« KIll BIll 2(キル・ビル2) | トップページ | 猟奇的な彼女 O.S.T »

2004年10月13日 (水)

iPod兄妹

041013_ipmini.jpg

私の桃ちゃん♪
iPod-miniの実物大縫いぐるみです。
まるごと ふぇれっとのAYAKOさんに頂いちゃいました\(^^)/
もちろん手作り!可愛いでしょう
裏側には林檎マークまであるんですよ♪

その仕事ぶり、その気前の良さ──いつも・いつも・ありがとうございますぅ(T_T)
お似合いの二人でしょ(^^)

|

« KIll BIll 2(キル・ビル2) | トップページ | 猟奇的な彼女 O.S.T »

iPod & iTunesとか…」カテゴリの記事

コメント

早速 アップしていただいてありがとう!
なかなかお似合いの二人ですねぇ。ふふ
実は緑君は二つ作ったから 私はえりさんとお揃いですわ。
そのうちまるふぇれにもアップしますねー。

投稿: AYAKO | 2004年10月13日 (水) 18:16

いいなあ・・。
僕のは青なんだけどなあ(笑)

さて、相変わらず、暇を見てはしこしこiTunes登録している
のですが、まだ2000曲くらい。日数にして7日程度。
(日数ってのは、延々と演奏しつづけたらどれくらいかかるか
の日数です)
こりゃーおわらねえなあ。。。

私は、通常のCD以外に怪しいCDを結構持ってます。
いわゆる海賊盤ってやつ。
さすがに、これはCDDBには入ってないだろ、と思ったら
ちゃんと出てくるんですわ(笑)
現時点で全ての海賊盤がヒットしてます。
しかも、誰かからもらったCDRでさえ拾ってくる。。

CDRも出てくるし、海賊盤も出てくるし。。いったい
CDDBは何で情報をひっかけるのかと思って調べたら
なんと曲数と長さなんですね。
CDの情報部分に曲数と曲の100分の1までの長さが
記録されていて、その情報と曲名を紐づけているらしい。
だから、CDRも海賊版も誰かが登録してればヒット
するし、逆にまったく同じ曲数と同じ長さのCDがあれば
ダブるわけ。でもたとえダブってもちゃんと登録できるし
利用者はダブったものからタイトルを見て選択すればOK。

今まで二枚ほどダブって出てきたのがありました。
あと、自分で登録したのが2枚。

いちばん驚いたのは、沖縄の無名の民謡歌手を集めた
4枚組みCD。最近の沖縄ブームなんかより昔のもので
知り合いが図書館から借りてきた資料的なCDなんですが
これがCDDBから表示されたときは、ほんとたまげた。
歌手なんて「金城ツネ」とか「与那国武」とかそんなんまで
ちゃんと入ってるんだよ!

はじめる前は、地道な作業だしきっとつまんないだろう
なあ、と思っていたのだけど、CDDBに引っかかって
表示されるのが面白くて、わざとレアなCDつっこんで
「わ! 出てきた(笑)」
と、一人でにやけながら飽きずに作業しております。

僕のは、青ですので。。(笑)

投稿: P | 2004年10月14日 (木) 20:49

ウチにも届きましたよ、黄緑くんがっ♪
やははー。 ちっちゃかわいい(^^)。
音が出なくても全然オッケ~。 なごみます。
ホント、AYAKOさんて奇特ないい人だぁぁ。。(TT)。。

Pさん。 頼むトコがちがいますよ。
まるふぇれに行ってつぶやかないと(^0^)b

投稿: えり | 2004年10月15日 (金) 00:01

▼AYAKOさん
まるふぇれUP、待ってますね(^^)
(ブルーが増えそうな気もしますが;;)
何かお礼したいなぁ〜、mini用に猟奇〜のサントラなんてどお?思わず買っちゃった(^^;)

▼Pさん
私は1,200曲位。日数にして3日…といっても日々8時間程度聴いて、10日近くは同じ曲を聴く事もなく(^^;)
ところでビットレートはどうしてます?
128のAACもしくはMP3にしてるんですが、192にすりゃ良かったかなぁと…。
この差は結構大きいみたいですね?まぁ私の場合、付属のイヤホンで聴いてるぶんには128以下でも気付かないと思うんですがね(^^;)

>CDDB
ちょっと前までは出て来ないのもあったんですけどねぇ、最近は限りなく100%に近い確率かと(笑)
私もこの間、実家へ行った時に駅前でアンデス音楽を演奏してる外国人グループがいて、母がCD買ったんですよ、見るからに手作り風(でも3千円した)コレはさすがに無いだろう……と思ったら、あった!笑
それとドラマCD系──某M嬢がくれた、怪しげなヤツもちゃんと出てきた(爆)

リップ作業もそうですが、iTunesでのデータベース化もハマると深い!や〜っぱジャケットとかも表示させたいしね(笑)

最近はだいぶ減ったんですが、同じCDでも複数ダブったりしません?一番多い時で4つ位出たかな(^^;)
全く同じなのに、アルバムや曲のタイトルの付け方が微妙に違うの;;誰でも登録出来るから、そーゆー事が起きるんでしょうね?
でも、スペルミスを訂正して送信した筈なのに、直ってないのはナゼ??

▼えりさん
ですよねぇ〜頼むとこ違うよね(爆)
緑&桃ちゃん、原寸大だそうだから、遠目で見ると本物そっくり!ホント、音が出なくても全然OKって感じです♪
でも、ぜひ本物をGetする日を祈ってます(^^)

投稿: N耳 | 2004年10月15日 (金) 10:23

>Pさん。 頼むトコがちがいますよ。
いや、ほら。根が臆病だから・・。

>ところでビットレートはどうしてます?
128のAAC。
どこで割り切るかだけど、結局のところ
レートを高くしても、そこから先の回路が
良くなきゃ、あまり意味無いわけで。。
(サウンドドライバ経由でオーディオ
インターフェイスで出力くらいしないと)
今は、FMトランスミッターでラジオで
聞いてるから、その時点でかなりの劣化だし
128で十分かと思った次第。

iTunesのおかげで、音楽を聴くことがより
カジュアルになったので、いままでよりも
遥かに長時間聴いている。
FMプリンス(笑)を聴いてる感じ?
自分の好きな曲ばっかりかかるFM局だから
面白くないわけがない。
音質で曲の良し悪しが左右されるわけではないし
ラジオからの曲でも人は十分感動できるし。
音質と品質は関係ないっす。

>リップ作業もそうですが、iTunesでのデータベース化もハマると深い!
そうそう。
自分のセンスでジャンル分けするんだけど、どのミュージシャン
をどう自分が判断してるかがわかって面白いのとCDDBで人が
ジャンル分けしてるのも笑える。
所ジョージのCDはworldじゃあねえだろろう(笑)

>同じCDでも複数ダブったりしません?
します。
全部チェックして、いちばん詳細なやつにしてる。

投稿: P | 2004年10月15日 (金) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1669264

この記事へのトラックバック一覧です: iPod兄妹:

« KIll BIll 2(キル・ビル2) | トップページ | 猟奇的な彼女 O.S.T »