« タモリ倶楽部 | トップページ | [OZ]完全収録版…1/樹なつみ »

2004年11月 4日 (木)

Jazzyな夕べ

近ごろJAZZが密かなマイブームです(笑)
昨夜から『Fly Me to the Moon』が、頭の中で鳴りっ放し(^^;)

知人に「JAZZが心地良く感じるってのは歳のせいかなァ?」と言ったら、思いっきり肯定されてしまいました(T▽T)(当然知人はJAZZ好きのオジサン)
ちょっとショックではありましたが「大人の特権」と思う事にします(笑)

JAZZもホント奥が深いんで、まだほんの取っ掛かり──まずは自分の嗜好を模索している段階なんですが、そんな事を気にしつつ聴いてみると、どうもビッグバンド系よりも小編成の方が好みらしい…ってのが分かってきました。ソロ〜カルテットくらいで全然オッケー♪

特にピアノがメインになってる様な曲に、より惹かれる傾向が…。
ヴォーカルは、あってもなくてもどちらでもOKなんですが、甘めよりもアンニュイな感じが良いなぁ〜(*^^*)『イノセンス』の主題歌〈Follow Me〉および挿入歌を歌われてた〈伊藤君子さん〉が気になってます。
奏者によるアレンジの違いとか面白いですよね♪

とゆー事で色々と宜しくですm(_ _)m
(何を?)

|

« タモリ倶楽部 | トップページ | [OZ]完全収録版…1/樹なつみ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

JAZZが心地良く感じるってのは歳のせいか?

音楽には二種類の音楽しかない(笑)
自分が感じる音楽か、感じない音楽か。
N耳さんには、もともとそういう音楽を感じる素養
があったのですよ。それがたまたま最近目覚めた
というだけ。

ジャズってブランデーを片手にマッキントッシュの
アンプでJBLのスピーカー鳴らしながら薀蓄をたれる
オヤジのイメージがありますが(笑)音楽なんて
そんなかたっくるしいものじゃあないのです。
むしろ、日本のその「薀蓄オヤジ=JAZZ」のイメージが
JAZZの普及を阻害してるんじゃないかな。

「スゥイングガールズ」で一目瞭然。
間口さえあれば、今の中学生にだってスゥイングジャズ
は楽しいのです。

たとえば、これ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z31RS/qid=1099815725/ref=pd_ka_0/250-7510496-1809869

昨日、視聴機で聞きました。
HIRO、20才です。立派に歌ってましたよ。
(CCCDだから買わないけど)

薀蓄ジャズオヤジどもは、これを聞いて「けっ!アイドルが
小鳥のような声でジャズの真似なんかしやがって!こんなの
ジャズじゃねえ!」と、場末のジャズバーで文句言うのでしょうが
そんなネガティブな意見より、SPEEDのファンがこれを聞いて、
ジャズを知ってジャズファンが増えるほうがよっぽど喜ぶべき
ことのはず。

「綾戸智絵」にしろ、ピアニストの「フジコ・ヘミング」にしろ
自称「玄人ファン」はこういう人らに冷たいんですよね。
僕はむしろ、彼女らのような他のジャンルのファンを引っ張って
これるパワーのある人は無条件にリスペクトします。
もともと、音楽にはジャンルなんかない。感じるか、感じないか
だけだというのを実践してくれてる人たちだから。

N耳さんのジャズネタの振り、をいいことに熱くなってすいまへん(笑)
でも、一度言いたかったんだよ~、薀蓄オヤジども!!

投稿: P | 2004年11月 7日 (日) 17:39

HIROって、ああ…SPEEDの。
私はエリちゃんの声のが好きなんですけど、ちょっと聴いて見たいかも?立派に歌ってましたか…。

>もともとそういう音楽を感じる素養があった
確かに今思えば「この曲良いな」と感じていたのが、後になって「これってJAZZだったのか」みたいな(^^)
ただ他にも興味を引く曲(小西さん仰るところの所謂派手系?)に耳がいってしまい、JAZZっぽい曲をちゃんと聴いてみたくなったのは、やはり歳のせいもあるかも?(笑)

それとやはりiPodの功績はかなり大きいです♪
Pさん推薦のアルバム「酒とバラの日々」はホント気に入って、よく聴いてるんですよ(^^)
ついでにAmazonの980円CD、なんかオススメありません?2枚買っても2千円だし♪

>「綾戸智絵」「フジコ・ヘミング」
私にとっては、やはり菅野よう子さんかな?
「あちこちからパクっただけ」とか言う人もいますが、それだけ色んな音楽を聴いていればこそで、そうして出来上がった音楽…それはもう彼女の世界なんです。
私としては、この人の曲を聴いているだけで、様々なジャンルに触れられるから、そりゃもぉ楽しいです♪

それらを取っ掛かりに、色んな音楽に興味が持てるなら、それでイイ──と、私は思うのですが…。
と、Pさんにつられて私も熱く語ってみました(笑)

投稿: N耳 | 2004年11月 7日 (日) 22:24

私も、ジャズはちょっと苦手だけど、
菅野よう子さんのカウボーイビバップの曲は大好きです。
菅野さんのように、ジャンルを超えて活動する人が
魅力的な作品をもっともっと作っていただけると、
知らなかった音楽を好きにれるので有難いですね(^^)。

投稿: えり | 2004年11月 8日 (月) 09:30

おっしゃる通りですよね、えりさん(^^)
〈ビバップ〉ってのはジャズの変化系なんでしたよね?なもんで、CBビバップの曲はJazzyでbluezyなのが多い♪カッコ良いです(*^^*)

攻殻のOST.2(右サイドバーの)も、CBビバップっぽいの有り、しっとり系有りでオススメです。

投稿: N耳 | 2004年11月 9日 (火) 01:25

アマゾンでCD買ってると、CDショップ行かなくなるので
時々、大型CDショップで試聴しまくります。
自分が知らないミュージシャンの発見とかあって楽しい。
でも、新譜だったらチェック後アマゾンで注文します(笑)

大型CD店舗の
ジャズのコーナーに輸入のボックスセットがけっこうあって
これが安くてお勧め。3枚セットで1500円とか。
有名どころのミュージシャンや、オムニバズとかさまざま
なのでそこからチョイスして聞いてみては?
こういうBOXものはアマゾンにも売ってないし、選んだのが
大当たりだと余計嬉しいもんです。

ところで。。。

ケロロ軍曹って音楽が鈴木さえ子さんだったんですね!!
彼女の大ファンだったんだけど結婚してからは引退同然
だったのでびっくり!
サントラ買おうかなあ。。。

投稿: P | 2004年11月10日 (水) 20:30

ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ、進〜め〜
ってのは違うんですよね;;
内容に気を取られすぎて、音楽までは聞いてませんでした(^^;)次回は、耳を傾けておきます(笑)
サントラじゃなくて「サウンドケロック」ですって!さすがケロロ(爆)

CD…くじを引くつもりで買うのも面白そうですねぇ(^^)

投稿: N耳 | 2004年11月11日 (木) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1862814

この記事へのトラックバック一覧です: Jazzyな夕べ:

« タモリ倶楽部 | トップページ | [OZ]完全収録版…1/樹なつみ »