« スチームボーイ | トップページ | ちっ! »

2004年9月 4日 (土)

再見!八犬士

040904_jusabro.jpg

くらもちすと仲間と『ジュサブロー館』へ行って参りました。
はい、人形師・辻村寿三郎氏の美術館です。
仕事場も兼ねているとゆーので、期待と共に赴いたのですが……いらっしゃいました!ラッキー\(^^)/う〜ん、確かに寿三郎氏(笑)

で、記念に日本手ぬぐいを購入したら、なんと!サインを下さったんです。
いやぁ〜重ね重ねラッキー\(^^)/
「ん。」「ん。」と頷きながら快く、手慣れた手つきでペンを走らせる氏──我が家にまた一つ家宝が増えました(笑)
間違っても布巾代わりにせぬ様、要注意(^^;)

さて、一番のお目当ては勿論『新八犬伝』の人形ですよ。
ありました!怨霊玉梓を始め、数体──犬の八房も(笑)
ですが、現存しているのはここの数体と、館山に二体(だったかな?)のみだとかで、状態の悪化に補修を施しての大変貴重な人形達でありました。

にもかかわらず、ガラス越しではなく、触れる距離(もちろん触りませんでしたよ;;)で、間近に見られる事の素晴らしさ。
え?こんなんでイイの?あーもぉ国で管理してくれよ!って感じでした(^^;)

ナントNHK、あの国民的財産とも思える『新八犬伝』を、ごく一部しか保存して無かったのだそうです。
その貴重な放送分はDVD化されてますが、徴収している金は、そーゆーモノにこそ使って欲しかったなぁ(T_T)
ああ『未来少年コナン』が無事で良かった。

【寿三郎氏の公式サイト】
Welcome to jusaburo.com

|

« スチームボーイ | トップページ | ちっ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
本当に八犬伝に会えてよかったです。
あのころ 犬塚しの 好きだった記憶があります。
近石慎介さんの声が今も耳に残ってる。

30年前のあの着物。
本当にちゃんと保管して欲しい。でも 少し触っちゃった。

貝の動物たち 良かったなぁ。
是非 フェレットに挑戦したいと思います。
ちりめんのいらない布等ありましたら ご協力ください。

また しゃべり過ぎちゃった。
もう少しちゃんと頭の中で考えてから口にした方がいいね。
反省。
でも止まらないんだよねぇ。
お酒の潤滑油が効いてるし。
何かそそうがありましたら許してね。

ねこ耳さんのユーモアセンスが欲しいAYAKOでした。v(^-^)

投稿: AYAKO | 2004年9月 5日 (日) 12:36

私も信乃ファンでした(*^^*)
ケドもう一体のアレは誰??毛野?
玉梓が途中で変わった記憶はあるので、もしかしたらVer.違いで、もう一体いたのかも?

で、触っちゃったの?(爆)それはココだけの話って事で(全然秘密になってないし;;)
でも「触れるな」の注意書き無かったもんね(^^;)

貝のフェレVer.完成したら見せてください♪
ちりめん…心がけておきます!

え?ユーモアのセンス?
AYAKOさん、充分楽しいじゃないですか(笑)

投稿: N耳 | 2004年9月 5日 (日) 17:12

センター下にいたのが犬塚信乃で、左上のほうが犬川額蔵ですね。
あと犬田小文吾もいました。真ん中の上が金碗大助。
あと馬鹿でかい玉梓。もう一体がなんだったか覚えてない・・。
入り口の横にいたのは伏姫だと思うんだけどな。

投稿: P | 2004年9月 5日 (日) 18:16

犬飼現八??

とゆー事は、今見ると額蔵さんの方が好みって事に…(^^;)

投稿: N耳 | 2004年9月 6日 (月) 02:20

うらやましいなぁ。。(TT)。。
寿三郎さんの人形、大好きなんですよ私。
そんな、AYAKOさん、○○ったなんて。。!

寿三郎さんは子供のころ広島県にお住まいだったんですよ。
そのよしみで広島にもアトリエ作ってもらえないかしら。
だったら気軽に見に行けるのになぁ。。

投稿: えり | 2004年9月 6日 (月) 09:21

そう、○○っちゃったんですって(笑)
でもね、撮影は禁止って係の人が言ってましたけど、まじで「お触り下さい」な展示の仕方なんですよ(^_^;)
まぁさすがに『新八犬伝』の人形は、柵の向こうでしたけどね。

広島にも出来ると良いですね、けど……いつか、えりさんが東京遠征の折には、皆きっと我がままを聞いてくれますよ(^^)

投稿: N耳 | 2004年9月 6日 (月) 15:14

早速 本日はしじみではなくアサリを購入。
貝殻保存します。

えりさん、○○っちゃってすみません。(^-^)へへ
でもほんと さわっていいですよ。っていうか 歩いてるとぶつかってしまいそうな距離。
えりさんが東京へいらした時は ぜひ行きましょうね。

投稿: AYAKO | 2004年9月 6日 (月) 17:39

ぜひ、ぜひ!(^▽^)
そしたらもう、○○って○o○○○って
○って○○っちゃう!!(ヤバすぎ・・)

投稿: えり | 2004年9月 7日 (火) 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1361226

この記事へのトラックバック一覧です: 再見!八犬士:

« スチームボーイ | トップページ | ちっ! »