投稿: N耳 | 2005年2月 6日 (日) 00:29

わたしだったの。名前入力したのに、「決定」Enterをし忘れたの。ばかねー。

小学生の頃、薪でお風呂をたいてました。ものすごく悪い点数のテスト、内緒で焼きました。

投稿: るー | 2005年2月 6日 (日) 11:34

るーさんでもテスト燃やす事なんてあるんですね(笑)
ウチも昔は薪だった様な記憶が……。

投稿: N耳 | 2005年2月 6日 (日) 15:58

いや~
うちでは隣のおばさんが
初午だからとお赤飯を炊いてきてくれました。
で、
「しもつかれは
あんたきらいだろうから、
もってこなかったから」
とのこと。
ああ、わかってもらうまでに
苦労いたしました。
はっきり嫌い!というのも
この(元)東京者が!と
嫌われそうだし、
遠まわしにいうと
なかなか感ずいてもらえん。
4~5年かかりました。汗

激しく豆まきをして
(子供に経験させないとね。大豆)
その後、室内用のピーナッツを
みんなでほおばりました。
息子には26歳と大嘘をついてる私ですが
このときとばかりは
年寄り並みに食べます。
ビールがうまい!
しかし、その後
娘がインフルエンザという鬼を
家に連れ込んで
ぴぴは撃沈いたしました。(涙)
やっと復活!
今日は息子がはじめてチョコもらいましてん♪

投稿: ぴぴ | 2005年2月14日 (月) 22:00

やはり赤飯としもつかれは初午セットなんですね?
アレを食え!と言われて躊躇無く食える人は、かなりのチャレンジャーだと思います(笑)
匂いもまた、決して旨そうじゃないし(^^;)
ぴぴさんの苦労がよく分かります。

そーですか、御子息が初めてチョコ貰いましたか!
男の子にとってこの日は今後、何かとびみょ〜な1日となるのでしょうね。

投稿: N耳 | 2005年2月16日 (水) 01:21

北寄りの関東の皆様>
早朝、またデカイ地震がありましたねぇ〜
驚いて飛び起きました(@_@)
起きりゃ起きたで雪積もり出してるし;;
なんだかなぁ・・・・。

投稿: N耳 | 2005年2月16日 (水) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/2804136

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« くらもちさん情報 | トップページ | 電車男 »