« ADSL 40Mbpsのスピード | トップページ | 月のパルス…第3回/Impression »

2004年5月12日 (水)

blogって何?トラックバックって?

えーーここ暫くの私ですが、blogにかまけてばかりいた訳ではなく『コーラス』も『大和和紀DREAM-Vol.2』もちゃんと読みました(笑)オマケで貰った『あさきゆめみし』のポストカードも嬉しかったし…vv(relaxだけは見つけられなかったけどね;;)
あっ!えっ?今日は『マイ・ダイヤモンド』ってのをチェックしなきゃいけなかったですか(^^;)でもコレ何?文庫?

とゆー事で本題「blogって何?」
Weblog…早い話、Web上のニュースとか日記の事を言うのでしょうか?まぁ私も漠然としか分かってないので、自サイトにて経験を積む予定;;そしてそんな私の様子を眺めつつ、お付き合い下さる皆様となら共に理解していけるかと…。
例えば今日、ココログ内を“くらもちふさこ”で軽〜くググってみたところ『ウダウダHAPPY♪』さんの記事くらもちふさこを見つけ、更にそちらにトラックバックされていた『ちとからノート』さんの大人の女の必読本~日経WOMAN3月号より~に行き着いた訳ですよ。いかがです?この様に関連のある記事が芋づる式(笑)
しかも記事の日付は約3ヶ月前と結構経ってますよね?でも埋もれない!だってトラックバックしちゃったも〜ん♪

せっかく書いた記事なのだし、多くの人に読んで欲しい時だってあるじゃないですか!たとえ駄文(←自分の事ね^^;)でも、それが過去の彼方に埋もれてしまうのはチョット悲しい…。そんな過去ログが再浮上する事もあるのです、そして繋がる(^^)
そもそもトラックバックして、繋がる事が前提になってる様なblogだから、いちいちリンクの確認とか要らない訳ですよ「あなたの記事を元に、私も書かせて頂きました」とリンク付でお知らせに上がる!それが“トラックバック”
と、理解していいのかな???

そしてまだまだ多数存在してるであろう「くらもちすとな方々」と出会える事は、私の喜びでもあるのです(^^)

|

« ADSL 40Mbpsのスピード | トップページ | 月のパルス…第3回/Impression »

*くらもちふさこさん」カテゴリの記事

MacとかNetとか…」カテゴリの記事

コメント

N耳さん、はじめまして、こんばんは。ちとからノートのmisakoです。トラックバックありがとうございます。少し前の投稿だったので見つけ出してくれて嬉しいです。それにこちらくらもちふさこブログじゃないですか!さらに嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
うう、また読みたくなったぞくらもちワールド。

投稿: misako | 2004年5月12日 (水) 22:49

なるほど。
だいぶ判ってきた。ブログ。
専門家のはずなのに、時代についていけてないし。
Webという概念がより進んだ形式のメディア方式
ですね。
僕もやるかな。

投稿: P | 2004年5月13日 (木) 09:27

misakoさん>
はじめまして。
何しろblogビギナーなもので、自分のところで練習したとは言え、やはりトラックバックは緊張しますね;;さっそくコメント頂けてすごく嬉しいです♪こちらこそどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
くらもち先生は休む事なく今なお走り続けており(現在コーラスにて『月のパルス』連載中)最近の作品も素晴らしいです。ぜひまたくらもちワールドに浸って下さい(笑)

Pさん>
どーよP隊長、まさにコレがblogの良いところじゃないスかね?
やろやろ、やりましょ!blog。
ソース分からなくて歯痒いから、ご伝授下さいよぉ〜(笑)
ところで『マイ・ダイヤモンド』は?私も『一枚の年輪』だと思うけど、一瞬“女装した大ちゃんかも?”とか思ったり(笑)今夜チェックして来ます!

投稿: N耳 | 2004年5月13日 (木) 14:58

いちおう、申込みはしてみた。
近々、なにか上げてみます。

世の中の個人サイトってほとんどが、掲示板か日記で事足りてる
から、大部分のひとがBlogですんじゃうだろうね。

投稿: P | 2004年5月13日 (木) 19:06

初めまして、ウダウダの猫手兎子です。
トラバ、ありがとうございました。
くらもちふさこワールドにハマっていたのは、
私がまだシャワーのお湯もバンバンはじいていた遠い昔(笑)
でも、おばさんになった今でも、
コミックスを引っ張り出してきて読んだら、
夢見る夢子に戻ってしまうんですよね(笑)
今もお元気で活動中との事、
また、何か読んでみようかな・・・と思います。

投稿: うこ | 2004年5月13日 (木) 19:34

うこさん>
はじめまして&コメントありがとうございますm(_ _)m
シャワーの湯をはじく…(爆)たぶん私も、うこさんと同年代です;;
くらもち作品は何年経っても色あせず、読むたび新しい発見があるのが魅力ですよね♪絵柄はコロコロ変わるし(笑)昔のイメージとはだいぶ違いますが、最近の作品もぜひ!

Pさん>
>近々、なにか上げてみます
早っ!実は深夜偶然見つけちゃったんですよねぇ(笑)
完全公開したら教えて下さい。
結局マメに更新に更新出来るとこって言ったら、日記系なんですよね(^^;)私は絵が描けないから尚更です、自分の居場所が見つかった感じですよ(またすぐ飽きるかも?だけど;;)

投稿: N耳 | 2004年5月14日 (金) 11:40

あははは。
BBSの書き込みの意味がわかったぞ。
バレてたんだね。

しっかし、よく見つけたなあ。

ちゅうわけで完成しました。
いちおう、別くらのニュースを差し替えるつもり。
もうちょっとしたら、公開告知します。

投稿: P | 2004年5月14日 (金) 21:34

Pさん>
見つけたとゆーか、ココログルったら勝手に引っ掛かってきたよ(笑)さすが最新情報!と感心しました。
あまりに早業なので、まだ途中なのだろう…と思い、深入りしないで戻ってきました(笑)
別くらニュースでの利用は考えましたね、ピッタリ!
楽しみに待ってます(^^)

投稿: N耳 | 2004年5月15日 (土) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30612/581348

この記事へのトラックバック一覧です: blogって何?トラックバックって?:

« ADSL 40Mbpsのスピード | トップページ | 月のパルス…第3回/Impression »