« 今度は名古屋だ! | トップページ | 『座頭市』DVD »

2004年9月12日 (日)

ポータブルプレーヤー今昔

映画に、車のCMにと〈QUEEN〉の次は〈JOURNEY〉なのか?──そう思ったら急に聴きたくなった。
うん。カセットならあるんだけど、プレーヤーが無い!コンポはMDだし……う〜ん(-_-;)無性に聴きたい!
DVDレンタルのついでに、CDの方も覗いたら……あった!なぜか一枚だけ(^^;)ベスト版が…。

即行iPod。
『エスケイプ』からの選曲が少ないのは不満だが、N耳的には「Who's Crying Now」が入ってるからイイか……あのギターソロがたまんないんだよォ(T▽T)
行きましたよ、武道館──懐かしいわぁ〜。
思えば、当時大ブームだったウォークマン(私は捻くれて、AIWAのカセットボーイでしたが;;)で聴いていた同じ曲を、iPodで聴いてるのか……しみじみ。

ところで〈JOURNEY〉って、解散してなかったのね(^^;)
私にとっては〈JOURNEY〉=〈スティーヴ・ペリー〉なんですが、新生〈JOURNEY〉の曲も二曲ほど収録されてまして、コチラ、もう一人のスティーヴ〈スティーヴ・オウジェリー〉もイイですね♪違和感が無かったので、気付かずに聴いてました(^^;) かなり好きかも♪


ザ・ジャーニー・コンティニュー
ジャーニー

|

« 今度は名古屋だ! | トップページ | 『座頭市』DVD »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジャーニーって井上順?(ふ・古すぎ・・)

ジャーニー懐かしいねえ。
友達が大ファンだったよ。
あとスティックスとかも同時期だったっけ。
まだやっていたのね。。。しらなんだ。

iPodを使い出してみての感想。

今までも、そして今でもシリコン携帯プレイヤーは数々あったし
iPod単体では独自性はデザイン以外には特にないとは思う。

けれども、iTuesと組み合わせた上で、
「家のCD、全部放り込みませんか?」
と思わせるコンセプトが革新的。

ituesのような取り込みソフトも他社の機種には当然添付
されているし、メディアプレイヤーもいろいろあるのだけ
れど、どうしても企業の囲い込みイメージが強い。
その点、ituesは、「マックもウインドウズも音楽関係は
全部面倒みまっせ!」という敷居の低さと、超簡単な操作性
、特にiPodを組み合わせた時の使い勝手は素晴らしい。

私は、家のCD全部iTunesに取り込むことにしました。
枚数でいくと1500枚は軽く超えてると思うんだけど
ここまで増えるとCD探すのに大変だし、忘れ去られた
ものも結構あってもったいないんだよね。
iTuesだと簡単に探し出せるだろうし、ランダム演奏
も凄く楽しめそうだし。
(取り込み作業がいつ終わるかは不明・・・)

200Gくらいの外付けHDにとにかく全部放り込んで
そこからminiに気分で入れ替えるという方法を考えて
ます。転送速度があれだけ速いと入れ替えも苦ではないし。

というわけで、iPodの利用者別分類してみました。

1 CDが300枚以上ある人

  >iTuesとの組合わせでビッシビシ使え!

2 CDはあまり買わないけど特定のお気に入りのをいつも聞く人

  >全てのお気に入りをiPodに入れて使え!

3 流行のCDをMDウォークマンで通勤に聞くくらいの人

  >そのままでいいと思います

こんなとこでしょうか。ただし、あくまでもミュージックストア
がまだ解禁されてない日本の現状での分類です。

あと、音楽関係を仕事にしている人でPCベースでの作業
が多い人が実は一番ありがたがってるかもしれない。

投稿: P | 2004年9月13日 (月) 12:25

>まだやっていたのね
でしょ(笑)
でも実は、新生JOURNEYの曲…アルマゲドンで流れていたのでした(^^;)
エアロスミスだけじゃなかった(←も、結成以来最大のヒットだったんでしたっけ?)

で、iPod & iTunesですよ!やっぱコレ、最強?

>マックもウインドウズも音楽関係は全部面倒みまっせ!
そうそう。
しかもMac版は出来ないのに、Win版はWMAからMP3等に変換出来るんですよね(良いなぁ〜)おかげでWinユーザーはスイッチしやすくなった(笑)

そしてその敷居の低さゆえ、既にiTunes用のフリーソフトが沢山出てるから、カスタマイズが出来る。
簡単なくせに(簡単だから?)凝り出すとキリがない!
昨日も一日、ジャケット画像を落としてました(^_^;)
この画像使って、オリジナルジャケも簡単にプリント出来ちゃうのね?(まだやってないけど)こんな素晴らしいソフトが無料…。

>家のCD全部iTunesに取り込むことにしました
私も思ってました(笑)
もちろんPさんの1/10もありませんが…(スゲー(@_@)1,500枚以上)
あっいや、そんな私でも利用価値大ですってば!<不要とお考えの方々

>取り込み作業がいつ終わるかは不明
その前に新Mac(笑)早いし…
私の環境(PB G4 1.33GHz)で一枚約三分っス!
あっでもダメだ!24時間リップし続けても3日以上かかるわ、P隊長(^^;)
気長にやって。
そして仕上げはAirMac急行買って、音飛ばす!

最後に

3 流行のCDをMDウォークマンで通勤に聞くくらいの人
  >そのままでいいと思います

に追加(笑)
でもそのMDを数個持ち歩いて、電車の中でカチャカチャ交換してたキミ──悪い事は言わない、iPodを買え!

投稿: N耳 | 2004年9月13日 (月) 17:31

私、MDすら使ったことない人種ですが、
3分でCD1枚がダビング?出来るってのに
気持ちが揺らぎますね~。。
それと、一旦ipodに入れた音楽は
別のipodにもすぐ転送出来るんでしょうか?
だったらPさんちのCDで聴きたいのが
いろいろあるんですが(^m^)♪
(その前に、私はipodを持ってないやんけ--;)

投稿: えり | 2004年9月14日 (火) 09:30

正確には

CD > iTues 3分 (ただし、パソコンのCPU能力依存)
iTunes > iPod 8秒 (ただし、パソコンのCPU能力依存)

ですので一枚3分8秒ですかね。

iPodからiPodには直接転送はできまへん。
iTunesから他のiPodってできるのかなあ?
ちょっとわかんない。教えて、N耳さん。

あと、私はMDも支持している派なので
車のオーディオがMDオンリーです。
LP4だと1枚に5時間以上入りますから
通常のドライブは1枚で足りるんですよね。
車内での取り扱いも楽だしね。

エリさん、MDプレイヤーもオススメよ。
CDのダビングも楽だし。

投稿: P | 2004年9月14日 (火) 09:41

☆明確なご回答ありがとうございます、Pさんm(_ _)m

ウチは自宅のコンポがMDで、車は二台ともカセットなんです(^^;)(MDは殆ど使わないので、ダビングの仕方も分からない;;)
なので一台には12連奏のCDプレーヤーを載っけてましたが、iPod購入後はこいつを車に持ち込んでFMで飛ばしてます。(時々電波干渉が…)

>iTunesから他のiPodってできるのかなあ?
は、出来ると思います。
ただし上書きされちゃいますけどね(^^;)
さて、それを持ち帰り自分のパソに転送出来るか?
出来ません!そこは一応考えてるんですね、Appleも。
但しフリーソフトを使えばソレも可能なんですよねぇ〜

☆えりさん。
とゆー事で、私もMDは知らない人種です(笑)
それと補足なんですが、iTunes(音楽CDをパソに取込み編集・再生したり、iPodに転送したりするソフト)は、MacだとOSX以上、Winでは2000とXPのみの対応になります。
ただ、この環境さえあればiPodが無くとも利用価値大の、かなり使い勝手の良いソフトには違いないので超オススメ♪(ね、隊長)

投稿: N耳 | 2004年9月14日 (火) 10:50

うう。。(TT)。。
ウチのPC、Win98なんですぅぅぅ。。
どこまでも時代に乗り遅れてるヤツ。。○| ̄|_

投稿: えり | 2004年9月14日 (火) 22:04

あうっ訂正(汗;)
iTunesそのものはMac OS9に対応してます、iPodがダメなんです(^^;)

えりさん>
私はiPodが使えないのが悔しくてOSXにした様なもんです、ハイ。
マシンやOSが古くなるにつれ、悲しい事も増えてきますよね(T_T) 特にMacは虐げられてばかり…。

投稿: N耳 | 2004年9月15日 (水) 21:41

エイベックスやソニーがCCCDの見直しを宣言
しましたね。
今年中と噂のミュージックストアへの明らかな
流布ですね。
時代に逆行してることにやっと気づいたらしい。

投稿: P | 2004年9月18日 (土) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1423091

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルプレーヤー今昔:

« 今度は名古屋だ! | トップページ | 『座頭市』DVD »