« ジェニーの苦悩 | トップページ | 釜めし荘…2 »

2004年6月18日 (金)

アニメ『鉄人28号』

「ビル〜の街ィ〜にガオーッ♪…」
って、主題歌昔のまんまなんですね。
エンディングの「進め正太郎」もそうだけど、これを歌っているのは六本木男声合唱団(著名人多数参加の三枝成彰率いる合唱団)これだけでも分かるように、これは“大人が大人の為に本気で作ったアニメ”なんだろうと思います。

くらもちさんが「鉄人28号がすごい!」と紹介されていたのを機に、遅ればせながら三話分ほどビデオ録りして観てますが、不覚にも今回涙ぐんでしまいました(^^;)
巨匠手塚治虫作品然り『サイボーグ009』や『人造人間キカイダー』等、昔の作品ってヒーローものであっても、ロボットやサイボーグの悲哀を描いたものが多かったんですね。
当時は子供だからそんな側面には気付きもせず、ひたすら勧善懲悪な部分を楽しんでましたけど…。

この『鉄人28号』はレトロ調でなく、かなり忠実に“昔”を再現したのだと思います。当時を知ってる人なら、それだけで涙モノなんじゃないでしょうか?
縦文字で真横に流れるロールやその書体、次週予告や前回のあらすじ等の表現法「そう言えば昔はこんなだった…」というほどの拘りぶり!

映像においても今では当たり前のCG的派手な演出はなく、動きも直線的(^^;)とゆーかまさに“昔”そのもの?
グクグル回してブン投げたり、背負い投げやら、キック!チョップ!の“アレ”です(爆)なのに構図や色みで、不思議と迫力あるモノになってるんだよなぁ。

とゆー事で“昔、少年少女だった方々”にオススメ♪
ただ…若い人が観た場合にはどう写るのか興味あるなぁ〜。観る気も起きないのか…逆にオサレに感じたりして…。

“オサレ”と言えば、同深夜放送の『サムライチャンプルー』。
あたしゃコレが大変気に入ってます♪
ビジュアルもサウンドもスタイリッシュ「とりあえず観て楽しんで!」と言えちゃうアニメっす(^^)
あーでも中井さん、ココでも凄腕の剣士やってます(笑)

本題と関係ないけど…ココログ…メンテしまくりだぁ(^^;)
閲覧して下さった貴重な方々、ご迷惑をかけております。

|

« ジェニーの苦悩 | トップページ | 釜めし荘…2 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

鉄人みたいなあ。
とりあえず来週は見れそうなんだが。。。

7月からDVDも発売らしいのでレンタルを
チェックしておくかな。

話はぜんぜん関係ないけど、日本ブレイク工業の専務が
blogを始めたらしいhttp://nbk.air-nifty.com/senmu/
みみちゃんのサイトのデザインに良く似てる(笑)

投稿: P | 2004年6月24日 (木) 20:26

専務のココログ(笑)ほんとに出来立てホヤホヤなんですねぇ
入院してたみたいだから、暇してたのかな?
確かにウチに似ている(^^;)テンプレート一緒だな…
でもお願い!ウチの方が、びみょ〜にオサレだと言って(笑)

鉄人…今度は見忘れない様に!
って、寝てたんだっけ??
今週も良かったよ〜ん( ̄ー ̄)

投稿: N耳 | 2004年6月25日 (金) 17:52

鉄人、やっと見れた。

面白かったなあ。
よく作ってありますね、ほんと。

一話から見たいなあ。

投稿: P | 2004年7月 1日 (木) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/792589

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ『鉄人28号』:

» 『鉄人28号』を見た [Secret base]
新作アニメ版『鉄人28号』の第一話が放送された。 「え〜今さら?」と思っていたが [続きを読む]

受信: 2004年6月22日 (火) 15:45

« ジェニーの苦悩 | トップページ | 釜めし荘…2 »