« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

月のパルス…第13回

つか、最終回。_| ̄|○
すみません、ウッカリ失念してました;;
「くらもちふさこ」だって事を!!

きっちり終わってんじゃん(笑)

見事です!見事です!見事ですゥーーーー。
とうとうマモル君の登場は無かったし、あの人やこの人達の事も気になるのですが、それらは勝手に動き出すでしょう。
それが想像出来る様な…そんな終わり方でした。

後味も悪くないし(むしろカンドー)心が温まりました──私の中でも完結してくれた様に思います。
紀ちゃんの心にも何か残ったみたいだし……。
感じる事を覚えたウタ君の周りは、これからもどんどん変わっていくのでしょうね。

ツキちゃん良かったね(^^)
ウタ君、絶対離すなよ!

さて、一話から読み返してみるかな。
(コミックも早く出して!)
↑5/19発売予定だそうです。チェック、チェック…
あっ・・・またプラ○ドと発売日が一緒だ(謎笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年2月26日 (土)

Shuffleの弱点

いや、コレは私じゃなくてG3氏の話。
注文して早ひと月(結局ポチしたワケね;;orz)私には何の音沙汰も無いのに、その10日後に注文したG3の方に先に届いた!とか、Apple Storeに「ヽ(*`Д´)ノゴルァ!」と文句を言ったらソッコー届いた!とかは、とりあえず置いといて……(T▽T)

届いたばかりの〈iPod shuffle〉を首から下げて、愛犬とお散歩のG3だったが──帰宅後、上着を脱いだ時に発生した「バチッ」という静電気と共に、Shuffle内の全データが消し飛んだそうだ……。
音がイマイチ!とか、転送が遅い!とか、液晶が無い!とか、eMacに挿さんネ!とか、イヤホンでけェーよ、耳痛ェーよ!(←って、そりゃアタシか;;)以下続く…のShuffleですが、最大の敵は静電気だった様です(^^;)

ところで問題のShuffleですが、再フォーマットしたら直ったそうです。
冬場は帯電しまくりのN耳…注意せねば!(こりゃ益々FDキーホルダが手放せないわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

あみぐるみ

とゆーのが人気らしい……。
早い話が、編んで作るから〈縫いぐるみ〉じゃなくて〈編みぐるみ〉なんだって!
ほにゃらチックで脱力系なとこが、なんとも味わいがあってイイ感じ♪であります。

近頃お友達がコレにはまって、何やら楽しそうなのよね♪
あまりに面白可愛いかったので紹介させて下さい。
Chamama's Tea Roomさんの「日々」その25で、その楽しげな様子が拝めます(笑)

それとね、一緒に映ってるニャンコのうち二匹は、ウチの母屋出身なんですよ。
遊ばれても全く無関心だってのが笑える(^^;)
なんですか!あの〈川の字びろ〜〜〜ん〉は(爆)

ちなみにN耳は、クロネコのボク君がお気に入りです。
だから目つき悪い顏に戻してェ〜ん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

『おばあちゃんの家』DVD

おばあちゃんの家

くらもちすとな方々のお勧めは、私の中でのヒット率も高いのですが、これもそんな作品の一つ、Aさんが勧めてくれた韓国映画です(^^)

これはイイです!
子供と、お年寄りには勝てんでしょ?
ところが何がイイって、この最強ともいえる組合せでお涙頂戴──てな題材なのに、あざとさが全く感じられなかったのです。

おばあちゃんが喋れない設定でセリフが無かったのが良かったのか、主役の男の子以外は殆ど素人だったからそう思えたのか、それとも〈ド田舎〉の風景がそう思わさせたのか(天コケの村が都会に見えます;;)
映画としては短かめだし、派手な演出も無く……とゆーかむしろ地味で淡々としてるのに、心にグッときました(T_T)
殆どのかたが思い当たるのではないでしょうか?

ウチには年寄りは居ませんでしたが、母方の祖母のところへはよく遊びに行きました。
祖母は半身不随でしたから、子供心にも弱者に見えてたので、この映画のクソガキ(笑)の様な悪行非道の行いはしてない(たぶん;;)と思います。
そんなわけで色々面倒を見て貰った……という記憶こそありませんが、昔から子供は苦手(自分も子供だっつの;)でも年寄りは嫌いじゃなかったので、祖母といるのは好きでした。

なので、母に言わすと「一番可愛い孫だったのでは?」って事なので、無償の愛を注がれていたのは間違いなさそうです。
そんな祖母も小学六年の時に他界しました。
「××町のおばちゃん(と呼んでいた)ありがとう」

しかしこの〈おばあちゃん〉を見ていると、それだけで涙が出そうになります(^^;)
存在自体に人生が刻まれてるんだもの!
そして孫役の男の子も良いです。
なんたって一人で喋って演技してる様なものですからね。ラスト10分以降はティッシュ必携かも?

ぜひご覧になって、おばあちゃんを思い出して下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年2月21日 (月)

『イルマーレ』DVD

イルマーレ

ハマった!とはいかないまでも、最近韓国モノをよく観ます。ドラマは長いので殆ど範疇外ですが…(でも、クール限定クォン・サンウは好みvv)
女優さんでは、やはりこの人──チョン・ジヒョン。さすがに人気らしく、彼女主演のレンタル競争率は高いです(^^;)

で本題ですが、素敵な映画でした。
イタリア語で〈海〉を意味するイルマーレとは、この映画の主役とも言うべき、海辺に建つ一軒の家のこと。
この〈イルマーレ〉の描写をはじめ、とにかく映像が美しくてウットリ!料理のシーンなんて、CMかと思っちゃいました(笑)

内容的にはファンタジ〜なラブストーリーなので、あまり深く考えない方が楽しめると思います。
考えると、いっぱい突っ込みたくなります;;

ジヒョンちゃんが相変わらず可愛い♪そして『猟奇』や『僕カノ』とはまた違った魅力を見せてくれてます。
ただ……ダンナに付き合って吹替で観たのは大失敗(^^;)
さとう○緒って・・・_| ̄|○

あいや!ポチ役なら○緒さんでOKなんですケドね(笑)
(くらもちさんの『α』読んでないと分からんネタです)

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005年2月20日 (日)

ある日

夫の私物の上にチラシが置いてあった。

跡継ぎのいないご夫婦に朗報!!
ご葬儀+お墓(共同)+永代供養セットで30万円

え?!
墓の前に老後の心配が先じゃないの?
そもそも、あるじゃん!墓(代々の)

私「なにコレ?」

夫「知らない」
(いつもの天然かよ;;)


まぁ私自身は野ざらしでもなきゃ、犬と一緒に埋まってようが、海に撒かれようが別に構わないんですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

冬の定番

050214_cupmn辛い系は得意分野ではないんですが、この程度は平気♪
作シーズン以来、お気に入りです。麺・とろみ・辛さ具合が絶妙!
(やっぱ○清かしらん?♪)
なので冬の定番と言わず一年中食してたかったのですが、気づけばコンビニから姿を消してました(涙)

もしかして製造中止?

とガッカリしてたら、またコンビニに\(^^)/
「冬期限定」とは書いてないんだケドなぁ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

老化現象?

あれとこれ メモを忘れて お買い物

主婦川柳(笑)
買い漏れが無い様に・・・・
とメモった紙を忘れて、買い物に行っちゃいました(^^;)

おかげで三倍時間掛かった _| ̄|○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

冬の必需品

050215_fdイニDグッズ。
早い話、静電気防止キーホルダーですコレ(笑)苦手なもんで……静電気;;

このFD君のタイヤ部分をアースすると、ヘッドライトが“ペカッ”と光って、静電気除去完了!を知らせてくれます♪

マジで冬の必需品なんだけど、なかなか高価だったくせに作りが雑イってのは不満だなぁ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

たまにはね。

昨日はミニコンサートへ行って参りました。
青山のカワイミュージックショップの二階に、コンサートサロンがございまして、知人が通う教室の生徒さん10名ほどの歌と、ピアノ演奏を楽しませて貰いました♪

流石にお上手な方も、そうでない方もいらしたのですが、思い思いの衣装に身を包んだ晴れ舞台からは色々伝わってきて、何だかまたピアノをしたくなってしまいました(*^^*)
でもレッスン嫌いは、この歳になっても変わらないのでしょうね、きっと…(^^;)

途中ティータイムをはさみ(ケーキ美味しかった♪)第二部。
そして最期は会場の全員で『花』春の〜♪うら〜ら〜の♪と合唱してお開きとなりました。
楽しかったですよぉ(^^)

打ち上げで連れて行って貰ったお店(たぶんここ)がこれまた素敵で、お料理もとっても美味しかったです♪あんこう鍋は初めてだったかも?
あまりのダシの美味さに、皆で雑炊をリクエストしちゃいました♪ウマーーー!!!
チリ産の白ワイン(名前忘れた)と、デザートの杏仁豆腐以外は全てヒット!幸せな一日でした(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

楽しみの後には災難が

050209_1136.jpg

やっぱスキーは平日に限る(^0^)/

【追記】↑などと浮かれていた帰り道(上の写真と一行はリフト上からUPした)アクシデントは起きた。

ブレーキから煙がぁ〜〜〜〜!!!

その前から私が「臭い!臭い!」と騒いでたのに、ダンナ平気でバクバク、パン食ってるし(-_-)
そのうち自分でも異変に気づいたのか、窓を開けたら↑な事になっていた(@_@)

すぐ空き地へ止めましたよ。
どうやらブレーキパッドが元に戻らず、擦りながら走行していたらしい……熱で異臭と煙が発生したのだ。
去年パッド交換したばっかなのに何故?
峠だってフツーに降りて来た。そりゃ途中、二台ほど他の車に道を譲られたけど;;
即ディーラーへ電話。

「本日は定休日となっております」

なにおーーーーっ!(-_-#)
(無情に流れるアナウンス)

よし。ナビ男に聞こう!
付近のディーラーは・・・・あった♪たった♪系列違うけど、頼ってみるか(カーナビが役に立つのね♪)
注意を払いながら走行──発見!

・・・・誰もいないじゃん(T▽T)

ディーラーに一言。

一斉に休むな!

せめて系列で分けるなり配慮してくれ!

さすがに他メーカに持ち込むのは…(最悪仕方ないけど)JAFとどちらにするか迷ったあげく、保険会社に電話した。
保険会社が要領を得ず、無駄な電話は多くなったけど、幸い搬送車はすぐに来てくれた(ほっ)

がっ、ここからがまた段取り悪くて、気づけば辺りは真っ暗々。このままではトイレが心配なので、近くのGSで借りる事にした。
そして・・・・。

搬送車の上から落ちる──負傷!

私は自車ごと搬送車の上にいたんです。降りる時、高低差の目測を誤り転倒しました!てゆーか、スキーで疲弊した足腰が耐えられなかったのかも?(^▽^;)
誰も気づいてくれぬ悲しさと、痛みに涙しながらスタンドへ向かうN耳…かばって突いた手のひらからは血が滲んでいた。
(い・・・・痛い)

結果的に保険会社が探してくれた、系列の修理工場に搬送して貰い何とかなりましたが、踏んだり蹴ったりの一日でした。(思えば朝は霧で高速が通行止だった;;)
人の不幸をネタにしたバチが当たったんでしょうか(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

新刊ラッシュ

げっ!今月こんなにコミック出てたのね(@_@)

『NARUTO』『H×H』『デーモン聖典』『OZ』何でイッキなんだよぉ〜。久々に大人買いをしてしまった(^^;)
ダンナ…『ワンピ』は任せた!
そーいやアンタ『湾岸』もまだじゃん!アタシの担当は『イニD』だけですから(笑)

・・・・読書。

いやーーーーーっ!サスケ君っっ
キミがいない木の葉なんて……(T▽T)

・・・・「神子殿、約束のお時間です」
(あっ携帯のアラーム鳴った♪)
『遙か』録画予約しなきゃ!でも実はあんまし面白くない……このアニメ(^^;)

さて、明日はスキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

泣きっ面に蜂?

某G3氏邸の近所で火事があったらしい。
消防の人が、燃え残ったエロ雑誌多数を外に出した為、ご近所中の晒し物に……(^▽^;)
家人は留守だったそうだが、これはWパンチ!

皆様もご注意召され(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

月イチの憂鬱

月イチで我が家にやって来るジェニーに、電車男ほどの素直さと、謙虚さと、可愛気があったなら、喪男を卒業出来ていただろうに(^^;)

ジュニー君はアキバ系である、但し電脳はからきしダメ。
アニメ番組は相当数チェックしている様だが、ロボット・メカ系は興味無いらしい(戦闘機のみ例外)たぶん美少女系。エロも見るのか?よって私とは趣味が合わない;;
にもかかわらず、DVDプレーヤーもPS2も持っていない、よく分からない今時珍しいアナログ系のオタだ。

目下一番の関心事はドルフィー人形で、親と同居のくせにいつもビンボー、但しドルフィーには金を惜しまない彼こそは真性の毒男だと思ふ(笑)

そんなジェニーが毎月ウチに来る理由は、有線でかかる曲目リストをダウンロードさせる為。
音楽は好きなのだろうが(でもやっぱし殆どアニメ系)曲の管理は全てMD。当然MP3なんて知らない(^^;)
そんなだからウチのiPodにも無関心で、いかに便利か説明しても理解されず_| ̄|○

・・・と、電車男の話なのにジェニー紹介になってたので、ログを分けますた(^^;)まぁ古参の方には名が知れてますからねぇ(笑)ネタにしやすいし…。
ジェニーに幸あれ!(無理だな)

そして不毛なくせに腹の立つ話をした後「番組に間に合わない(何のだよ!)」と言い残し、ジェニーは帰って行った。
むかっ(-_-#)
アンタの為に見られなかった〈リアル義経〉の時間を返せ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)

電車男

電車男

存在は知っていたのですが、まぁその内……。
で、本日読了。
書籍で、バッチリ並んだアスキーアート(Macだとズレるでしょ?)も見たかったんですが、安上がりにネットで済ませました(^^;)

可笑し過ぎるぞ『電車男』
余計な文は省いたんでしょうが、合いの手の様に途中で入る文章がまた絶妙で、上手く纏めてあって大変面白く読めました。
ちょっとした感動ストーリー(一応実話?)です。

で、思ったんですが、この電車氏が結構可愛い!
エルメスさんが絆されたのも分かる気がしました;;
スレの住人達がつい応援したくなっちゃう気持ちもね。そして電車氏のカキコに一喜一憂する……そんな彼らが愛おしく思えてなりませんでした(笑)


おまいら、皆イイ奴じゃん(T▽T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

節分

先月末から例年になく、コンビニ等で太巻き寿司が目に入りましたが、関西圏の習わしですよね?関東ではやりせん。
とゆーワケで節分──ワタクシ朝から赤飯を食わされました。
しもつかれ(←こちらでは「しみつかれ」と云うらしい)や、柚子のみそ漬け(何これ?)なんかも;;

ただ…今年は節分と稲荷講(初午)が同じ日だったそうで、何がどっちの〈お約束〉なのか分からないまま食してました(^^;)
常々「こんな嫁を貰った夫の両親は気の毒だ」と思っているN耳であります(笑)
あっ!そう言えば今年は「風呂を沸かすな」って朝イチの電話がなかったなぁ(^^;)

「風呂嫌いのお義母さんが、自分で勝手に作った習わしなんじゃないの?」と、ダンナに言ったら

「んなワケねーだろっ!」

と言われましたが、どうやらその様な禁忌はある様です(^^;)
疑って済みませんでした;;

ところで「しもつかれ」ってのは逆に北関東圏の人でないと分からんですよね?“こんなの”です。
見た目〈ゲ○〉なんで、私はどーにも食べられなかったのですが、義母のは平気です♪何も入ってなくてシンプルだから(笑)

って、この時期いつもこのネタな気がする;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

くらもちさん情報

ハウルの動く城徹底ガイド

↑の「特別寄稿『ハウル』のここが好き!」に、くらもちふさこさんが寄稿されてます。
まるふぇれのAYAKOさんより情報を戴きましたm(_ _)m

このガイド本…カラー頁多いし・手頃だし・謎にも触れてるしで、とても楽しく読めました♪でもって私の所見も、まんざら間違いではなかったかな?……と(笑)
(もう一回観たくなってきた)

さて肝心の寄稿は、2頁の漫画。
面白かったです。爆笑!くらもちさんは、ギャグセンスも上等(欲目でも何でも寄稿陣の中で一番巧くて面白かった)
そしてナゼ自分がこれほど、くらもち作品に魅了されるのか分かった様な気がしました──だって〈トキメク〉ポイントが一緒なんだも〜ん♪
私は先生の作品を読むと生きる気力が湧いてきます(笑)

ところで、やはりマルクルは人気者?
神木クンの牛若……可愛かったなぁ(*^^*)


↓ハウルネタ過去Log
■『ハウルの動く城』その1
■『ハウルの動く城』その2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火)

遙か〜の弁慶さん

この人のバッドEDは黒い……と云う巷の噂を聞いてやってみた。
・・・・ガ〜ン・・・・黒かった(T▽T)

『遙か3』にはオマケヴォイスがないので「ここぞ!」という箇所は直前セーブ♪いつでもセーブ出来るのは良いですね(^^)
あれも!これも!お陰でメモリブロックが足りない;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »