« 読みきりセレクション | トップページ | 月のパルス…第10回 »

2004年11月22日 (月)

iTunes使ってみそ

久々にダイバー仲間の飲み会に参加したら、西表や与那国の写真を見せられて悔しかったので、代わりにiPodを見せびらかしてやりました(笑)

ってのは冗談として、まだ知らない人が結構いたのには少し驚きました。皆そこそこ若いんですけどね(^^;)
まぁいつもながら、あのAppleのCMじゃね(^^;)
一人欲しがってるコが居て、通勤片道2時間だとゆーので、思いっきり勧めときました(笑)

ただ…iPodは知ってても『iTunes』は、iPodとセットだと思ってらっしゃる方も多い様で

それは大きな間違いだ

別に単体でも充分過ぎるほど使えるソフトなんですよ。iPodが、あんなに輝いて見えるのも、これ全てiTunesのお陰なのでは?──と思われるほど。
かれこれ10年位マカーをやってますが(OSは別として)最高に気に入ってる素晴らしいソフトです。

例えば、HDが許す限り手持ちのCDをぶち込んでやるだけで、貴方のパソコンが貴方の好きな曲だけを奏でるジュークボックスになると思って下さい♪
(条件によって変わりますが、1曲はおよそ4MB程度)
自分だけのプレイリストを作ったり、よく聴く曲を集めたり、逆にあまり聴かない曲を集めたり…条件をつけるとiTunesがそれらを簡単にやってくれます(^^)

人気なのはシャッフル再生かな。
CD1枚をランダム再生するのとは違い、膨大な曲の中から次に何が再生されるか、ビックリ箱的な楽しみがあるんです♪
ズルッっときたり「お前、なんてナイスな選曲するんだ」と思わず褒めてしまったり(笑)
そしてそれらを集めてCDを作成する事も可能です。Winの場合は分からないけど、Macだと超簡単。

詳細はAppleのiTunesをご覧になって頂くとして、こんな素敵なソフトが無料で手に入るのですから放って置く手はないでしょう。
特にMac未体験の方は、Appleのソフトに触れる良い機会かも?この際だから『Media Player』以外のソフトも使ってみませんか(^^)ほんと、イイから。

ココで最新版がダウンロード出来ます。
※但し残念ながら、Mac OSX・Windows2000/XP(Mac旧OS用には『iTunes 2.0.4 for Mac OS 9』があります)

ところで、iPodのUpdaterが上がってたので、内容をチェックしたところ「iTunes ミュージックストアとの互換性」ですと……期待していいの?

|

« 読みきりセレクション | トップページ | 月のパルス…第10回 »

iPod & iTunesとか…」カテゴリの記事

コメント

ああ!iPod欲すぃ〜!!!
うが〜…来月実家で結婚式無ければ2コも買えるのに…(イヤ、そいうこと言っちゃイカンよ!ですね)

iTunes、今ウチこれが無ければ音楽聞けないので必要不可欠になってます。イマイチ使いこなせて無いんですけど。
うちのiTunesのライブラリー内容は他人に見せられない程腐っててホントどうしようだよ…(笑)

あ、私信ですが例のメールの件多分オッケーです。でも来年なんだよね……。またちゃんとメールします〜。。

投稿: みゆき | 2004年11月24日 (水) 17:33

結婚式か……次は出産だ!入学だ!新築だ!とまだまだ出費は続くゾ(笑)

iTunesは既に私の人生においても必要不可欠となってます(笑)
こんなに手軽なのに奥が深い!目下ハマリ中♪
手動でプレイリストを作成するのもイイけど、設定しとけば自動更新してくれる「スマートプレイリスト」が超オススメ(^^)
どんどん利用して、使い倒しましょう!!

>他人に見せられない程腐って
iTunesだけならまだイイさ、忘れてうっかりiPodと同期しちゃうと、シャッフル再生で突然iPodが喋り出して焦るんだよ(^^;)

例の件、AさんもOKだって♪
来年だけど、それでも取れるかどーか不明(^^;)

投稿: N耳 | 2004年11月24日 (水) 22:38

またまた私信で本当申し訳ないんですが私生活急展開で例の件保留にしてもらってもかまわないですか??
行きたくてしょうがないのですがちょっと危うくなりました!ゴメンナサイ!!!
近々必ずメルします。取り急ぎです。
すみません、今なんかパニクってて…。アワアワ。。
差し支えあったら削除してください。ほんと申し訳ないです・・・。

投稿: みゆき | 2004年11月25日 (木) 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/2033563

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes使ってみそ:

« 読みきりセレクション | トップページ | 月のパルス…第10回 »