« 新装版『OZ』に加筆? | トップページ | ちょっと悔しかった事。 »

2004年7月22日 (木)

ダメ絶対音感とは…

アニメやCMを見て、声優の声を瞬時に聞き分けられる能力?──を言うのだそうで、語源は『かってに改蔵』という漫画らしい…。

やばっ!私ってば結構近いかも(^◇^;)
今日も『ポケモンAG』を、ながら見してて「ムサシの声がいつも(林原さん)と違ぁ〜う!」って、騒いでたもん;;(けど、何でだろ?)

まぁ私の場合、ごく一部の声優さん(主に男性;;)にしか〈ダメ絶対音感〉は発動しませんがね(^^;)

でもコレって、家族や友人の声を聞き分けるのと一緒で、アニメや洋画の吹き替えなんかをよく見ていたら、誰でも身に付くんじゃないだろうか??
現にN耳のダンナだって、結構聞き分けてる様だし…。
もっとも『サムライチャンプルー』の“ムゲン”を“サンジ”とか言ってる様じゃ、まだまだか(笑)
“ムゲン”は“ゾロ”なんだよ──。

しかし、こんなのが能力と言えんのか?
こんなしょーもないモンなんかより、本物の〈絶対音感〉ってヤツが欲しかったなぁ。
ああ、そうか──だから“ダメ”なのか(爆)

|

« 新装版『OZ』に加筆? | トップページ | ちょっと悔しかった事。 »

よろず戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/1030157

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ絶対音感とは…:

« 新装版『OZ』に加筆? | トップページ | ちょっと悔しかった事。 »