« 月のパルス…第7回/Impression | トップページ | 再見!八犬士 »

2004年9月 3日 (金)

スチームボーイ

そういや後でレビューするって言ってましたね(謎爆)
ま、面白かったです(^^;)

なんてゆーかビジュアルに力入れ過ぎちゃったとゆー気が……ワーナーで観たんですが、あのスクリーンでも小さいと感じましたもん、情報量がスゴイ!
たぶんDVD出たらレンタルする(レンタルなのね?)と思うのですが、家のTVではちょっと厳しいかも;;まぁ絵止めて確認しながら観る楽しみはありますが(^^)

でもね「カンドーした」って言えないのは脚本のせい?

夫「あんな小さい玉に、あんなパワー溜められるワケねーじゃねーか」
──アンタ、それを言ったら身も蓋も…

N耳「だから奪い合ってんでしょ」

夫「絶対、無理だ!」

N耳「でも、途中で蒸気無くなったらどーすんだろう?」
──この夫婦は…(^^;)

少なくとも夫は、劇場のショップで〈サンダーバード2号〉の携帯ストラップを手に入れた事の方がハッピーだった様です(をい)

それと音楽。
大友監督が絶賛するほどには良いと思わなかったなぁ(^^;)
確かにバックにずっと交響曲が流れてはいたものの、シーンとの相乗効果が薄いというか、終に何も残ってない…なので、そんな部分も含めアト一回は観たいなと(DVDだけど)

そもそもレイを見て「もし、チビのシン(BANANA FISH)が喋ったら、こんな感じかな?」とか、サイバーな姿になったレイ父を見て「なんか懐かしい様な……そうだ!ラナ(未来少年コナン)のおじいさんに似てる?」とか不謹慎な事を考えてたN耳ですから(^^;)
もちろん杏ちゃんは素敵vv
それに古いイギリスの街並みとか…建造物・特に輸入住宅好きに、アノ背景はたまらんですしね♪

でね、予告で『ハウル〜』がちょろっと流れたんですが、両作品とも〈城〉が出て来るんですよね、しかも動く(笑)
今年は『イノセンス』『スチームボーイ』『ハウルの動く城』と超大作が続きますが、やはり最終的には『ハウル〜』が観客動員数では勝つんだろうなぁ……と思ったです。

|

« 月のパルス…第7回/Impression | トップページ | 再見!八犬士 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

スチームボーイ。
お話はともかく、画質は凄く好みでした(^^)。
でも、主人公もお父さんもお爺さんも女の子も、
とても英国人には見えませんでしたが(^^;;。。

広島で毎年夏に開催されている
アニメーションフェスティバルで、
今年はスチームボーイの原画が展示されてたんですよ。
そこで、あの背景をナマで見てきたんですが、
美しかった! でも思ったより小さかった!
多分B5くらいの紙に、緻密に描き込んであるんです。
「こんな小さい絵をスクリーンで観てたの?」って驚きました。
あれだけ大伸ばしにしても美しく見えるほどですから、
そりゃーもうガラスに鼻がくっつくほど近寄って
舐めるように見入ってきました。
しかし、そうしていたのは私だけじゃありません。
私が行った美術館の展示内容は低年齢向けではなかったので、
子連れの人も多かった中で、お母さんのほうが
「うわー、すごいすごい!」「大友さんの直筆ー!」と
熱心に感激されてました。
あの絵のクオリティで、今度はもっといい脚本を
映像化してもらいたいですね~。

投稿: えり | 2004年9月 6日 (月) 09:43

えっそんなに小さかったの?
あの美しさは館内のスクリーンでさえ不十分と思って見てましたよ(^^;)
三度描かれたそうだから、拘りに拘った背景なんでしょうね……蒸気も手描きが中心で、かなり力を入れていた様です。
でも悲しいかな──やはり〈脚本ありき〉なんですかねぇ(^^;)

そうそう、大友監督の一番お気に入りのメカは、スカーレットの犬用“室内散歩機”だそうです(笑)

投稿: N耳 | 2004年9月 6日 (月) 14:59

劇場で1800円払って見ました。

言いたいことは山ほどありますけど、正直つまんなかった(笑)

たとえば、シリアス作品が得意な映画監督が娯楽大作を
思いっきり気合入れて作ったけど、すべっちゃった、みたいな・・・
力のいれどころを間違って空回り。

大友さんはきっとスポンサーに逆らえなかったんだろうと
思いたい。

もう打ち切りになってますね。
動員、ハットリ君にも負けちゃったようだ。

投稿: P | 2004年9月14日 (火) 12:40

レディースデー&レイト料金で見たので、痛手は少なめ(^^;)

>シリアス作品が得意な映画監督が…
言えてる(笑)
途中で制作会社が変わったり…と、紆余曲折あったらしいですよ
そうか…ハットリ君にも負けちゃったか(^^;)
でもあれ、完全にお笑い路線かと思いきや、意外らしいじゃないですか?

とゆー事で明日、Aさんと『ヴァン・ヘルシング』見に行って来ます♪

投稿: N耳 | 2004年9月14日 (火) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1349273

この記事へのトラックバック一覧です: スチームボーイ:

« 月のパルス…第7回/Impression | トップページ | 再見!八犬士 »